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by chikichiki1113

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FORSALE

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1973 Honda ST90 MightyDax
車両価格¥198000-

長らく放置してましたマイティーDaxですが
ようやく欠品だったマフラーが手に入りましたので完成!
FORSALEですぞ

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ST90マイティーDaxとわ、、、
僕が好きなホンダ車の中でも上位にランクインするオートバイ!
へぇ〜ようするにホンダのダックスでしょ!?
否!違いやす!!

発売設計時のテーマはMighty(強力、タフな)Dax(ダックス)
当時からHi商品だったレジャーバイクのDaxを
前後14インチのスポークホイールにして走破性を向上
(普通のダックスは10インチの合わせホイール)
荒地の走行を意識したUPマフラー
排気量を90ccに上げてギア比を落として
低速トルクを使って山道をガンガン走れるようにしたバイクです

ホンダのダックス50や70は世の中にいっぱいありますが
ST90マイティーダックスは今では希少でし(数が少ない)

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エンジンは現行の4MINIとは違います
70年代のCS90と共通のクランクケース

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スポーツスターをパクったようなデザインの
エアクリーナーもカコイイですね

このマイティーはアメリカから輸入した車両ですが
国内物と違って輸入版はエンジンのアンダーガードが付いてます
(この部品を探してる人は多いはずw)
MFDプレートやエアクリーナーケースも
全て英語表記ですね
もちろんメーターもマイル表示です

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さらにウインカーがハンドルマウントなのと
テールランプが旧CB125と共通のお弁当箱型
メーターもライトケースにINしております
(このライトケースはCT90ハンターカブと共通)
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普通にピカピカしてサビも少ないですが
ボディーやホイール、フォークはノンレストアです
国内物ではまず有り得ないコンディションですYo〜
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カリフォルニアの西海岸でこいつを見た時は衝撃でした
年中乾燥した気候なので当然なんですが
ペイントまでフルオリジナルは日本では中々ないですからねw
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こいつは一緒に2台買ってきて
開業してすぐぐらいに売れてしまった黄色いマイティー

売らずに取っておけば良かったと思う一台ww
もちろんオリジナルペイントのこのカラーリングのマイティーは
日本中探しても数台しか無いかと思います。。。

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70〜80年代のホンダ、カワサキ、スズキ等の輸入車は
国内物と細かい部分が違うだけなんですが
とにかくアメリカ臭いんですw

なんか強烈な遊び心と夢があるのですよw
だから好きなんですけどねw
(男とわアホなんです)



ヤフオクにも出品しますので宜しくどうぞ〜



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# by chikichiki1113 | 2015-12-05 22:18 | Comments(1)

続イタルジェットとキャノピー

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ども、ウォーキングデッドのシーズン6がHuluで
先行配信しておりまして
(米国FOXTV放送の2日後にHuluで配信)
毎週金曜の夜はソワソワしている僕ですwww

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シーズン5までトライアンフのチョッパーで
ブイブイいわしてたダリルですが
シーズン6が始まると今度はなんと、、、

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謎の4機筒エンジン(たぶんスズキの油冷w)にブロックタイヤを履いた
よく分からんダートバイクに乗ってますw
倒立フォークにダートタイヤでこれがすげぇカッコイイwww

相変わらず面白いので観てない人は要チェックですぞ
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で、イタルジェットの続きw
プーラーを調達しましたのでフライホイール分解

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フライホイールの固定ナットと
ウォーターポンプギアが一体ですね
外車はこうゆう合理的な作りが多いのですw
メリットとデメリットが有るので国産とどちらが良いとは
言い難いところですね

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今度は引っ張り出すプーラーを掛けて
フライホイールを外す

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えいやっと

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ステータも外して確認しますが
サイドシールからかなり漏れてますね
ここが密閉されてないと一次圧縮が起こらないです

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もちろんプーリー側も分解して確認

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ビミョーーーw

こっちはそんなに悪くはないww

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んん〜〜〜
クランクサイドシールしか悪いところが見つからなかったので
ココを交換してみるしかないですねw
これの続きはまた後日〜

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そしてまどかトゥデイがお嫁に。。。
こいつも合間に整備しておきやす〜

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そしてジャイロキャノピーのベルト切れ修理w

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こいつはとにかく分解しないといけないので大変デス!

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ちゃっちゃっとバラしてタイヤも外す
ごっついスペーサーが入っておりました。。

ジャイロのスペーサーはアルミでごついのがよく売ってますが
固定がM8ボルトなんで凄く不安ですね
コレ折れないの!?って思います

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さらにハブも取り外しますがここのナットが
いつも硬い。。。

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燃料ポンプやらなんやら外して
やっとこさプライマリーご開帳w

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中身はグダグダだww

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あいや〜〜
ベルトもぶち切れて粉砕してます

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ウェイトローラーも形ここに在らずw

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しかもプーリーとプーリーボスのクリアランスがガタガタw
こっちのガタが先ですね。。
それからベルトが切れたと考えるのが妥当かと

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大体こげな感じでくしゃくしゃになりやすw

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見積もり、部品発注の間に動かせないと
チョー不便なので仮組みして転がせるようにしておきましたw

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乙な部品を拾い出して見積もり
会社様相手なので見積もりして請求書作って
検討してGoサインが出て作業してから
振り込まれて〜とちょっとややこしいw

企業様相手の仕事はあまりしてこなかったので
段取りが悪い僕でありますww

それでわまたまた〜



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# by chikichiki1113 | 2015-12-02 23:44 | Comments(2)

イタルジェット Formula50 修理

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またイタリア車です
ベスパの次はイタルジェット。。。

イタルジェットのフォーミュラ50とゆうバイクでし
コレも過去に触った事がありますが詳しくはないw
他にもベロチェフェロもやった事がありやす

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なんだか変わった形をしたバイクですが
イタルジェットはドラッグスターとゆうスクーターのが人気かな、、
フォーミュラよりもアキラっぽい形してます

この車両もラクダさんで少し観てたんですが
ちゃんと診断する為にもってきましたw
エンジンストールで再始動出来ず
原因不明ww
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キャブまわりも正常そうだし

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点火もバチバチ火が飛び
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2次圧縮がガッツリ有るのに
エンジンが掛かる気配無し
強制的にガスを送っても初爆すら無いとゆう。。

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一応キャブも分解してチェック
ふ、普通だしww

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後はリードバルブとサイドとセンターシールの
1次圧縮しか無いのですが
なんかピンときませんね。。

考えててもしょうがないので外装を外す
(もちろんチョー外しにくいw)

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外装外したらめちゃくちゃ見やすいですw
とゆーかここまでバラシたんで

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降ろしちゃった。。。

このエンジン、基本設計はスズキに似てます
セピアやレッツを水冷にした感じ
腰上は全く別物ですが共通して流用出来る部品は、、
無いと思いますww
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本体は壁際で待機して頂いてw

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エンジン右側、ウォーターポンプを外します
フライホイールの根元からとろ〜りと2STオイルが
垂れてるのでサイドシールがくしゃ〜なw

が、国産と少し作りが違うのでプーラーが無いと
フライホイールが取れん。。。
あかん、明日借りてこようw

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ついでにリードバルブもチェック

うん、ふつうーーーw

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リードバルブを外せばピストンやクランクもだいぶ見えますぞ

ピストンもシリンダーもキレイだなぁw
(原因不明の確率UP。。。)
なんなんだ、君わ一体なんなんだね!?

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後はプーリー側のサイドシールのチェックと
ステータコイルで全部ですが
ここで原因が出ないと困っちゃいますねww

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んん〜〜
たぶんサイドシールが怪しいですが
初爆すら無いのが気になるところ
国産では無いので常識の概念を持つのはよくないかも。。

またこちらわ後日〜〜

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# by chikichiki1113 | 2015-12-01 22:47 | Comments(0)

ベスパ100(完)

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どうもみなさんおはこんばんにちわ
2BROの弟、原者ですw

最近企業さんからバイクメンテナンスの仕事を頂いてるのですが
大曽根のレグゼントジョイラー様のジャイロキャノピー、
営業で使われてるのですが
全部で12台。。。
ローテーションで修理しておりやすが
引き取りに行くともはやジャイロの基地みたいになってますww
(ゾネ、激アツw)

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飛び込みの修理もやってますので
相変わらずお待たせしております方に申し訳ないですw
画像はセロー225のBパッド交換
セローは本当に良いバイクですね

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そしていっちゃんベスパ続きです
配線もまとめてスイッチ接続

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ウィンカースイッチですね

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ベスパはバーエンドウィンカーなのでグリップ横にウィンカーが付きます
バルブ切れと配線切れしてたので修正
こんなバルブは日本の規格には無いですよね〜

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レンズを被せて完成
ちゃんと光ったぞwww

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ついでにレバーも交換しました
(だってちょー安かったし)
タイコが掛かる穴が変形してたので交換しましょう

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うん、ちもきいいー

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そしてメーターとフロントブレーキワイヤーを
引っ張り上げながら固定します
ボルトに巻き込んでから締め付けるタイプ
古いオートバイや自転車はみんなコレです。。

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で、今度はケツまわり、
クラッチとシフターのケーブルを通して

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やりにくいからケツでジャッキアップしてみたw
ボディーがALLスチールだから何処でもジャッキが掛けれるww
これはベスパの良いとこだw

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んで、こげな感じの場所にワイヤーを通してタイコでかしめるんですが。。。
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り、りーーむーーww

ただひたすら寝っ転がって格闘ですw

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そして今度はボディーの中、
キャブレターをセットしてアクセルワイヤーをタイコで固定

ええ、サンダーでボディーを切りたくなりますよ...

ベスパのキャブはみんなデロルトですね
イタリアでは一番メジャーなキャブレターかと思います

日本人は日本語でみんなキャブって言いますが
外人さんはみんな英語だと
カ〜ブレラ〜〜みたいな発音デスw
(これからはオシャレに発音しよう)

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ちゃんとカ〜ブレラ〜が付いたので
今度はガソリンタンク

ベスパはオイルポンプが付いてないので
混合給油になりますね
まあまあメンドくさいけど慣れると愛着湧きますよ
(ペットにご飯をあげる感じ...ち〜と違うかw)

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これでシートを取り付けて完成〜
しかもこのチャンイツベスパはかわいいチャイルドシート付き!

コレにタイセーくんがめちゃくちゃ凄い食いついてました、、、
なんっすかコレー!?って

もちろんチルドレンシートでしょうw

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そしてライトが暗いので電球交換
元が25Wで35Wを付けたらよけいに暗くなった...
発電量が低いですねw
25wでも暗くて切れないから15wとか18Wのが明るいと思います

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よ〜〜し!と気合いを入れて
近所をブンブン試乗してきましたが感想は、、

寒い。。。ww

寒過ぎる。

100ccなんで良く走りますが3速MTは
ちょっと扱いにくいですね
2速で引っ張ってから3速に上げないと加速が鈍いです
でも楽しいですよこのベスパ

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久しぶりにベスパを触りましたが
やっぱり整備はしにくいww

でもスチールボディーの魅力はやっぱ良いですよ
ボディーのシェイプもステキだしシフターも面白いし!
さすがは歴史のあるオートバイですね

次回修理、偶然にもまたイタイリア車の可能性大ww
まじかーーw




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# by chikichiki1113 | 2015-11-30 18:34 | Comments(0)

ピアッジオ ベスパ100(いっちゃんカフェ)

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数日前なんですがバイクの修理依頼がありまして
久しぶりに行ってまいりましたチャンカフェ!

数年ぶりにピ会ったP4ちゃんはとても艶っぺ〜女子へと
進化しており時の経つのは早いですなと
懐い話しに癒された上に新作ワッフルまで頂戴して、、、

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修理代を安くせねばならん作戦に乗っかっておりますw

で、これが依頼されたいっちゃんのベスパ100
アクセルワイヤーが切れたので
ついでにワイヤー類をいろいろ替えて欲しいとの事

もちろんベスパは触った事もありますが
バイク屋さんなら皆嫌がる程触りにくいバイクでありますww

ボディーがスチールのワンピースなんで
とにかく分解出来ないバイクなんですよ

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僕も触った事はありますが詳しくはないので
まずは交換するワイヤー類を外して
おきました

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全てスチールです。。
このライトケースの中にスロットルとクラッチと
ブレーキとシフターとメーターが入ってるもんだから
そらもうてんやわんやなんですよww

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ケツもこれ以上バラけないので
手を突っ込んでワイヤーを引っ張りだします

とりあえずワイヤー類を全部外して部品を発注しときました

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せっせと外したワイヤー達。。
このバイクに関してはワイヤー替えるなら
全部変えた方が賢いです
一本だけ替えるのもメサクサ大変なので。。

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そして届いた新しいワイヤー達
(いっちゃんゴメンよ、発送連絡無しでいきなり今日届きましたww)

しかしベスパの良いところは部品がクソ安い!
僕も知らなかったんですがワイヤーもめちゃ安です

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ハンドルがシフターも兼ねてるので
洗浄して古いグリスを落としておきます

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コツコツ洗浄しおいた細かな部品達

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いよいよ組んでいきますが
ベスパのエンジンはボディの右側で
クラッチやミッションもココなんです
シフターやクラッチのレリーズもエンジンの真下なので
こびりついたヘドロくん達を落とします

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とにかく見えんw
手が入らんww
寝っころがってブラシとパーツクリーナーで小一時間ヘドロと格闘...
もはやエンジンを降ろしたくなります

このヘドロはイタリアのヘドロなのか
日本のヘドロなのか。。。
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やたら頑固なヘドロ落としに
限界を感じたのでワイヤーを通して行きましょうw

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頭から通してケツから出すw
簡単なようでこれが凄い大変でしたww

まぁ〜ワイヤーが言う事を聞いてくれない。。
イタリア人F○CK!!ってなります。。
うん、絶対なります

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よ〜し全部通りましたw
なんじゃこりゃですねww

これをアクセルやらクラッチやら〜と仕分けして
ハンドルを通したり右にやったり左にやったり〜っと
狭いライトケースの中でやってく訳です

本気でベスパ屋さんを尊敬しましたw
すげーっスww

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まずは左から
グリスを塗ったハンドルにクラッチワイヤーを
通しながら差し込む

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差し込んだハンドルの先端にシフターワイヤーが
2本付くのでタイコを掛ける
(説明は単純ですがスゲーやりにくいw)
むしろこのんん〜んん〜って感じを
誰かに感じて頂きたいwww

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出来やした、こんな感じです
ハンドルの中にはクラッチワイヤーが通ってて
そのパイプの中にもう一本のパイプがあって
そのパイプはエンドにウィンカーが付くから回らなくて、、、
でも外側のパイプはスムーズに動いてって、、

むぅぅむぅぅ。。。

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次っ!右っ!!

こっちも同じでブレーキを通してアクセルを掛けます

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出来たっ!
シャキシャキスムーズに動きますぞ〜

実は途中でむぅぅむぅぅが限界にきて
2Fナカシマンとラーメン食いに行きましたww

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そしてメーターもセット

メーターワイヤーの止めネジをこの穴からステムパイプの
中に落っことして泣きそうになったのは内緒。。。
(止めネジ救出に1時間タイムロスw)

きっとペスパ整備の初心者あるあるだと思うw
いや、絶対にだww

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さらに配線ももちろん中通しナリ

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これでとりあえず難所は超えたと思います
ちゃんとハンドルが組めて一安心

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想像はしていましたが
やっぱり手間は掛かりますねw
ベスパ専門の方なら手際良く出来るんでしょうが。。

本日は限界なので
なんとか明日には仕上げたい予定であります!
でわでわ〜

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# by chikichiki1113 | 2015-11-29 01:51 | Comments(0)

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