チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

FX車検とAPE100

c0343411_20240315.jpg
また修理車両が詰まってきましたw
皆お待たせしておりますがコツコツ進めておりますのでご辛抱を。。

FXの車検、無事に合格しました
ライトの光量が微妙でしたがバルブ替えて
オンオン吹かしまくって通しましたw

c0343411_20273822.jpg
帰りにオルスピに寄り道するも
ハーレーがいっぱいw
いつもバイクがいっぱいで忙しそうだぞ

c0343411_20293037.jpg
そして店に戻るとドーナッツがぶら下がってたw
これはきっと天からの恵みのドーナッツw
うえた先生あざまっす!アリンコ寄ってなかったっスw
むしろ寄っててもきっと食べたっスww

c0343411_20325552.jpg
さらに内燃機屋さんにSRのシリンダーを見てもらうも
この傷はホーニングじゃ消せんとw
ボーリングせないかんとの事。。
う〜んノーマル組んだら只の500になっちゃうし
これはお客さんと相談しよう

c0343411_20354993.jpg
で、車検の時にFXのステムベアリングに遊びがあったので調整
ステムを緩めて調整ナットを締めこむ

c0343411_20372830.jpg
もう一度ステムを締め治して完了
シャキっとしました!

c0343411_20382677.jpg
オイルを交換するも白煙がすこ〜しづつ出るんですよ
ちゃんと走るんですが2,3番のプラグが
焦げ気味なんですね
少なからずオイルが上がってるのでピシっとセッティングが出ないなぁ〜

添加剤と硬めのオイルに替えて様子見です
やっぱ難しいぞマルチの旧車!

c0343411_20433127.jpg
そして次はAPE100
他にも修理が立て込んでますが順番にやっていきますので
少々お待ち下さい

c0343411_20445364.jpg
ヨシムラのStage1の組み付けです
ハイカムとハイスロとTMRのセットかな

みんな大好きPOPヨシムラでがんす

c0343411_20464786.jpg
カムシャフトを変えたいので
ガシガシ解体する

c0343411_20472098.jpg
ヘッドカバーもめくって

c0343411_20474874.jpg
とれやした!

c0343411_20481538.jpg
右が純正で左がハイカム
リフト量は1mmくらいUPだったかな

相変わらず接写がピント合わずにようわからんww

c0343411_20500403.jpg
そして縦型エンジンにハイカムを入れる場合は
吸気側のカム山がケースのバリにHitする場合が有りますので
先に仮り付けしてクリアランスを確認します

必要ならば1mm程ケースを削った方が良いですよ

c0343411_20531065.jpg
で、タペットカバーをトルクレンチで締め込む
この時タペットクリアランスは
必ずズルズルのフリーにしておいてから締め込みましょう

c0343411_20550093.jpg
そしたらタペットクリアランスを調整します
給排気共に0,10mmにしました

c0343411_20560290.jpg
これでカバーを被せてカム交換完成!
c0343411_20564478.jpg
ハイスロも組み付けますが
構造上、純正スロットルケースも残ってしまうのか。。
これはちょっと外観的には残念ですな

c0343411_20575966.jpg
で、新しいマニホールドを付けて

c0343411_20584414.jpg
キャブ本体も装着

c0343411_21001638.jpg
タンクやシートも戻して完成
エンジン掛けましたがムォン!!っとレスポンスよろしw

後は走りながらプラグの焼け色見ながら調整です

今週は金山のらくださんを手伝いながらの
作業なのでペースが落ちてますが
夜な夜なコソコソ進めておりますのでしばしお待ち下さいませ!!









[PR]
by chikichiki1113 | 2015-09-16 21:05 | Comments(2)
Commented by Nishio at 2015-09-21 14:26 x
いつもありがとうございます。

無事に車検も通り安心しました。
エンジンのほうは乗りながら様子をみてみます。

今晩とりに行くのが楽しみでしょうがないです!!(*^▽^*)

よろしくお願いします。
Commented by chikichiki1113 at 2015-09-21 15:13
> Nishioさん
随分時間が掛かってしまいましたが今晩宜しくお願いしまーす!

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧