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by chikichiki1113

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カテゴリ:未分類( 145 )

FORSALE

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1973 Honda ST90 MightyDax
車両価格¥198000-

長らく放置してましたマイティーDaxですが
ようやく欠品だったマフラーが手に入りましたので完成!
FORSALEですぞ

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ST90マイティーDaxとわ、、、
僕が好きなホンダ車の中でも上位にランクインするオートバイ!
へぇ〜ようするにホンダのダックスでしょ!?
否!違いやす!!

発売設計時のテーマはMighty(強力、タフな)Dax(ダックス)
当時からHi商品だったレジャーバイクのDaxを
前後14インチのスポークホイールにして走破性を向上
(普通のダックスは10インチの合わせホイール)
荒地の走行を意識したUPマフラー
排気量を90ccに上げてギア比を落として
低速トルクを使って山道をガンガン走れるようにしたバイクです

ホンダのダックス50や70は世の中にいっぱいありますが
ST90マイティーダックスは今では希少でし(数が少ない)

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エンジンは現行の4MINIとは違います
70年代のCS90と共通のクランクケース

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スポーツスターをパクったようなデザインの
エアクリーナーもカコイイですね

このマイティーはアメリカから輸入した車両ですが
国内物と違って輸入版はエンジンのアンダーガードが付いてます
(この部品を探してる人は多いはずw)
MFDプレートやエアクリーナーケースも
全て英語表記ですね
もちろんメーターもマイル表示です

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さらにウインカーがハンドルマウントなのと
テールランプが旧CB125と共通のお弁当箱型
メーターもライトケースにINしております
(このライトケースはCT90ハンターカブと共通)
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普通にピカピカしてサビも少ないですが
ボディーやホイール、フォークはノンレストアです
国内物ではまず有り得ないコンディションですYo〜
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カリフォルニアの西海岸でこいつを見た時は衝撃でした
年中乾燥した気候なので当然なんですが
ペイントまでフルオリジナルは日本では中々ないですからねw
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こいつは一緒に2台買ってきて
開業してすぐぐらいに売れてしまった黄色いマイティー

売らずに取っておけば良かったと思う一台ww
もちろんオリジナルペイントのこのカラーリングのマイティーは
日本中探しても数台しか無いかと思います。。。

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70〜80年代のホンダ、カワサキ、スズキ等の輸入車は
国内物と細かい部分が違うだけなんですが
とにかくアメリカ臭いんですw

なんか強烈な遊び心と夢があるのですよw
だから好きなんですけどねw
(男とわアホなんです)



ヤフオクにも出品しますので宜しくどうぞ〜



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by chikichiki1113 | 2015-12-05 22:18 | Comments(1)

続イタルジェットとキャノピー

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ども、ウォーキングデッドのシーズン6がHuluで
先行配信しておりまして
(米国FOXTV放送の2日後にHuluで配信)
毎週金曜の夜はソワソワしている僕ですwww

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シーズン5までトライアンフのチョッパーで
ブイブイいわしてたダリルですが
シーズン6が始まると今度はなんと、、、

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謎の4機筒エンジン(たぶんスズキの油冷w)にブロックタイヤを履いた
よく分からんダートバイクに乗ってますw
倒立フォークにダートタイヤでこれがすげぇカッコイイwww

相変わらず面白いので観てない人は要チェックですぞ
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で、イタルジェットの続きw
プーラーを調達しましたのでフライホイール分解

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フライホイールの固定ナットと
ウォーターポンプギアが一体ですね
外車はこうゆう合理的な作りが多いのですw
メリットとデメリットが有るので国産とどちらが良いとは
言い難いところですね

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今度は引っ張り出すプーラーを掛けて
フライホイールを外す

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えいやっと

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ステータも外して確認しますが
サイドシールからかなり漏れてますね
ここが密閉されてないと一次圧縮が起こらないです

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もちろんプーリー側も分解して確認

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ビミョーーーw

こっちはそんなに悪くはないww

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んん〜〜〜
クランクサイドシールしか悪いところが見つからなかったので
ココを交換してみるしかないですねw
これの続きはまた後日〜

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そしてまどかトゥデイがお嫁に。。。
こいつも合間に整備しておきやす〜

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そしてジャイロキャノピーのベルト切れ修理w

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こいつはとにかく分解しないといけないので大変デス!

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ちゃっちゃっとバラしてタイヤも外す
ごっついスペーサーが入っておりました。。

ジャイロのスペーサーはアルミでごついのがよく売ってますが
固定がM8ボルトなんで凄く不安ですね
コレ折れないの!?って思います

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さらにハブも取り外しますがここのナットが
いつも硬い。。。

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燃料ポンプやらなんやら外して
やっとこさプライマリーご開帳w

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中身はグダグダだww

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あいや〜〜
ベルトもぶち切れて粉砕してます

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ウェイトローラーも形ここに在らずw

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しかもプーリーとプーリーボスのクリアランスがガタガタw
こっちのガタが先ですね。。
それからベルトが切れたと考えるのが妥当かと

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大体こげな感じでくしゃくしゃになりやすw

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見積もり、部品発注の間に動かせないと
チョー不便なので仮組みして転がせるようにしておきましたw

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乙な部品を拾い出して見積もり
会社様相手なので見積もりして請求書作って
検討してGoサインが出て作業してから
振り込まれて〜とちょっとややこしいw

企業様相手の仕事はあまりしてこなかったので
段取りが悪い僕でありますww

それでわまたまた〜



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by chikichiki1113 | 2015-12-02 23:44 | Comments(2)

イタルジェット Formula50 修理

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またイタリア車です
ベスパの次はイタルジェット。。。

イタルジェットのフォーミュラ50とゆうバイクでし
コレも過去に触った事がありますが詳しくはないw
他にもベロチェフェロもやった事がありやす

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なんだか変わった形をしたバイクですが
イタルジェットはドラッグスターとゆうスクーターのが人気かな、、
フォーミュラよりもアキラっぽい形してます

この車両もラクダさんで少し観てたんですが
ちゃんと診断する為にもってきましたw
エンジンストールで再始動出来ず
原因不明ww
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キャブまわりも正常そうだし

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点火もバチバチ火が飛び
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2次圧縮がガッツリ有るのに
エンジンが掛かる気配無し
強制的にガスを送っても初爆すら無いとゆう。。

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一応キャブも分解してチェック
ふ、普通だしww

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後はリードバルブとサイドとセンターシールの
1次圧縮しか無いのですが
なんかピンときませんね。。

考えててもしょうがないので外装を外す
(もちろんチョー外しにくいw)

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外装外したらめちゃくちゃ見やすいですw
とゆーかここまでバラシたんで

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降ろしちゃった。。。

このエンジン、基本設計はスズキに似てます
セピアやレッツを水冷にした感じ
腰上は全く別物ですが共通して流用出来る部品は、、
無いと思いますww
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本体は壁際で待機して頂いてw

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エンジン右側、ウォーターポンプを外します
フライホイールの根元からとろ〜りと2STオイルが
垂れてるのでサイドシールがくしゃ〜なw

が、国産と少し作りが違うのでプーラーが無いと
フライホイールが取れん。。。
あかん、明日借りてこようw

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ついでにリードバルブもチェック

うん、ふつうーーーw

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リードバルブを外せばピストンやクランクもだいぶ見えますぞ

ピストンもシリンダーもキレイだなぁw
(原因不明の確率UP。。。)
なんなんだ、君わ一体なんなんだね!?

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後はプーリー側のサイドシールのチェックと
ステータコイルで全部ですが
ここで原因が出ないと困っちゃいますねww

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んん〜〜
たぶんサイドシールが怪しいですが
初爆すら無いのが気になるところ
国産では無いので常識の概念を持つのはよくないかも。。

またこちらわ後日〜〜

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by chikichiki1113 | 2015-12-01 22:47 | Comments(0)

ベスパ100(完)

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どうもみなさんおはこんばんにちわ
2BROの弟、原者ですw

最近企業さんからバイクメンテナンスの仕事を頂いてるのですが
大曽根のレグゼントジョイラー様のジャイロキャノピー、
営業で使われてるのですが
全部で12台。。。
ローテーションで修理しておりやすが
引き取りに行くともはやジャイロの基地みたいになってますww
(ゾネ、激アツw)

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飛び込みの修理もやってますので
相変わらずお待たせしております方に申し訳ないですw
画像はセロー225のBパッド交換
セローは本当に良いバイクですね

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そしていっちゃんベスパ続きです
配線もまとめてスイッチ接続

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ウィンカースイッチですね

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ベスパはバーエンドウィンカーなのでグリップ横にウィンカーが付きます
バルブ切れと配線切れしてたので修正
こんなバルブは日本の規格には無いですよね〜

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レンズを被せて完成
ちゃんと光ったぞwww

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ついでにレバーも交換しました
(だってちょー安かったし)
タイコが掛かる穴が変形してたので交換しましょう

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うん、ちもきいいー

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そしてメーターとフロントブレーキワイヤーを
引っ張り上げながら固定します
ボルトに巻き込んでから締め付けるタイプ
古いオートバイや自転車はみんなコレです。。

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で、今度はケツまわり、
クラッチとシフターのケーブルを通して

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やりにくいからケツでジャッキアップしてみたw
ボディーがALLスチールだから何処でもジャッキが掛けれるww
これはベスパの良いとこだw

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んで、こげな感じの場所にワイヤーを通してタイコでかしめるんですが。。。
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り、りーーむーーww

ただひたすら寝っ転がって格闘ですw

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そして今度はボディーの中、
キャブレターをセットしてアクセルワイヤーをタイコで固定

ええ、サンダーでボディーを切りたくなりますよ...

ベスパのキャブはみんなデロルトですね
イタリアでは一番メジャーなキャブレターかと思います

日本人は日本語でみんなキャブって言いますが
外人さんはみんな英語だと
カ〜ブレラ〜〜みたいな発音デスw
(これからはオシャレに発音しよう)

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ちゃんとカ〜ブレラ〜が付いたので
今度はガソリンタンク

ベスパはオイルポンプが付いてないので
混合給油になりますね
まあまあメンドくさいけど慣れると愛着湧きますよ
(ペットにご飯をあげる感じ...ち〜と違うかw)

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これでシートを取り付けて完成〜
しかもこのチャンイツベスパはかわいいチャイルドシート付き!

コレにタイセーくんがめちゃくちゃ凄い食いついてました、、、
なんっすかコレー!?って

もちろんチルドレンシートでしょうw

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そしてライトが暗いので電球交換
元が25Wで35Wを付けたらよけいに暗くなった...
発電量が低いですねw
25wでも暗くて切れないから15wとか18Wのが明るいと思います

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よ〜〜し!と気合いを入れて
近所をブンブン試乗してきましたが感想は、、

寒い。。。ww

寒過ぎる。

100ccなんで良く走りますが3速MTは
ちょっと扱いにくいですね
2速で引っ張ってから3速に上げないと加速が鈍いです
でも楽しいですよこのベスパ

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久しぶりにベスパを触りましたが
やっぱり整備はしにくいww

でもスチールボディーの魅力はやっぱ良いですよ
ボディーのシェイプもステキだしシフターも面白いし!
さすがは歴史のあるオートバイですね

次回修理、偶然にもまたイタイリア車の可能性大ww
まじかーーw




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by chikichiki1113 | 2015-11-30 18:34 | Comments(0)

ピアッジオ ベスパ100(いっちゃんカフェ)

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数日前なんですがバイクの修理依頼がありまして
久しぶりに行ってまいりましたチャンカフェ!

数年ぶりにピ会ったP4ちゃんはとても艶っぺ〜女子へと
進化しており時の経つのは早いですなと
懐い話しに癒された上に新作ワッフルまで頂戴して、、、

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修理代を安くせねばならん作戦に乗っかっておりますw

で、これが依頼されたいっちゃんのベスパ100
アクセルワイヤーが切れたので
ついでにワイヤー類をいろいろ替えて欲しいとの事

もちろんベスパは触った事もありますが
バイク屋さんなら皆嫌がる程触りにくいバイクでありますww

ボディーがスチールのワンピースなんで
とにかく分解出来ないバイクなんですよ

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僕も触った事はありますが詳しくはないので
まずは交換するワイヤー類を外して
おきました

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全てスチールです。。
このライトケースの中にスロットルとクラッチと
ブレーキとシフターとメーターが入ってるもんだから
そらもうてんやわんやなんですよww

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ケツもこれ以上バラけないので
手を突っ込んでワイヤーを引っ張りだします

とりあえずワイヤー類を全部外して部品を発注しときました

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せっせと外したワイヤー達。。
このバイクに関してはワイヤー替えるなら
全部変えた方が賢いです
一本だけ替えるのもメサクサ大変なので。。

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そして届いた新しいワイヤー達
(いっちゃんゴメンよ、発送連絡無しでいきなり今日届きましたww)

しかしベスパの良いところは部品がクソ安い!
僕も知らなかったんですがワイヤーもめちゃ安です

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ハンドルがシフターも兼ねてるので
洗浄して古いグリスを落としておきます

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コツコツ洗浄しおいた細かな部品達

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いよいよ組んでいきますが
ベスパのエンジンはボディの右側で
クラッチやミッションもココなんです
シフターやクラッチのレリーズもエンジンの真下なので
こびりついたヘドロくん達を落とします

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とにかく見えんw
手が入らんww
寝っころがってブラシとパーツクリーナーで小一時間ヘドロと格闘...
もはやエンジンを降ろしたくなります

このヘドロはイタリアのヘドロなのか
日本のヘドロなのか。。。
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やたら頑固なヘドロ落としに
限界を感じたのでワイヤーを通して行きましょうw

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頭から通してケツから出すw
簡単なようでこれが凄い大変でしたww

まぁ〜ワイヤーが言う事を聞いてくれない。。
イタリア人F○CK!!ってなります。。
うん、絶対なります

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よ〜し全部通りましたw
なんじゃこりゃですねww

これをアクセルやらクラッチやら〜と仕分けして
ハンドルを通したり右にやったり左にやったり〜っと
狭いライトケースの中でやってく訳です

本気でベスパ屋さんを尊敬しましたw
すげーっスww

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まずは左から
グリスを塗ったハンドルにクラッチワイヤーを
通しながら差し込む

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差し込んだハンドルの先端にシフターワイヤーが
2本付くのでタイコを掛ける
(説明は単純ですがスゲーやりにくいw)
むしろこのんん〜んん〜って感じを
誰かに感じて頂きたいwww

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出来やした、こんな感じです
ハンドルの中にはクラッチワイヤーが通ってて
そのパイプの中にもう一本のパイプがあって
そのパイプはエンドにウィンカーが付くから回らなくて、、、
でも外側のパイプはスムーズに動いてって、、

むぅぅむぅぅ。。。

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次っ!右っ!!

こっちも同じでブレーキを通してアクセルを掛けます

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出来たっ!
シャキシャキスムーズに動きますぞ〜

実は途中でむぅぅむぅぅが限界にきて
2Fナカシマンとラーメン食いに行きましたww

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そしてメーターもセット

メーターワイヤーの止めネジをこの穴からステムパイプの
中に落っことして泣きそうになったのは内緒。。。
(止めネジ救出に1時間タイムロスw)

きっとペスパ整備の初心者あるあるだと思うw
いや、絶対にだww

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さらに配線ももちろん中通しナリ

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これでとりあえず難所は超えたと思います
ちゃんとハンドルが組めて一安心

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想像はしていましたが
やっぱり手間は掛かりますねw
ベスパ専門の方なら手際良く出来るんでしょうが。。

本日は限界なので
なんとか明日には仕上げたい予定であります!
でわでわ〜

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by chikichiki1113 | 2015-11-29 01:51 | Comments(0)

XL1200C(冬仕度)

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寒いです。もう。。。

只今大量の修理車両を抱えて毎日奮闘中です
だいぶお待たせしている車両もありますがせっせと進めておりますので
しばしお待ちを。。

そしてこちらはヒロコさんのはーれーXL1200
指定されたグリップヒーターの交換ですが部品が
少し遅れてましたが入荷したのでやっとこさ作業着手

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取り寄せた部品がコレ
その名もヒートデーモンズグリップヒーター!
(なんとオドロオドロしい名前であるかw)
アメリカ製かな!?日本での販売元はキジマだけです

コレ、僕も知らなかったんですが
既存のグリップヒーターと違って
ハンドルパイプの中に仕込むヒーターなんです

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まずはハンドルを解体
ちょっと加工が入りますんで完全にハンドルを
取りましょう

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スイッチBOXを仮り付けしてマーキングしたら
ディンプルのセンターにM8の穴をボリボリ堀ります

断面のバリをキレイに取り除いて
ゴムブッシュをはめ込みます
配線の逃げになるので丁寧にやっといた方がヨロシ

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これで準備完了
Kit内容はこんな感じ

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とにかくスィッチやら何やらの配線を通します

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んで、コレがハンドルの中に仕込む熱線版
薄いアルミ板に熱線が貼りめぐっておりやす
こいつも線を右から左へ通しておいて

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にゅるにゅるとパイプの中に押し込む

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こんな感じになりやす
(ちょー分かりにくいかも。。。)

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そして反対側も線を通して
(とにかく右から左へ、左から右へと配線がメンドイ)
線同士をドッキングさせて熱線板をハンドルに仕込む

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電源線も加工穴から投入にして配線完了

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こんな感じになりました
よし、バッテリーで電源を取ってテストしてみよう!

と、思ったら
深夜23時だとゆうのにご近所の名物しゃべくりじいさんに捕まるw
うんそうだね〜うんそうだね〜と返事しながら作業続行、、

話し相手を探して柳原をうろつく名物じいさんから
最近のレクサスの燃費はスゲーぞとゆう
キレっキレのマシンガントークで大幅なタイムロス...ww

もう勘弁してくれ。。。
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やっと開放されたので続きをw
左側はグリップを被せた状態で暖かくなりました
既存のグリップに熱線が入るタイプよりは少し弱いですね

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右側はグリップを付けずにハンドルパイプの状態

あつぅ、、、あつぅ御座います!

熱くて握り続けれんww

そう、このヒートデーモンのメリットは
一度ハンドルに仕込んでしまえば好きなグリップが付けれるのですよ

グリップヒーターって便利なんだけど
グリップのデザインがイマイチだな〜って方にお勧めです

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メンドイですが付けてしまえばばグリップヒーター付きハンドルになる訳です

後は普通のハンドル取り付け手順で組んでいきます

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左グリップもハンドルとグリップの密着の為に
ボンドで引っ付けました
(だってKitにボンドが入ってたから。。)
この方が熱伝導はいいのかな!?

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今回ははーれー用のKitを使ったのでグリップヒーターのスィッチは
マスターシリンダーのクランプに埋め込み式です
スイッチをハンドルに追加でクランプしないので
めちゃめちゃスマートでし!
うん、これは良い

温度調整も4段階でLEDが光るので
見やすいし使いやすいしカッコイイ(いかん、褒め過ぎたw)

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なんだかんだで作業完了は夜中w
明日試乗してみまーすww

HD専用じゃなく汎用タイプも出てるので
興味が有る方はご相談下さい
これからの季節に重宝しますよ〜〜でわでわ



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by chikichiki1113 | 2015-11-28 00:49 | Comments(0)

FORSALE!!

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お、お久しぶりですwww
ハラタ死んだ説が出てしまうんじゃないかとゆう程更新をサボりましたねw
修理もガシガシやっておりますが上手くいかない修理もあり
せっせと日々奮闘しておりますw

そんな最近ですが嬉しかった事がありまして、、
元ハイスタンダードのギターリストKENYOKOYAMAが
今年の夏にMステーションに出たとの事
(TVに出たとは知らんかった!もちろんワタクシはドンピシャのハイスタ世代w)

で!?って思った方は世代が違うかと。。。スルーして頂いて大丈夫ですw

凄く気になって本人のブログ(横山健の別に危なくないコラム)を
夜な夜な読んでテレビに出た経緯を知ったんですが
ロック好きとしてはこれがとても嬉しくなるもんでして、
あぁ〜歳とか環境とか関係無く頑張ってなんかやってやろうって
気にさせてくれましたw(たぶん自分が単純なのかとww)

しかもこの人は相変わらずパワーコードをガンガン弾きまくる
ギタースタイルなんですが
最近は使ってるギターがGRETSCHのホワイトファルコンや
オリジナルのケニーファルコンとゆう箱ギターなんですねww
これはもうバイクでゆうとモタードにシーシーバー付けて
サーキットを走るようなもんでしてw
(ちょっと過剰表現かも)

でもなんかいいじゃん!って思っちゃったwww
むしろバイクもそうなればいいのに、、、なんて思ったのでありますww

そもそもバイクとは関係ない話しですがサーセンww

でもそうゆうワクワクさせてくれるような
チャレンジスピリッツ満載な人は最近回りに居な、、、、、
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居たw

とくたくんwww
年明けから春日井でイケてる飲食店をオープンさせるようです
いいね〜楽しみやね〜〜

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私事ばかりで申し訳なかとですw
では仕事をば。。。

当店のお客様で車両販売の委託依頼がありましたので紹介です

1979 Honda XL250S
ヤフオクにも代理出品していますのでご興味のある方は是非
バッテリーが上がってますので
灯火類は未確認ですが機関は好調のミントコンディションです
希少なひょうたん型メーターのXL250Sですぞ!

軽整備で乗り出し可能だと思います
車両はオーナー宅に保管してありますので
現車が見たい方は当店にご相談下さい

車両本体価格¥168000ー
(オークションにて入札が入った場合はオークション優先です)

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またコンスタントに更新出来るようガムバリますのでまたまた〜




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by chikichiki1113 | 2015-11-24 22:01 | Comments(0)

XJR1200続き

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台風がきてるみたいですね、雨が降るとやりにくいw

最近はFXがすぐに不調を起こしてしまって
もう一度観させて頂いてるのですがこれが中々シャキッとしなくて
苦戦しております。。旧車マルチ難しす
西尾さんもうしばしお待ちくださいませ

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そして最近アマゾンで買ったバーナーとクッカー
HOTコーヒーがすぐ作れる便利な奴
がんばればメーラんもいけるはずw

そう、これで仕事もはかどるはずだwww

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そしてこちらもお待たせしていますXJR1200の続き
Oリングを替えて組んでいきます

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ジェットから何から洗浄チェックして組みます

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パイロットのOリングも替えて
2回転半でセット

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フロート油面も全て整えて

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これで問題無いと思います

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ピストンとカバーもはめてキャブレター完成

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車体に組んでテストしましょう

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すんなりエンジン始動したので
同調から計りますが

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ピシっと出てましたw
元々症状が出たりで無かったりなので
後は走ってみないとなんともですね〜

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そして悪の根源、タンクのサビ取りですw
そう、これが一番大変な訳ですw

まずはガスを抜いて洗剤を入れてひたすら濯ぎます

サビ取り剤をタンクいっぱいにブチ込んで一晩寝かせる

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翌日、サビ取り剤を抜いて
中性洗剤で中をよく洗ってからドライヤーで完全に乾燥させる

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そしてコーティング剤のタンクシーラーをブチ込む
今回はKITACOの一液性です
カスタムタンクを作った時によくつかってましたが
中々使い易くて良いですよコレ

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中に注いで全体に行き渡るようにタンクをぐるぐる回すw

給油口から除くとこげな感じ

このタンクも一度サビ取りした後がありますが
やっぱシーラーを入れないと必ずサビが再発しますね

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後は乾燥待ちですが
シーラーは乾くまで3日掛かりますw長いww

完成したら車体に付けて試乗ですが
ピシっと治りますよ〜にww



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by chikichiki1113 | 2015-10-01 20:37 | Comments(0)

ツインカム車検とXJR1200修理

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またまた皆さんの修理をお待たせしておりますがw
今回はツインカムの車検です
またはーれーだぞw

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HOTDOGさんでカスタムされた車両らしく
ウィンカーやら何やら車検を通す為には
いろいろ手を加えねばなりません

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面積が足りないのでデカいウィンカーに交換

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テールランプもダメですね

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元のステーやら何やらをくしして、、

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これなら良いでしょうw
リアもデカウィンカーとリフレクターも装着

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マフラーもサイレンサーを詰めまくってラインも無事に通過〜

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ががが、
構造変更の為の測定ラインが大渋滞www
めさくさ時間掛かったYo〜

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店に帰ってさっきと逆の作業w
そう、元に戻すのですw

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マフラー外すついでにオイル交換
マフラー外さなオイル替えれないとか勘弁して頂きたいww

無事に車検も通ったんでツインカム完了です

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で、こちらも前から手は掛けてあるXJR1200
伊藤さんお待たせしております
微妙な症状で不調です

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キャブを外しますがエアクリがしぼんでますw

パワフィルでも吸気が足りないのですねw

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キャブは外して圧縮も測定
4発ともに問題無し

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とりあえず分解しましたが細かいサビが大量w
しかしこれ自体は不調の原因とは言い難いです

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そして怪しい箇所発見!
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ピンボケですがフロートバルブホルダー
こいつのOリングがスポスポで効いてませんw
よくオーバーフローしなかったなと。。

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さらに怪しい箇所発見
サクションピストンのダイヤフラムが
ちゃんとハマってないw
これは負圧が抜けちゃうんでピストンが上がらず失火の原因になりえます
症状が出たり出なかったりなんでなんともですが。。

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それからパイロットスクリューの戻し回転数も
4気筒ともに4回転半、、あきらかに変ですなw

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ジェットホルダはサビの粉がかなり入りこんでます

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全て分解しました
スローは純正の#40で
メインは純正が#95ですがパワフィルなので#160に替えてあります
このサイズ設定は問題無いと思いますが
スローが純正で
パイロットスクリューを4回転も開けるのはどうも変ですね

洗浄してOリングを交換して
組み直していきますのでまた後日〜





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by chikichiki1113 | 2015-09-28 18:57 | Comments(0)

シルバーウィークと修理

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だい〜ぶ更新サボりましたがお久しぶりですw

シルバーウィークとか部品が入らなかったんで
かなり迷惑ですww
なんか修理をいろいろやってたんですが
まずはTW200

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キャブのOHやオイル交換等
何ヶ月も乗ってない不動車の再生も承りますw

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後はチェーン調整やバッテリー充電で復活!
なんかこんな感じのをたくさんやってましたww

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次はゼファー400
少々不良ですね、フロント回り破損です

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ライトステーからひん曲がってますので交換
ちなみにフロントフォークも曲がってますw
しかし真の不良はそんな事は気にしないwwww

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シルバーウィークは三島部長と夕方から
一回夜だけ釣りに行きました

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サイズは小さいですがセイゴが瀑釣でした
現地で塩焼きにして食す

セイゴ旨しww

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翌日、夜な夜な現れタイヤ交換を始める三島部長
シルバーウィークを美しく終わらせたいらしいww

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店の前で竿出してエアーフィッシングする三島部長w

たぶんこの人はアホなんだと思うww

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そして預かりのSRエンジンもヘッド分解

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ん!?
排気バルブの頭が潰れて膨らんでますね。。。
これじゃバルブが抜けないw

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仕方ないのでバルブの頭を削りました
バルブ交換確定w

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とりあえず分解終了
ピストンとシリンダーの問題もあるので
お客さんの予算と検討です

次回、コツコツ更新予定ww






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by chikichiki1113 | 2015-09-25 18:38 | Comments(0)

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