チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

ホンダJOYエンジン修理

c0343411_21322494.jpg
最近また更新をサボりましたがボチボチやっております

らくださんの依頼でSR400の車検
2H6の旧型SRなんですけどすこぶる調子が良いw
天気も良くて陸自まで自走でチョー気持ち良しww

c0343411_21352051.jpg
無事にライン通過〜
フルノーマルですから〜ww

c0343411_21365262.jpg
そして最近お気に入りのJOYに着手
取り敢えずエンジンを掛けてみたいのです

c0343411_21381711.jpg
エンジンの構造はロードフォックスに似てますね
ジャイロとは別物と考えた方が良さそうです

c0343411_21393067.jpg
キャブレターを分解清掃して再セット
ガソリンとオイル入れてバッテリー繋いで〜

偶然居合わせたサベージ松本さんと一緒に
エンジン掛けてみようぜ〜!
っと勢い良くセルを回すと。。。

エンジンは掛かったものの
音がゴロゴロゴロ〜〜www

クランクから音鳴ってますや〜んw

c0343411_21462090.jpg
悩みましたね〜w
ど〜したもんかとww

まぁ高いバイクでわないのでレストアすると
採算が合わないのですが。。。

もうやるしかないw
バラしますww

もはや僕が見捨てたらこのバイクは誰にも治されないで
世の中のゴミとなってしまうでしょうww

c0343411_21490006.jpg
エンジン取ったどー!

もう治そう、そして乗ろうw
色も塗って綺麗にしようwww

c0343411_21501863.jpg
部品出るかな〜なんて考えながら降ろしたエンジン
降ろしてしまえば現行エンジンよりシンプルです

c0343411_21515842.jpg
マニやらポンプやら外して
解体していきます

c0343411_21524680.jpg
シリンダーとピストンを外すも原因はココじゃない
やっぱクランクですね

c0343411_21534117.jpg
トランスのカバーを開ける
十字のデカイギアみたいなのがクラッチシュー
この根元がスプラインなんですが
ロードフォックスと構造が同じでココが舐めたら終了です
メーカーからの部品供給も無くクランクシャフトごと交換になり
中古エンジンを探さねばなりません

c0343411_21572765.jpg
こやつは優秀ですね
クラッチシューもバリ山でした

c0343411_21582230.jpg
ジェネレーターも外して
これが純粋なクランクケース

JOYのエンジンOHなんてまず見れる機会なんて
無いのでしょうかww

c0343411_21595688.jpg
で、ケースを割ってみる

んん〜〜クランクのサイドベアリングが乙ですね

c0343411_22013112.jpg
取り出したクランクシャフト
なんと小さく可愛らしいやつでしょうかw

スプラインも良いしコンロッドベアリングも使えそうなので
サイドベアリング交換で治りそう

あぁ〜ちょっだけヨカッタ〜
c0343411_22035667.jpg
多分細かい部品は出ないだろ〜な〜w

c0343411_22045304.jpg
かなり解体してしまったんで
部品を探しながら色も塗って綺麗にしましょう

あぁぁもっと儲かる仕事を僕に下さいww






[PR]
by chikichiki1113 | 2015-06-24 22:14 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧