チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

ランツァエンジン修理とチャンカフェ

c0343411_19590803.jpg
さぁ〜DT230ランツァの部品が揃ったので組んで行きまーす
まずはケースを洗浄しておいたので新しい
クランクベアリングをケースに打ち込みます

で、このベアリングもメーカー経由でしか買えず
一個¥4000-。。。
たけぇ〜〜w

c0343411_20025749.jpg
ケースはアルミなんでヒートガンで温めてから
ベアリングを打ち込みます
打ち込みも本当はプレスで圧入した方がいいっス

でもプレスなんて持ってないんで
ケースを温めて一撃でカチ込みましたw

c0343411_20054983.jpg
クランクシャフトは中古の良品が手に入ったので
まずは片側のケースに手で軽くはめる

ここで登場、SST
その名もクランクシャフトインストーラー

クランクは叩いたり衝撃を与えると芯が振れてしまうのでご法度です
衝撃を与えずにケースの外から引っ張り出して
ケース内にクランクを収めるツール
2stのクランクの振れは特に大事な事なのです

c0343411_20111940.jpg
まずはケース外側からクランクシャフトに
インストーラーのインナーを固定する

c0343411_20122319.jpg
さらにインナーシャフトを取り付ける

c0343411_20125236.jpg
そしてインストーラー本体をインナーに被せる

c0343411_20133495.jpg
これでインナーシャフトのナットを締め込むと
クランクが釣られて引っ張り出せます

c0343411_20153934.jpg
ケース左側にクランクがピッチリ収まりました
順調に御座います

c0343411_20170968.jpg
続いて中に収める具のチェック
ミッション、シフトドラム、シフトフォーク、バランサー、
どれも状態は良好で問題無いので組み込みます

c0343411_20185925.jpg
セット完了
狭いスペースにギアが密集してますねww

c0343411_20200585.jpg
そして2stの場合殆どの車種にセンターガスケットは無いので
液体ガスケットを塗ってケースを貼り合わせます

ペタペタと液ガスを塗って、、

c0343411_20215912.jpg
反対側のケースも被せる
当然クランクシャフトが収まりきらないので〜

c0343411_20232272.jpg
最初と同じ要領でこちら側も
インストーラーを掛けてクランクを引張り出します

クランクを引っ張り出せば自ずとケースは閉じますので
ケースの固定ボルトでケースを完全に閉じます

c0343411_20262064.jpg
出来やした!
ここでシフトドラムを手でクルクルと回して
ミッションがスムーズに入るか確認しておきましょう

c0343411_20280064.jpg
もちろんクランクもスムーズに回るか確認します

さらに大事なのはこのケース真正面からみて
クランクがケースの真ん中にあるかどうかのスラスト調整です
クランクメタルとケースの隙間が左右に必ずある(1mm以下)ので
右側と左側の隙間を均一にしてセンターを出します

左の隙間が大きければインストーラーをケースの左に掛けて左側に引っ張り
右側の隙間が大きければ右側に引っ張る感じです

4stはワッシャーやシムを入れて調整するのも有りますが
2stのセンター出しは結構大事
とにかくクランクとピストンが垂直に超高速回転しますので
少しでもストレスが無いようにする事が大事であります

c0343411_20393314.jpg
そしてクランクシャフトシールを打ち込む

c0343411_20401599.jpg
ジェネレーター側もシールを打ち込む
ランツァの純正初期はこっち側のシールに欠陥があったようで
対策品に変わってますね

2stはこのクランクシールがキモでして
クランク室で一次圧縮を発生させてますので
センターとこのサイドシールからも2次エアーを噛む原因になります

燃焼室の圧縮がバリバリにあっても
クランク室の一次圧縮が無いと
燃焼室に混合気が上がらずにエンジンが掛かりません

しかもキックを踏んだ感触は燃焼室の圧縮に直結しますので
圧縮はメチャ有るのにエンジン掛からないとか調子悪いのは
ケース側の一次圧縮不足が多いです
2stの不動車を買う場合は気をつけましょうw

c0343411_20492775.jpg
よしこのままどんどん続きをと思っていたら
フラフラとののえさんが来て外に連れてかれるwww

いっちゃんのお店、チャンカフェです

バイク乗りなら大概知ってると思いますが
実は僕は一回も行った事がなかったってゆうww

ののえさんとコーヒーしばいてペチャクチャおしゃべりw
これじゃ昼下りのマダムじゃないかwww

c0343411_20542956.jpg
これはいっちゃんのパンヘッド
はなおのパンヘッドと違ってピカピカだ
前後18かな!?なのに凄くコンパクトでした
ナロースプリンガーとモコモコシートがカッコイイぞ

c0343411_20564504.jpg
これはカワサキのKLXだったかな!?
やっぱ2本サスのオフ車はオシャレですね

c0343411_20580264.jpg
ペイントは有名処のお店屋さんのようで
カッコよかったです
いいなぁ〜こうゆうペイント見てるとペイントしたく
なりますよね〜

チャンカフェ、もう知ってる方は多いと思いますが
バイク好きは行ってみるといいですよ〜
鉄板ミートも昔ながらで上手かったですよ〜






















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-26 21:03 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧