チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


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ZOOMERエンジン修理

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雨ですなぁ〜
今日はマイティDAXのシートが破れてるので
張替えてもらおうと思い新瑞へ、

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新瑞シートのオーナーはサッカーの岡田監督にそっくりでし
僕の中では岡田ジャパンと呼んでおりますw

早速岡田ジャパンに破れたシートを見せると
コレ、シートベース割れとるよ。。。

が〜〜〜ん
全然気づかんかった。。。

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チキチキには溶接機が無いので
困った時はあの人へ、、、

そう、ののえさんの店ですw

お〜〜いいよ〜自分で溶接しや〜といざ作業開始で、
200VのMIG溶接機を使わせて貰ったんですが
なんとガスが無い。。。

いいんす、いいんすよ!
無理やりバチバチ補修して完成。
ののえさんあざま〜っすwww

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んで、又もやらくださんからエンジン修理の依頼が

ZOOMERです(ズーマーと読むのです)
若者に人気の50ccスクーターですが
こいつがアメリカでも人気でしたww

4サイクルエンジンになったおかげで若者はオイル交換など
する筈も無く、エンジン故障率激高のスクーターに御座います。。。

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相変わらず僕はエンジンを降ろす作業が嫌いです。

だってメンドク○い、、、

いかんいかん。。。

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下ろした!
やれば出来る、楽勝ですw

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こいつが下ろしたダメダメエンジン。
ホンダの現行でも使われてる水冷4サイクル単気筒
ズーマーやトゥデイ、バイト、クレアスクーピーなんかも
基本設計はおなじですね

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エンジンは普通に掛かって走るのですが
クランクのゴロゴロ音が酷い、、、

まずはラジエター外して〜

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プライマリーも開けて〜

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あ、プーリーの中のウェイトローラー(画像右の白い6個有る物体)が乙です

乙とはその部品が消耗しきったり大破して終了、
お疲れ様でしたの意。

今までよくガンガリましたと敬意を込めて。。。
ウェイトローラー、、乙。

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そしてウォーターポンプも外して〜
50ccスクーターで水冷なんて贅沢だw

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ヘッドカバーもめくり〜
き、汚い。。

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ヘッドも外しましょう
以外に状態は悪くないぞww

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そしてフライホイールを外しますが
ホンダの特殊工具を使います(黒い十字のやつ)
特殊工具、そう、カッコ良く言うなればSST!!

ちょうどつい最近、三島くんが店に来た時に
このSSTを見て

コレ、何に使うの!?と聞かれたので
教えてあげよう

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こうやって使うwww

フライホイールプーラーという道具w
そんだけですがコレが無いと激しく困るw

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さらにステーターも外して

ちょー汚い。。

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ここまで外したらエンジンとプライマリーを
分離しましょう

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小さいもんですね、これがクランクケース
このホンダのエンジン、何が凄いって

シリンダーがクランクケースと一体に御座いますw

そう、シリンダーが焼き付くとクランクケースごと
交換になるとゆう。。。

一体で作れるホンダの技術と精度は素晴らしいと思いますが
修理に影響が出る作りはイマイチかと。。。
機械はいつかは壊れる物ですからな〜
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んで、クランクケースを上下に割ります
ガバッとw

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何だかグロイ物みたいですがこれがクランク
にゅるっと抜きとります

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出ましたw

ピストンとシリンダーはOKですが
クランクのサイドベアリングが両方共に乙です
ちなみにこのサイドベアリング、
交換不可ですww

クランクAssyで交換なんですW
クランクAssyが以外に安いんでOKですがね〜
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そしてこの故障の全ての原因はコイツにあります
クランクの脇に有るオイルポンプ

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ポンプを回すギアのシャフトが折れておりますW
オイルポンプギア、、、乙。

ギアとシャフトは一体でプラスチック製(三島くん風に言うとぷらってぃっくw)
オイル交換を全然しないとオイルに混じったスラッジやゴミが
オイルポンプに噛み込みます

スラッジやゴミを噛んで回らなくなったポンプを
プラスチック製のギアが回そうとするので
ギアのシャフトが折れるんですね。。

バイク乗りの皆さん
オイルはまめに交換しましょう
車もかw











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by chikichiki1113 | 2014-11-27 14:43 | Comments(0)

SR400 エンジン修理

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またしてもエンジン修理依頼でSR400です
オイル切らしたまま走っていまい乙な車両。
圧縮も一応有りクランキングもしますが
圧縮が微妙に低く、なんか変なので開けます

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ヘッドを外すもデーハーな異常も無し
カムも綺麗だぞw

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シリンダーも外して
ピストンをよ〜〜く見てみると、、、

ん!?

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んん〜〜!?

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リングの溝が割れとる。。。
何でこんなんなんねんww
よく割れたまま形を保っておりましたな、
クシャクシャにならなかったのが奇跡でありますw
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シリンダーはなんと無傷!
ラッキーなんだかどうだかねww

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クランクもしっかりしてるし
破片も落ちてないので良かったですね〜

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これは治りますよ〜
部品代調べて見積もり出して〜
あぁ〜忙しい〜
そしてその間にまた次のエンジン修理が、、、

来るぅぅ〜〜〜ww

次回、ズーマーのクランク修理の巻




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by chikichiki1113 | 2014-11-24 16:43 | Comments(0)

ハンバーガーとスタジオ

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ビッグベンダイナーに行ってきました
オーナーのBENくんは同世代でおもろいです
西区の比良にあるダイナーで
今限定の比良ノワール(すぃーつ)があったよw

バイク乗りにはやはりダイナーですな

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そして三島部長がモゾで財布を買うのに同行ww
像皮の財布にビビっときたようです
あんた像なんて好きだったっけ。。。
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そして久しぶりにらくだのスタジオでドラムセッションを
最近はハラマニヨンズでギターばかりだったので
超絶ターヘードラマーに。。。

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そんなこんなで遊んでばかりいるとののえさんに怒られるので仕事をw

ST90の続きでサクサク組んで行きましょう
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ピストンとシリンダーに〜
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ヘッドも組んで〜
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バルタイも合わせて〜
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カムチェーンテンショナーが手動調整
なのでここである程度張っておきま〜す

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んで、現行の4MINIと違うのがココ
ポイントが収まるタイマーカバーが
ヘッドに付いておりますね〜
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まずはガバナーを分解清掃してグリスアップ
機械式の進角装置ですね
カムシャフトの回転が早くなると遠心力で
ガバナーが開いて点火時期を早める装置です
注意点はグリスを塗りすぎない事ww

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付けた図、手で回してガバナーが開けばOK

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そしてコンタクトブレーカー、
はい、カッコつけて言いましたww
要はポイントです

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基本はベースプレートのマークを合わせた位置に付けて
タイミングライトで図りながらポイント接点の
取り付けネジでFマークに合わせます
正位置が出たらべースプレートを動かして
進角を早めたり遅らせたり出来る仕組みですね
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カバー類を全て組んで無事完了
車体に積んで動かしてみるのが楽しみですな〜

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と、思ったんですが先にエンジン修理の仕事がww

ロケットカウルのSR400
残念ながらこいつも腰上OHです
ああ〜サクサクやらねば〜












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by chikichiki1113 | 2014-11-23 20:01 | Comments(0)

マイティ続きとナカシマン

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マイティのクランクケースガスケットガ手に入ったので続きを
ミッションを収めてケースまで組みました

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オイルポンプギアを組んでカムチェーンの
テンショナーに、
これが旧式の手動調整テンショナーで
カブやモンキーの手動調整とも少し違うタイプ
機械的でなんかカッコイイぞww

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ステータコイルとフライホイールも
確認しながら組み込み
マイティは6Vのバッテリー点火
でポイント式なのでこの発電機がキモな訳です

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そしてクラッチ〜
遠心クラッチはクラッチ版の消耗以外にも
要チェック箇所がたくさん有ります

今回はアメリカ人に貰った中古クラッチと
いいとこ取りでニコイチにしましたww

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シフターアームやクラッチまで付けて
んん〜〜良し。

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ヘッド周りはバルブシールが旧式のカワイイ奴、
ネットでリプロをコツコツ探してたんですが
問屋さんから純正で部品出るよって。。

純正出るんだコレ。。。

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無事に組み付けてヘッド完了
ちょべるの部品が届いたのでマイティは
ここでストップ

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ちょべるはメインブレーカーが腐って乙だったので交換
手前が古いので奥が新品
しかしヒューズじゃなくてブレーカーを使う
発想がなんともアメリカですねwww

トラブルのリスクを減らすならヒューズに変えた方が
そりゃぁ良いですよ〜

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そしてシートをスプリングマウントに
ヘアピンスプリングは最終的に
良く折れますがねwww
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ウィンカーのリレーとバルブのワット数
が合ってなかった為、点滅が不安定でしたので
タケガワのICマルチワットリレーに
そう、SP武川に御座います

ちなみにSP武川の部品は殆ど台湾製ですw
4MINIのシリンダーとかカムシャフトとか
日本で作ってて欲しかったな
初めて知った時はショックでした、、、

しかしこいつが便利でバルブとLEDを併用したり
バルブのワット数がバラバラでもちゃんと
一定の点滅を保ってくれます

なんて頭のいいやつだw

後はマフラーに水抜きの穴開けたり
あ、やっぱりコックはシールテープ巻いてなかったぞw
細かな作業で無事に終了

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そしてチキチキマシーンには実は2階があるのですが
イマイチ自分には使い道が無い。。。
そこで後輩ナカシマンに貸す事にしました

彼はエアブラシの使い手(エアブラシスト?エアブライヤー?)
まだまだ未熟で趣味レベルらしいですが
コツコツ始めるらしいです

早速内装から初めましたがどうなる事やら
ガンガレ若造!!






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by chikichiki1113 | 2014-11-20 20:14 | Comments(0)

ちょべるヘッド修理

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ちょべるヘッドの修理です
金山からのお客さんですがチキチキがオープン
するまで待たせてしまいましたね

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なんだかハーレーでべそんを触るのわ久しぶりだな。。
この車両は82年だったかな!?
ロコボーイ風にカスタムされてますが
元はショベルのFLT
そう、、、ツアラーなんですね。
トランスミッションは5速でキック無しセルオンリーです

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買ったばかりの車両らしいですが配線の処理が
あまりしよろしくないようで
スターターリレーが乙。

リレー、メインブレーカー交換に配線処理を

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コックからもガソリンがモタモタと。。
シールテープも巻いてないように見えます
ばらして確認をば

後は細かな修正とシートスプリングの取り付け
部品待ちで少しお預けに

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そして翌日はバルカンの車検だったんですが
おもっきし寝坊www

急いでラインに入るも検査官がブツブツと。。。

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テールレンズの真ん中が変形して白くなってたんですが

検査官いわく、テールレンズが白く光っちゃうとねぇ〜〜。。
白い部分を赤くしてまた来てねって。。。

ふぁっっく!!

コンビニでマッキーペンの赤色を購入、
白い部分をマッキーで赤く塗ってやりました
再検査で無事に合格ですが
日本の車検制度とはいったい。。。






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by chikichiki1113 | 2014-11-18 15:13 | Comments(0)

TS250続き

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急に寒くなりまして活動がノロくなっておりまが
コツコツ仕事を
最近は金山でらくださんの外注仕事をしております

TWの電装修理やバルカンの車検整備
Jogのスタッド抜きやSRの車検
やっぱ古巣は仕事しやすい

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そして先生のハスラー
色々チェック、、、

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キックペダル固着、キックすら出来んのかい。。
バッテリーも、、乙。

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分解して組み直し、ちょースムーズに!
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どんどん裸になってゆくww

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電装は70年代の純正6Vですが
まずは純正の点火と充電システムを理解する必要があります
これは純正のレクチファイヤオンリーなので
半派整流の6V、マグネット式ポイント点火ですな

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うん、間違いない。
セル無しの2stなので充電回路としては十分で
コストも安い半派整流が採用されてますが
今は2014年、現代の交通事情に合わせたい所。

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半派整流6Vの悪い部分は独立したレギュレーター
が付いていないので
レクチファヤーでDC化された電流がバッテリーに直で入ります
バッテリーがレギュレーターも併用しておりますので
バッテリーの性能が落ちると電圧を6Vで制御出来なくなり
バシバシと電球が切れはじめますwww

全派整流12Vにするのが理想ですがコイルの巻き直し
からになるので半派整流12Vでレギュレーターを付けましょう
セル無しの2stならコレで十分充電出来ます。

古い6V車で12V化してさらにHIDやら色々ハイテク化したい場合は
全派整流にして容量のあるバッテリーを積まないと無理です
後はコイルがどれだけ発電効率良く巻けるかの問題ですね

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もう裸じゃんww

まあよろしくない部分はいっぱいありますが。。。

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インシュレーターもパックリ。。
エアクリーナーの意味ないぞ!
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外したらちぎれたwww

マフラーも外したらガスケットがおかしのようにボロボロと。。。

2stは吸排気が大事なのに。。

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丸裸になりましたが大体全部見終わりまして
後はどこまで直すやら。。。

先生お金有るんかしゃ〜〜ん(健ちゃん風)














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by chikichiki1113 | 2014-11-15 16:05 | Comments(0)

TS250修理

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石井先生のハスラー、
早速チェックしていきましょう
本当に動くんかいなコレ。。。

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フロントに変なガタがあったので
ホイールベアリングがダメかなと思ってバラそうかと、

、、、!?

あ、アクスルが締まってない。。。
ナットが手で回るんですけどwww

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ん〜すでに一箇所こうだと全部が怪しい。

メーターワイヤーは切れておりました
調べたら部品は有りますが
メチャクチャたけぇ〜っスww

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バラしましょう、汚いです。
ブレーキカムの動きも悪いっス。

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全部掃除して摩耗が無いかチェックして
グリスアップしながら組立ます

汚いだけで状態はかなり優秀でした。

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メーターギアもひん曲がっておりましたので修正

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チャキチャキ組み立てて。。。

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無事に変なガタも解消
ブレーキのタッチも軽うぅ〜〜御座います

フォークとホイール、

いや、ウィール(健ちゃん風に)

がピカピカ!?
僕が磨いたからですww

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続いてはライトが点かないとの事で
分解、、

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昔ながらのシールドビームww

乙。

変ちくりんな形のシールドビーム、、、
こんなん無いッス
あっても高ぇ〜っス
まあヤフオクで買って動いたからそのまま乗ってたバイク

まだまだ色々出てくるでしょう。。。














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by chikichiki1113 | 2014-11-12 15:14 | Comments(0)

ハスラー(TS250)とマイティDAXのミッション

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今日は、、、

カリスマウェブクリエイター?
スーパーマルチウェブクリエイター!?
名古屋のハイパーマルチウェブデザイナー??
の141さんのバイク、TS250ハスラーの引き上げに。

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き、汚い。。。
ウォークスルーバンに積み込みますが
放置されたハスラーは汚ねぇっス。。。

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ヨイショと積み込んでタイダウンで固定。
このウォークスルーバン、よくバイクなんか乗るの!?って聞かれますが
以外に載ります

アメリカンはホイールベースが長いんで厳しいですが
シングルやオフ、ネイキッドなんかは結構いけます

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積み込むとこんな感じに。

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入り口がタイヤで塞がれるので運転席の窓から飛び乗るのがデフォ。。。

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そして客人はこうなるwww

カリスマでも何でも無い気がする。。。

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運転中もこうなります。。。
隣りにタイヤ、、、そのうちおまわりさんに止められそうww
無事に店まで運べたので一通り点検整備ですね~

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そしてマイティDAXの部品が手に入ったので着手。
CS90のミッションは無理でしたがMD90(郵政カブ)のミッションが手に入ったので交互性のチェックを

カウンターシャフトは共通、1STギアーは1丁サイズが違うだけで交互性有りですな

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メインシャフトは1STギアがひっついてるのでシャフトごと入れ替えでOK

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そして組上がったミッションがコレ
2ND、3RDは共通のなので1STのみマイティはLowギアードなんですねぇ
MD90と同じギア比にしたので修理ついでに街乗りは乗り易くなります

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おーこれで治ると意気込みクランクをはめてセンターガスケットを付けたら

ガーーーーン。。

ガスケットが合わないww
このガスケットKIT、CS90CL90ST90て書いてあるのに。。。
まーこうゆうの普通にあるあるです、今度ガスケットでも作るかww

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んで作業STOP。
今日は三島部長が来たり870と恵那っ子が来たり、近所のじいさんが店のぶっ倒れたり、
救急車呼んだり、俺じゃねぇよ!ってなったりwww詳しくは141くんのFB参照。。

色々あって腹が減ったから前から行ってみたかった
近所のTERUドックさんに皆で行ったのです。
柳原商店街にあるホットドックダイナーでこれが中々まいうー!

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ホットドック喰いながらブリバリ仕事してる風なカリスマ。

さすがっス。。。

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あ、そのカリスマ141くんからアヤナスのビックリ万シールみたいなの貰いました!
全部コンプリートするとなんか良い事あるらしいよwww
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by chikichiki1113 | 2014-11-09 01:55 | エンジン修理 | Comments(0)

ヴェクスター150 エンジン続き

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ヴェクスターエンジン修理の続きで〜す
NEWピストンとシリンダーが手に入ったので進めていきます
純正シリンダーが以外に安いんですね〜

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シリンダーにオイルを浸しておきます
さすが国産純正、ホーニングまで綺麗にしてありますね

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テキパキと組み付けますよ

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ヘッドもついでなんで掃除してバルブは擦り合せておきます

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ヘッドも載せてトルクレンチでヘッドを締め上げまーす
スクーターってエンジンスタンド無くても
エンジンが自立するんでいいですよね〜
すげーやりやすい

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カムシャフトとロッカーアームも組みます
オイル切れですが先にピストンが焼き付いたので
ヘッド周りはダメージ無しです
よかったね〜

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バルタイも合わせて蓋を被せれば組み付け完成です

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最後にカムチェーンテンショナー
今時の国産は殆ど自動調整ですが
組み方を間違えると意味が無いですwww

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テンショナーを手前いっぱいまで引いておいて組み付け、
バネと共にボルトを押し込んで組みます
フライホイールを数回回転させるとテンショナーが
押せるとこまで押し込む方式ですね

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エンジン完成で御座います

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エンジン組むよりめんどいのが
スクーアーの積んだり降ろしたりwww
何個ネジあんねん。。。

無事にエンジン始動、異音等なく元気に復活しました
スクーターの原付二種はほんと便利ですよ
街乗りには最高で一度経験すると辞められなくなります
通勤バイクを検討の方、125クラスのスクーター
チヨーおすすめです!












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by chikichiki1113 | 2014-11-07 16:35 | エンジン修理 | Comments(0)

サベージ400修理

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松本さんのサベージ400、
ディスクローターの交換依頼です

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はい完成。
作業工程の写真を撮り忘れましたwww

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画像だと分かりませんが触ると凄いペラペラになってるんですね
パッドは気にする方は多いですがローターは
以外に見た目じゃ分かりませんので触ってみてください
段付きしてたら要注意、ノギスで測った方がいいですよ

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しかし個性的なサベージですね〜
僕は旭フーボーが一番お気に入りですが
毎日通勤で使えるカスタムなのでリアリティがあって良いです
バイクらしいバイクですな

もう70000Km近く走ってるみたいなので何処まで
行けるのか気になりますね〜
さすが日本製!さすがスズキですな!







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by chikichiki1113 | 2014-11-05 20:09 | 一般修理 | Comments(0)

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> snakeさん お..
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有難う御座います! し..
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何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

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