チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:エンジン修理( 5 )

ハスラー(TS250)とマイティDAXのミッション

c0343411_0591471.jpg


今日は、、、

カリスマウェブクリエイター?
スーパーマルチウェブクリエイター!?
名古屋のハイパーマルチウェブデザイナー??
の141さんのバイク、TS250ハスラーの引き上げに。

c0343411_1201027.jpg

き、汚い。。。
ウォークスルーバンに積み込みますが
放置されたハスラーは汚ねぇっス。。。

c0343411_164217.jpg


ヨイショと積み込んでタイダウンで固定。
このウォークスルーバン、よくバイクなんか乗るの!?って聞かれますが
以外に載ります

アメリカンはホイールベースが長いんで厳しいですが
シングルやオフ、ネイキッドなんかは結構いけます

c0343411_1102772.jpg

積み込むとこんな感じに。

c0343411_1112832.jpg

入り口がタイヤで塞がれるので運転席の窓から飛び乗るのがデフォ。。。

c0343411_1133576.jpg

そして客人はこうなるwww

カリスマでも何でも無い気がする。。。

c0343411_115783.jpg

運転中もこうなります。。。
隣りにタイヤ、、、そのうちおまわりさんに止められそうww
無事に店まで運べたので一通り点検整備ですね~

c0343411_1301613.jpg

そしてマイティDAXの部品が手に入ったので着手。
CS90のミッションは無理でしたがMD90(郵政カブ)のミッションが手に入ったので交互性のチェックを

カウンターシャフトは共通、1STギアーは1丁サイズが違うだけで交互性有りですな

c0343411_1304147.jpg

メインシャフトは1STギアがひっついてるのでシャフトごと入れ替えでOK

c0343411_1315474.jpg

そして組上がったミッションがコレ
2ND、3RDは共通のなので1STのみマイティはLowギアードなんですねぇ
MD90と同じギア比にしたので修理ついでに街乗りは乗り易くなります

c0343411_1354690.jpg

おーこれで治ると意気込みクランクをはめてセンターガスケットを付けたら

ガーーーーン。。

ガスケットが合わないww
このガスケットKIT、CS90CL90ST90て書いてあるのに。。。
まーこうゆうの普通にあるあるです、今度ガスケットでも作るかww

c0343411_1393511.jpg

んで作業STOP。
今日は三島部長が来たり870と恵那っ子が来たり、近所のじいさんが店のぶっ倒れたり、
救急車呼んだり、俺じゃねぇよ!ってなったりwww詳しくは141くんのFB参照。。

色々あって腹が減ったから前から行ってみたかった
近所のTERUドックさんに皆で行ったのです。
柳原商店街にあるホットドックダイナーでこれが中々まいうー!

c0343411_149775.jpg

ホットドック喰いながらブリバリ仕事してる風なカリスマ。

さすがっス。。。

c0343411_1515765.jpg

あ、そのカリスマ141くんからアヤナスのビックリ万シールみたいなの貰いました!
全部コンプリートするとなんか良い事あるらしいよwww
[PR]
by chikichiki1113 | 2014-11-09 01:55 | エンジン修理 | Comments(0)

ヴェクスター150 エンジン続き

c0343411_16121472.jpg
ヴェクスターエンジン修理の続きで〜す
NEWピストンとシリンダーが手に入ったので進めていきます
純正シリンダーが以外に安いんですね〜

c0343411_16141002.jpg
シリンダーにオイルを浸しておきます
さすが国産純正、ホーニングまで綺麗にしてありますね

c0343411_16152669.jpg
テキパキと組み付けますよ

c0343411_16163135.jpg
ヘッドもついでなんで掃除してバルブは擦り合せておきます

c0343411_16173208.jpg
ヘッドも載せてトルクレンチでヘッドを締め上げまーす
スクーターってエンジンスタンド無くても
エンジンが自立するんでいいですよね〜
すげーやりやすい

c0343411_16190196.jpg
カムシャフトとロッカーアームも組みます
オイル切れですが先にピストンが焼き付いたので
ヘッド周りはダメージ無しです
よかったね〜

c0343411_16215922.jpg
バルタイも合わせて蓋を被せれば組み付け完成です

c0343411_16231105.jpg
最後にカムチェーンテンショナー
今時の国産は殆ど自動調整ですが
組み方を間違えると意味が無いですwww

c0343411_16250553.jpg
テンショナーを手前いっぱいまで引いておいて組み付け、
バネと共にボルトを押し込んで組みます
フライホイールを数回回転させるとテンショナーが
押せるとこまで押し込む方式ですね

c0343411_16281631.jpg
エンジン完成で御座います

c0343411_16290525.jpg
エンジン組むよりめんどいのが
スクーアーの積んだり降ろしたりwww
何個ネジあんねん。。。

無事にエンジン始動、異音等なく元気に復活しました
スクーターの原付二種はほんと便利ですよ
街乗りには最高で一度経験すると辞められなくなります
通勤バイクを検討の方、125クラスのスクーター
チヨーおすすめです!












[PR]
by chikichiki1113 | 2014-11-07 16:35 | エンジン修理 | Comments(0)

さよならSCHWINNとヴェクスター150

c0343411_15191255.jpg
カリフォルニアで乗り回した愛着いっぱいのシュインが売れてしまいました
さ、寂しい。。。
発送しないといけないので運送会社に電話して確認
自転車なんて発送した事ないけど280サイズ以内なら
梱包すれば出せるらしいとの事で

c0343411_15211132.jpg
全力で梱包しましたwww

これでいいのか、、、!?

c0343411_15252414.jpg
これは怒られるヤツかもwww
後は運送会社さんに任せよう。

c0343411_15274478.jpg
そしてまた修理依頼、
走行中に異音と共にエンジン停止との事で
まずは診断しましょう

c0343411_15295444.jpg
圧縮測定の結果は

1,5Kg、、、

アウトですwww、オイルも入って無いし。。。

c0343411_15321100.jpg
降ろしましょ、エンジン降ろしましょ

c0343411_15330532.jpg
サクサク解体していくと、
出ました!

パターンY、焼き付きですwww

c0343411_15350161.jpg
クランクとヘッドは大丈夫だったのでピストンとシリンダーを
純正品で発注、そこそこの金額にはなりますが
ピシッと治るでしょう

ちなみにヤフオクで調べたら
ヴェクスター150のシリンダーとピストンセットが
中国製で¥9800で出てたwww
さすがに使う気にはなれませんでしたが凄いですね
NEWピストンとヘッドワークはまた今度















[PR]
by chikichiki1113 | 2014-11-04 15:50 | エンジン修理 | Comments(0)

マイティDAX

c0343411_11534444.jpg
今日はお店の外面があまりにもみすぼらしいので外面に着手

c0343411_11535495.jpg
とりあえず余ったペンキでペタペタ。。。

c0343411_11540281.jpg
ペンキでペタペタやってる最中に
入口にアーチを付けようとひらめいたので材料を切り出し、

c0343411_11541203.jpg
ウォルナットで着色して乾燥させ、

c0343411_11583985.jpg
シャッターカバーにピアスビスでバシバシ打ち込んで完成!
ウォークスルーバンの天井がボコボコになってゆく。。。

c0343411_11594146.jpg
いんじゃね?コレいんじゃね??
まぁ形にはなったんで後日ペンキで店の名前でも書こう

うん、いつか書こう

c0343411_12014824.jpg
そしてミキテーと松本さんが開店祝いをくれました!
30過ぎるとこうゆうの感動してしまいます(感)
870先生、楽しみにしてるよ

c0343411_12065613.jpg
そしてそして在庫車のマイティDAX(ST90)
アメリカで買ってきた素敵な奴
エンジンも掛かるんだけどミッションに不具合があるので
エンジンOHです

c0343411_12095115.jpg
エンジン下ろしてサクサク解体していきますよ

c0343411_12104704.jpg
エンジン全バラの図
ミッションの1stギアの爪が折れておりましたが
現行の4MINIと交互性が無い事を知りちょっとショック!

74年のマイティ、旧車の宿命ですな(想定内です。。。)
探すか、、、CS90と共通らしいんで誰か持ってないすか?











[PR]
by chikichiki1113 | 2014-11-02 12:16 | エンジン修理 | Comments(0)

Honda Jazz エンジンオーバーホール

c0343411_13213164.jpg
Honda Jazz エンジンO/Hの依頼です
現状測定でコンプレッション2kg、、、
2kgて、、、キックもスカスカに御座います。。。

c0343411_13250585.jpg
c0343411_13253172.jpg
解体してチェックしていきますが目立つ破損箇所は無し
ピストンリングの消耗で使用限界を遥かに超えておりました。
c0343411_13282763.jpg
c0343411_13302654.jpg

ヘッドもカーボンでビッシリだったので掃除
バルブコンパウンドでラッピングして仕上げます
今回はやりませんが必要であればシートカット、シート研磨後にラッピングですね

c0343411_13322865.jpg

c0343411_13325522.jpg
カムシャフト、ロッカーアームも大きなダメージは見られませんので
当たり面のみ研磨して組み付けます
c0343411_13344351.jpg
ピストンもカーボンを除去して研磨、
リングは1ST、2ND、OILリング共にセット交換
c0343411_13380903.jpg
c0343411_13383904.jpg
c0343411_13392246.jpg
ピストン、シリンンダー、ヘッドの順に組み付けていきます
c0343411_13410301.jpg
カムチェーンはクランクに落とさないように
カムシャフトにドライバーをぶっ刺しておくと便利です
c0343411_13423302.jpg
カムシャフトのカム山がIN、EX共にクランク向きの状態で蓋を閉じ
トルクレンチでヘッドを締め上げます
4MINIのヘッドトルクは1Kg(FP)、ニュートンメーターなら約0,9
殆どのエンジンガオーバートルクで組まれておりますがね、、、
ガスケットが純正新品の場合は規定トルクを守りましょう

c0343411_13483115.jpg
続いてバルブタイミングを決めます
クランク側のフライホイールは
Tマークをケースの切り欠きに合わせて圧縮上死点を出します
Fマークは点火タイミング、間違えないように

c0343411_13514366.jpg
カムスプロケットはポンチマークをヘッドの切り欠きに
この時カム山がクランク側を向いている事に注意
反対でも組み付けれてしまいますので間違えないように
ピストンとバルブがごっつんこしてしまいます。。。

c0343411_13550833.jpg
最後にタペットクリアランスの調整
4MINIはIN,IE共に同じでOK
カワサキ車のみクリアランスはかなり大きめです
え?こんなに?ってくらいカタカタじゃないとエンジンが暖まった時に
ロッカーアームがバルブを突き上げてしまいます
c0343411_14014066.jpg
全てのボルトや蓋を閉じて完成
タペットはエンジン始動後に再調整します
c0343411_14032074.jpg
オイルを規定量入れてカラキックを踏んでから
再度コンプレッションを計測
無事に9,5Kgに戻り作業完了

4MINIは自分で触る方も多いと思いますがレシプロエンジンの基本
なので面白いですね
バラしたけど組み方が分かんなくなっちゃったとか
この部品何処に付くやつ?とか
エンジン単体の持ち込みもOKですのでお気軽にご相談下さい







[PR]
by chikichiki1113 | 2014-10-30 14:12 | エンジン修理 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧