チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

マイティ続きと最近

c0343411_23143336.jpg
前回途中まで組んでクラッチをマニュアルにして〜!って、
とこでSTOPしてたマイティDAX

部品を調達しましたw
現行の横型エンジンと違うので手に入りにくい
用意出来たのは手前のSL90のジャンククランクケースww

必要な部品を頂戴して奥のマイティのエンジンに移植します

c0343411_23194702.jpg
これがドナーとなるSL90のエンジン
マイティDAXはST90なんで共通のエンジンは
70年代のCS90、CL90、SL90、MD90、の4機種

c0343411_23221036.jpg
まずはクラッチカバーオープン

ヨカッタちゃんと中身入ってたw

c0343411_23230472.jpg
奥がST90の遠心クラッチで
手前がSL90のマニュアルクラッチ

左のドリブンギアで一次減速比が決まります
STとSLは共通サイズでしたよ

c0343411_23252399.jpg
SLのクラッチを分解してみたw

んん〜〜程度良し
長い事使われてない様子だでしたが
フリクションプレートも良好で
軽ぅ〜く表面をペーパーでさらってから
オイルを浸しながら組み治します

c0343411_23275930.jpg
シフターシャフトもマニュアル用に組み替えて
クラッチも装着!

やっとマニュアルになった〜

国内モデルのマイティはこれが純正なんですがwww

c0343411_23295299.jpg
続いて腰上に参ります
まずはシリンダースタッドを4本立てる

c0343411_23302584.jpg
ピストンは国内マイティの良品を調達しておいたので
オイルに浸して組みます

c0343411_23312903.jpg
シリンダーをスポッとなww

c0343411_23321933.jpg
ええんでないでしょうか

続いてヘッドワークに

c0343411_23335211.jpg
ヘッドの洗浄まではやっておいたので
バルブの擦り合せをクリクリとやる

夜中に考え事しながらこれやるのが結構好きww

考え事とゆうか妄想です
今年の夏は海に行って〜BBQして〜釣りして〜
とかねwww

c0343411_23373458.jpg
妄想しながらヘッド完成w

バルブシールは新品に変えてから
ロッカーアームまで組み込んでおきます

CS系のエンジンはこの段階でカムシャフトは
組んではダメなのです

c0343411_23405582.jpg
そして出来上がったヘッドを載せます

この時にカムスプロケットをカムチェーンに掛けて
ヘッドの中に仕込んでおく事、
現行の4MINIと違ってカムスプロケの外側から
カムシャフトを差し込む構造です

んで、ヘッドカバーを被せてトルクレンチで締め上げます

c0343411_23443193.jpg
出来やした
ここでカムチェーンのテンショナーと
タペットクリアランスを調整して
後は細かなカバーを被せればエンジン完成です

エンジンは一つ一つの部品に
異常が無いかをチェックしながら慎重に組むので
結構神経を使うんですねw

うぅ〜〜疲れるぅ〜www


あ、それから団長のBSAですが
団長が国産現行車への乗り換えを検討し始めたので
欲しい方がいれば売ろうかとw
(団長が売れと言えば売らねばなりません。。)

安売りはしたくないみたいなので
真面目に欲しい方がいたらどうぞwww
















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-19 23:54 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧