チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

ZOOMERエンジン修理

c0343411_13261571.jpg
雨ですなぁ〜
今日はマイティDAXのシートが破れてるので
張替えてもらおうと思い新瑞へ、

c0343411_13275265.jpg
新瑞シートのオーナーはサッカーの岡田監督にそっくりでし
僕の中では岡田ジャパンと呼んでおりますw

早速岡田ジャパンに破れたシートを見せると
コレ、シートベース割れとるよ。。。

が〜〜〜ん
全然気づかんかった。。。

c0343411_13320060.jpg
チキチキには溶接機が無いので
困った時はあの人へ、、、

そう、ののえさんの店ですw

お〜〜いいよ〜自分で溶接しや〜といざ作業開始で、
200VのMIG溶接機を使わせて貰ったんですが
なんとガスが無い。。。

いいんす、いいんすよ!
無理やりバチバチ補修して完成。
ののえさんあざま〜っすwww

c0343411_13412475.jpg
んで、又もやらくださんからエンジン修理の依頼が

ZOOMERです(ズーマーと読むのです)
若者に人気の50ccスクーターですが
こいつがアメリカでも人気でしたww

4サイクルエンジンになったおかげで若者はオイル交換など
する筈も無く、エンジン故障率激高のスクーターに御座います。。。

c0343411_13482591.jpg
相変わらず僕はエンジンを降ろす作業が嫌いです。

だってメンドク○い、、、

いかんいかん。。。

c0343411_13524634.jpg
下ろした!
やれば出来る、楽勝ですw

c0343411_13535009.jpg
こいつが下ろしたダメダメエンジン。
ホンダの現行でも使われてる水冷4サイクル単気筒
ズーマーやトゥデイ、バイト、クレアスクーピーなんかも
基本設計はおなじですね

c0343411_13574643.jpg
エンジンは普通に掛かって走るのですが
クランクのゴロゴロ音が酷い、、、

まずはラジエター外して〜

c0343411_13594066.jpg
プライマリーも開けて〜

c0343411_14003906.jpg
あ、プーリーの中のウェイトローラー(画像右の白い6個有る物体)が乙です

乙とはその部品が消耗しきったり大破して終了、
お疲れ様でしたの意。

今までよくガンガリましたと敬意を込めて。。。
ウェイトローラー、、乙。

c0343411_14060973.jpg
そしてウォーターポンプも外して〜
50ccスクーターで水冷なんて贅沢だw

c0343411_14070951.jpg
ヘッドカバーもめくり〜
き、汚い。。

c0343411_14075184.jpg
ヘッドも外しましょう
以外に状態は悪くないぞww

c0343411_14084656.jpg
そしてフライホイールを外しますが
ホンダの特殊工具を使います(黒い十字のやつ)
特殊工具、そう、カッコ良く言うなればSST!!

ちょうどつい最近、三島くんが店に来た時に
このSSTを見て

コレ、何に使うの!?と聞かれたので
教えてあげよう

c0343411_14141444.jpg
こうやって使うwww

フライホイールプーラーという道具w
そんだけですがコレが無いと激しく困るw

c0343411_14160804.jpg
さらにステーターも外して

ちょー汚い。。

c0343411_14165483.jpg
ここまで外したらエンジンとプライマリーを
分離しましょう

c0343411_14174523.jpg
小さいもんですね、これがクランクケース
このホンダのエンジン、何が凄いって

シリンダーがクランクケースと一体に御座いますw

そう、シリンダーが焼き付くとクランクケースごと
交換になるとゆう。。。

一体で作れるホンダの技術と精度は素晴らしいと思いますが
修理に影響が出る作りはイマイチかと。。。
機械はいつかは壊れる物ですからな〜
c0343411_14225247.jpg
んで、クランクケースを上下に割ります
ガバッとw

c0343411_14234578.jpg
何だかグロイ物みたいですがこれがクランク
にゅるっと抜きとります

c0343411_14250589.jpg
出ましたw

ピストンとシリンダーはOKですが
クランクのサイドベアリングが両方共に乙です
ちなみにこのサイドベアリング、
交換不可ですww

クランクAssyで交換なんですW
クランクAssyが以外に安いんでOKですがね〜
c0343411_14284412.jpg
そしてこの故障の全ての原因はコイツにあります
クランクの脇に有るオイルポンプ

c0343411_14335371.jpg
ポンプを回すギアのシャフトが折れておりますW
オイルポンプギア、、、乙。

ギアとシャフトは一体でプラスチック製(三島くん風に言うとぷらってぃっくw)
オイル交換を全然しないとオイルに混じったスラッジやゴミが
オイルポンプに噛み込みます

スラッジやゴミを噛んで回らなくなったポンプを
プラスチック製のギアが回そうとするので
ギアのシャフトが折れるんですね。。

バイク乗りの皆さん
オイルはまめに交換しましょう
車もかw











[PR]
by chikichiki1113 | 2014-11-27 14:43 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧