チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

CB750K0とゼファー続き

c0343411_19520834.jpg
前回CB400Fourを引渡したら
今度はCB750Fourの車検依頼が。。。しかも青色w

不思議なもんですねwww

c0343411_19533205.jpg
K0らしいのですが僕は詳しくないので
よく分かりませんw

検査場で走り回りましたがやっぱりいいですね空冷マルチわ!

旧車はライトが暗いのでレンズと電球のみ交換していきましたが
無事に一発合格〜
あぁ〜良かった〜光量が足りないとどうにもならないしwww

c0343411_19585704.jpg
で、前回のゼファーのキャブOH
部品が入ったので進めまーす

c0343411_19595108.jpg
とりあえずボディーとフロートの洗浄w

c0343411_20002539.jpg
そして組み付け
まずはジェットホルダーから4つ付ける

c0343411_20011289.jpg
次にメインジェットを組みますが
4気筒のマルチエンジンはメインジェットが当然4つあるんですが
こいつは#102と#105番が2つずつあります

特にカワサキ車が多いと思いますが
#102を1番と4番のキャブ
#105を2番と3番のキャブに組み付けます

c0343411_20054703.jpg
これには理由があるのですが
空冷又は油冷の4気筒の並列シリンダーは両外側となる1番と4番シリンダーより
内側になる2番3番シリンダーの方が構造上、
放熱効率が悪い訳です

エンジンが暖まった時に2番3番シリンダーのが
混合気が多く必要になるので2番3番のキャブの
メインジェットのサイズを大きくしてバランスを取る仕組みです

パーツリストにも品番を分けて記載されていますね
(INSIDE#105、OUTSIDE#102)

c0343411_20152998.jpg
そしてスロージェットも組み付け
コレは4本共通ですw

c0343411_20161672.jpg
それからパイロットスクリュー
スクリュー、バネ、ワッシャー、Oリングの順番です
バラす時にOリングが入ってなかったり
Oリングとワッシャーが逆に付いてるのもよく見かけますwww

c0343411_20192893.jpg
パイロットスクリューはいったん全閉まで締め込んでから
規定回転数だけ戻します
(吸排気、エンジン、ジェットが純正である場合のみ)

調整が効くのは左右半回転くらいなので
それでもアイドリングが安定しない場合は他に原因が有ります
(圧縮不足や2次エアーの噛込みなど)

c0343411_20290176.jpg
今度はフロートバルブ、
今回は新品に交換
先っぽのゴムが劣化するので段付きが出ると要交換
c0343411_20303344.jpg
フロートに引っ掛けてバルブをセットしますが
バルブを受ける真鍮の穴に劣化や傷があると
オーバーフローしますので入念にチェックします

真鍮の穴は交換出来るキャブは交換、
ボディーに圧入されているキャブは垂直に研磨するしかありませんが
かなりシビアな加工になるので難しいかとw

c0343411_20345666.jpg
4つ全てセットしたらフロートの油面調整をば

フロートの付け根の金具を曲げて4つ共同じ高さに
これも基準値はマニュアルですwww

c0343411_20365803.jpg
後はフロートパッキンも交換

c0343411_20375576.jpg
フロート側はカバーをかぶせて完成

c0343411_20383712.jpg
今度は反対側のダイヤフラムを組み付け

c0343411_20391332.jpg
サクションピストンはスコンっと入れるだけですが
上に引っ付いているダイヤフラムは破れがないか要確認

負圧でピストンが上がりますので
少しでも切れや破れがあるとピストンが上がらず
エンジンが吹け上がりません

何故か現行のホンダスクーターに多い気がするw
クレアスクーピーとかトゥデイとか
ゴムの品質が落ちてるのかな!?
c0343411_20414641.jpg
バネを噛ませてフタを閉じる
吸気ポートから指でピストンを持ち上げて
離した時にピストンがスコンと落ちれば動きはOK

c0343411_20445629.jpg
これで組立て完了〜
細かくチェックする部分はまだたくさんあって
説明はだいぶ省略しましたが
キャブレターは奥が深いですwww

構造を理解してその通り機能するとどこか感動的でもあり
そんなうまいこと動くんだ〜ってなりますww

後は車体に付けてテストですがまた後日〜






















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-04-25 20:57 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧