チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ZIPPYエンジン分解

c0343411_20202399.jpg
今日はマイティを配送業者さんが
引き取りに来るので
最後にエンジン掛けてプルプルと近所を走り回る

よしOKと、シートを開けると書類入れから
アメリカの絆創膏出てきたw
全然気付かんかった。。

c0343411_20252628.jpg
そして次なるエンジンをば
ジッピーのエンジンですがカトーくん言わくキックは降りんと。。。

果たしてコレは宝がゴミかwww

c0343411_20270417.jpg
取り敢えず分解したいのでキャブから外す、
YB系のエンジンですねコレわ

一気にシリンダーとピストンも外して〜
c0343411_20282990.jpg
チ〜〜〜〜〜んw

クランク。。。乙

水没ですねコイツwww

c0343411_20304778.jpg
まぁついでなんで全部バラしてみよう。。

c0343411_20313294.jpg
クラッチカバーも開けると
今度はオイルで真っ黒。。。

c0343411_20321793.jpg
どんどんバラす〜

き、汚いwww

c0343411_20325392.jpg
えいやっっとケースを割るw

は〜は〜なるほど〜

c0343411_20340812.jpg
クランクのみガッツリ錆びて固着w

ギアケースやミッションは問題無し

c0343411_20353071.jpg
んん〜マフラーかキャブ側から水混入で放置だと思われ
屋外で雨に打たれ続けたかなw

クランクだけ変えれば治せるけどどうしようかな〜
調べるとYBとケースはそっくりだけど
クランクは違うwww

利益で言えばゴミでしたってなるんですが
治したくなるもんなんですよw
困った困った。。。

c0343411_20404300.jpg
そしてジッピーの部品でも探しながら
チャッピーのフレームの塗装剥がし。。。

缶スプレーで適当に塗られてる最悪のパターンw
た、たまらんでコレ!

やり始めてから後悔するってゆうねww
ガンガレ僕。。。










[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-31 20:44 | Comments(0)

STEED車検とさよならJAZZ

c0343411_19152099.jpg
最近ヤフオクにて出品中の車体の質問攻めに追われておりますw
12月と1月は反応もさっぱりだったのに
今週から急に質問と入札が。。。

バイクの車体、春に向けてもう動き初めましたね
バイク屋さんは今の時期に在庫をたくさん持ってるとこが強し

そしてラクダさんの仕事でSTEEDの車検整備
オーナーが新しく変わるので名変もついでにやろう

c0343411_19213121.jpg
なんで僕が車検を予約する日は雨なんだ。。。
あーやだやだw

c0343411_19234486.jpg
何事も無く無事にライン通過

こんな所で引っ掛かってる時間は無い!
そう、この後名変の書類出してから書類受け取りまで
約2時間待ちwww
やたら人多かったけど年度末の廃車混み??
にしてはちょっと早くない!?

あーやだやだww

c0343411_19281666.jpg
そして帰ってからは売れてしまったJAZZの納車
ご近所さんが買ってくれたのでヨカタヨカタ
もちろん写真も撮り忘れるw

さらに愛着満点のマイティがついに売れてしまい
明日の発送準備

いやぁ〜コイツが居なくなるのはなんだか寂しいw
早くもう一台のマイティも仕上げよう



[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-30 19:32 | Comments(0)

JUNKチャッピーとジッピー

c0343411_19250389.jpg
ま〜〜た来ました部品の山達w

バイク3台分のJUNK部品です
YAMAHAのチャッピーとジッピーとGX250の部品www

どうしようコレわw

c0343411_19274831.jpg
一応完品だよ、とカトーくんがジッピーを組み立てるw

c0343411_19284353.jpg
だぁ〜〜マニアックな原付達が集まってくるw

バンバンも有るしある意味凄い絵だでしかしw
ウチは昭和のバイク屋かねwww

c0343411_19305252.jpg
こっちはチャッピーのフレーム
後ろにはもう一台マイティも有るしw

こいつはどうしたもんかホント。。。

c0343411_19320664.jpg
これはGX250のエンジン
フレーム以外は結構部品有るんですw

んん〜ビミョー。。。

フレーム買って一台組むか!?やるのか俺。。。

c0343411_19340727.jpg
そして津田さんマッハもシートとベアリング持ってきてくれたので
フロント回りも組めま〜す
ま、まっはカコイイ!!

そしてさらに来週スペシャルな一台が来る予定。。。
いやぁ〜どうすっかな
チャッピーとジッピー。。。







[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-28 19:39 | Comments(0)

マジェスティー修理とアメリカンカフェ

c0343411_19390388.jpg
さぁ先日入庫のマジェ修理
バッテリーを充電しておいたので
車体に付けてエンジン始動

ぶぉ〜〜んと元気いっぱいに動くマジェw

まてよwww

c0343411_19410775.jpg
様子が変なんで電圧測定してみると

充電してないwww
電圧がピクリとも動きませんw

ジェネレーターかレギュレーター不良だと思いますが
マジェのジェネレーターは滅多に壊れるもんじゃないです
あ、FORZAのジェネは故障率高いス

逆にレギュレーターはよう壊れるw
ただ今回は電圧がピクリとも動かないので
ジェネレーターの発電から観てみます

c0343411_19460567.jpg
このメッキカバーの中にジェネレーターがあるので
ここから出る三本線を
ズンドコズンドコ辿っていきます。。。

c0343411_19475436.jpg
ガビ〜〜〜んw
線溶けて切れとるしwww

そりゃあ充電しませんね。。。
溶けた線を全部切除して新しい線で繋ぎ治します
あ、このジェネからの三本線は
三相交流なのでどれがどれに繋がるとか無いです
交流なんでプラスマイナスの概念は無い線ですね

c0343411_19521766.jpg
無事に繋ぎ治して充電電圧もバッチリ回復
これでもうバッテリーも上がりませんよwww

後は細かな配線とコレ
スピーカー取り付けwww

元々付いてたのが外れてただけなので
今回はやりますが
新規でスピーカー付けてと言われたら断りますwww

すんげーメン○クサイんすw
実際バイクにもあんま良くないしねwww

c0343411_19572810.jpg
無事にマジェが治ったので

久しぶりに僕のアイアンを動かそうと思ったのです

ハーレーだぞ!はーれーwww

c0343411_19592741.jpg
取り敢えずキャブを分解清掃
雨に打たれまくってたので白サビ大量発生w

僕のキャブはベンディックス、
車体の年式からの純正はティロットソンですが
ベンディックスに変えて有ります

理由は安いからwww

c0343411_20031250.jpg
ウソです、ベンディックスだって良いキャブですww

メインとスローに両方ミクスチャーが付いてて
走りながらメインのミクスチャーがいじれるとゆうw

パシっと決まった時は気持ち良いですよw

c0343411_20093035.jpg
そして夏に向けてコイツを作りたい感MAX!
CB750に御座います

この車体は純正部品が足りなさ過ぎるのでカスタムしかない
だからカフェレーサーにしたいのです

カフェとゆうとSRやトライアンフやBSA
ノートンとかの英国カスタムですが
僕がやりやいのは米国のカフェ

c0343411_20160040.jpg
こんな感じや〜

c0343411_20163964.jpg
こんなのですね〜

んん〜カコイイ。
どちらも空冷CB750ベースです
ヨーロッパのカフェとはスタイルが違うんですが
米国人が安いCBでトライアンフやノートンのカフェを真似たのが
独自のスタイルとして確立したような感じです

コレが何ともカコイイんですよ
日本ではあまり見ないですね

日本だとCBと言えばキャ○ルみたいな感じが多いですからね

んん〜やりたい!
でもウチは修理屋だしwww







[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-27 20:27 | Comments(0)

懐かシリーズ



JAZZが出来たよぉ〜
ブルンブルン言っておりますw

そしてののえさんからウォークスルーバン治ったよとの電話w
恐怖の請求が来るぅ〜www

何だかブログを書いてると画像がこんもり溜まってくるので
写真のファイルを整理してたら懐かしい画像がたくさん出てきたwww

最近141くんがインスタでやたら上げてるので
私も出そうww

c0343411_18281565.jpg
松千代くんwww

エストレアですねコレわ
神戸での爆走写真www

c0343411_18301776.jpg
ののえさん。。。

何してんすかw
なつかしいフィルアイのSR初号機

c0343411_18320351.jpg
僕。。。

ノーランのメットが嬉しくて
松千代のショベルに乗ってパシャリw

ちなみにこのショベルはヴァジッサのVo,ミンミンが乗ってたショベル
かっこよかったよね〜このSHOVEL

c0343411_18363492.jpg
味仙w

あかん、皆若すぎるwww

c0343411_18372913.jpg
c0343411_18375887.jpg
味仙で飯食って出てきたら
皆バイクぶっ倒れてたってゆう。。。

c0343411_18394020.jpg
GB250クラブマン
やっぱカスタムはいいやね〜

c0343411_18403837.jpg
伝説のイベント、

デットヒート三島

出発前www

c0343411_18422560.jpg
141くんショベル第2形態くらい

第5形態くらいまでありますこのバイクw

c0343411_18463541.jpg
ppp。

団長の一人オリンピックww

c0343411_18471385.jpg
団長のZ250LTD

c0343411_18481763.jpg
ドリームが出来たばっかの時w

c0343411_18490584.jpg
レブル250
これもすごい気に入ってたなぁ〜

c0343411_18511871.jpg
141フージャー
第4形態くらい!?

どんなけカスタムするの。。。

c0343411_18521075.jpg
4フォアチョッパー雑誌撮影

AV女優エロしw

c0343411_18531836.jpg
あの頃の君達は若かったw

もうすぐ春が来る

そうだ、皆バイクに乗ろうwww















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-26 18:58 | Comments(0)

モールトン屋さんと再びマジェ

c0343411_17220653.jpg
今日はラクダの社長と配送や引き取り回りへ
そのついでに社長の同級生が運営する
モールトン屋さん、E.Gスクウェアーに寄るのです

c0343411_17274486.jpg
Alex,Moultonとは
アレックスモールトン博士が作った自転車で
シルキーライドと称される絹のような滑らかな乗り心地と
世界最高速度記録を保持する高次元のスポーツ自転車

ようするに
イギリス製の超高級自転車なのです

たぶんこの人がモールトン博士かとw

c0343411_17353511.jpg
3月に社長の計画で自転車(3輪者)ビジネスの試作で
台湾に行くのでその打ち合わせに
僕も同行するのですが資金があれば一枚噛みたい所w

にしてもシャレオツですなモールトン

c0343411_17392142.jpg
ガチャガチャあるしww

モールトンの自転車はオーダー製らしく
フレームが大体30〜100万位らしいです

それにホイールやブレーキやらサドルやらを
チョイスして組み上げる訳ですな〜

すごい世界だなしかしw

c0343411_17422835.jpg
この一番手前のステンレスフレームの自転車で
200マソ位との事。。。

パ、パネーーーw
ハーレー買えちゃうよwww

しかしフレームやフォークの造形美は確かに素晴らしいですね
ハブや細かなジュラルミン部品もワンオフで作るらしく
かなり奥が深い世界ですな〜

金額の世界感もズバ抜けておりますがw

c0343411_17484591.jpg
そして先日のFORZAを納車して
入れ替えで引き上げたのがこのマジェスティー

またビックスクーターかいw

c0343411_17500507.jpg
なんとこのマジェ、実はロンホイw

ロンホイとはスクーターカスタムの手法で
エンジンハンガーを延長してエンジンとRタイヤを後方にオフセットし
ローダウンさせるカスタム

TWとかのロンスイと同じですね
どう見ても作りがやぐそうなですが、、、折れないのコレ!?

まぁまずは毎度のバッテリー充電からwww

c0343411_17551319.jpg
さらにコレも先日の続き、

JAZZのシート張替えですが
バシバシとタッカーで表皮を打ち込んで〜

c0343411_17565001.jpg
でけたーー!
ちょいシワがよったかw
シート張替え難しいwww

c0343411_17580213.jpg
んん〜カッコよろし
キャブも届いたんでいよいよ完成でーす

ぁぁ〜JAZZで旅に出たいw

15分位で帰ってくるだろ〜な〜多分。。。












[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-25 18:00 | Comments(0)

JAZZシート張替えとマッハ仮組み

c0343411_20512461.jpg
今日はあったか〜でしたね〜
日中は毎日こんぐらい暖かいといいんですがw

c0343411_20524413.jpg
今日はJAZZのシート張替えザマス
革が破れてみっともないので

c0343411_20534061.jpg
まずはでかいホッチキスみたいなのを取る!
古い革は要らないのでビリビリ剥がします

c0343411_20552597.jpg
脱皮したシートベースとスポンジ
黒いゴミみたいなのはボタンダウンのボタンですW

c0343411_20565307.jpg
そしてシートスポンジに新しい革を被せて

c0343411_20573263.jpg
ボタンの穴を開けます
ボタンは紐で裏側に引っ張るので
シートスポンジの裏側まで紐を通して〜

c0343411_20585656.jpg
裏側から引っ張り出して
留め金具でしっかり固定します

c0343411_21000829.jpg
ホラどうだ!
ボタンダウンの出来上がり
純正でボタンダウンのやつは簡単に出来ますよw

c0343411_21013523.jpg
4箇所ボタンを付ければ
表皮とスポンジは出来上がり〜
c0343411_21024230.jpg
これをシートベースに被せて
表皮を引っ張りながらタッカーで打ち込めば完成!

なんですがウチにはタッカーが無いwww

明日ラクダさんで借りようw

c0343411_21044045.jpg
そして先日バラバラでやってきたマッハを組みまーす
今回は割とキレイに仕上げたいとの事なので

c0343411_21055590.jpg
洗うwww

全部バラバラなのでパーツ単体でサビ取りをして
状態を見ながら組みましょう

今日は暖かいから水仕事も楽勝ザマス!

c0343411_21082123.jpg
足回りの部品を全部ゴシゴシしましたw
や、やっぱ寒いw

c0343411_21092945.jpg
とりあえずスイングアームとリアサスを組んで

c0343411_21101941.jpg
ブレーキパネルを分解整備

c0343411_21105006.jpg
やたらピカピカになった。。。

c0343411_21112605.jpg
リアホイールまで組み込みました
スプロケとスポークがあんまりキレイにならんですなぁ

c0343411_21124744.jpg
ステムとトップブリッジとレース類も洗浄
部品のコンディションは良いですね〜

c0343411_21142513.jpg
べ、ベアリングが無いw
部品の山をあさくりまくるも
ステムのボールベアリングが無かたww

c0343411_21154342.jpg
シャーシや足回りも状態良さそうなんで
楽しみですね〜

みんな大好きカミナリマッパ!
コツコツ進めて行きましょ〜






















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-24 21:18 | Comments(0)

マグナ250修理

c0343411_18380060.jpg
あぁ〜〜またアメリカに行きたいな〜
ぽかぽか陽気の下でのんびりしたいなぁ〜〜

現地でHOTRODでも買ってルート66をデロデロ走ったり〜

c0343411_18402498.jpg
爽やかなビーチでハンガーガー食って
ゴロゴロしたいなぁ〜

c0343411_18414939.jpg
安いトライアンフとか買って帰ってきて
日本で乗り回して
いいだろ〜ってやりたいなぁ〜〜w

最近は日々そんな妄想をしながら仕事しておりますがw

ようするに早く夏になれと。。。寒過ぎるw
141くんも帰ってきたナックル乗り回してイケイケだしww
夏は誰か一緒に行きましょう。。。USAにw

c0343411_18484399.jpg
そして現実へ。。。

マグナ250修理でごわすw
FORZAの前に緊急修理で入りましたので先にやろう

c0343411_18512636.jpg
症状はエンジンの始動性も悪く常に片排。
プラグもダメですねこりゃ

原因はキャブだと思いますので分解〜

c0343411_18534109.jpg
キャブレターを車体から取り外して

c0343411_18542031.jpg
フロート室分解
汚いです、フロートバルブが腐ったガソリンで
動きが悪いです

c0343411_18554347.jpg
とりあえずテキパキとキャブ分解
マグナは二つのキャブレターが引っ付いてますので
作業はまた基本的に×2です

c0343411_18574545.jpg
ジェット類は漬け置きしながら
ボデーやフロートチャンバーはゴシゴシ洗浄〜

c0343411_18584814.jpg
休憩w

寒みぃ〜っすwww

c0343411_19000885.jpg
これがジェットとフロートバルブ
シルバーの短い鉛筆みたいなのがフロートバルブ
その受けになるのがバルブフロートw
名前ひっくり返しただけw

今回の症状はオーバーフローなんで
この部品が修理のキモな訳ですな

c0343411_19033948.jpg
交換する程ではなかったので洗浄して組み付け

そもそもの原因を言えば
このバイクは乗らなさすぎたのが原因ですw

c0343411_19054323.jpg
そして組みあがったキャブどうしをドッキング

こうゆうタイプのキャブはスロットルのリンケージを
外さないとばらせません
洗浄して組み上げると構造上、必ず同調が狂います

c0343411_19090313.jpg
車体にキャブを組み付けたら
点滴等で燃料を送ってエンジンを始動させて
スロットル開閉度の同調を合わせねばならんのですね

スロットルリンケージを外さずばらしても
狂い安いので必ずやりましょう

ホンダが多いですがSTEEDとかマグナとかVT系はみんなそうですね
並列に並んでるキャブはいいんですけど
V型に並ぶキャブは要注意ですぞ

c0343411_19141617.jpg
そしてエアクリをはめてから
タンクを付けて家に帰るw

だってもう夜遅いしw
マフラーうるさいんで近所迷惑だし〜ww

c0343411_19161346.jpg
そして翌日は試乗
ばっちり調子ヨロシ!!

ヨカッタヨカッタ

しかしこのマグナ、フェンダーステー付いてないけど。。。
いいのかなwww

次はフォルツァ〜次はフォルツァ〜

















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-23 19:19 | Comments(0)

FORZA修理

c0343411_15570523.jpg
カトーくんが来たよカトーくん
カトーくんはXS650に乗るSR博士。。。
どうゆうこっちゃソレw

c0343411_16104918.jpg
キレイなXSだ
シートがカコイイな〜ブラットだったっけ!?
実用性もありそうなカスタムだし
乗り易そうでいいね〜

c0343411_16133145.jpg
そんなカトーくんも開店祝いをくれやした!
ラットフィンクスタチュー!
しかも2011年HotRodカスタムショースペシャル!

これで僕も2011のRodショー良かったよねぇ〜
なんてウソがつけるwww

カトーくんあざぁーすあざぁーす

c0343411_16180700.jpg
そして今日は雨。。。
バイクいっぱいになてきたwww

c0343411_16185032.jpg
そして次の仕事はコレ

FORZAです(フォルツァと読みます)
ホンダのビッグスクーターですが
若者カスタムされておるのだよ
症状は、、、不調。。。まぁそうでしょうw

c0343411_16211615.jpg
ビッグスクーターの宿命
何を整備するにもカウルを分解せねばならないw

とりあえずキャブでも観るかと覗いてみると。。。

c0343411_16224877.jpg
。。。!?

え?
えふしーあーる!?

オーナーは初心者の女の子なんでどうしたもんか。。。
困るなぁ、、、こうゆう車体を何も分かってない女の子に売る人がどうかとwww

ミッション車ならともかくビックスクーターにFCRとか
意味がよく分からですんw
オートチョーク付いて無いしレースじゃないし
プーリーヤウェイトローラーもあるし
どうやってセッティング出すの!?

c0343411_16304026.jpg
車体の下から緑色の液体がお漏らしするんで
冷却水のリザーバータンクを覗いてみると。。。

2stオイル入ってるやんw
しかもナミナミ満タンwwwww

何とかしてくれよ三島部長w

若いってい〜ね。。。いや、良くねーしwww

あぁ〜修理の道は険しきかな。。。
ガンガリますw







[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-22 16:34 | Comments(0)

リトルアメリカンJAZZ

c0343411_17262683.jpg
最近日中はあったかいですね
でも日が落ちたらウチはまだまだ極寒です。

激萌えシリーズの材料も揃ってきたので
なんだか色々楽しみな最近ですw

c0343411_17285024.jpg
さて、i以前に紹介したオンボロJAZZ
部品を外して磨いてを繰り返すうちにバラバラになってまったw

まぁここまでバラしたらキレイにしちゃおうとw

c0343411_17311841.jpg
まずはスィングアームをフレームにドッキングして
リアサスとリアホイールも付ける

メッキパーツはサビ取りしておきましたよ

c0343411_17324448.jpg
んで、フロント回りを組立ます

ステムは古いグリスを洗浄して
新しいグリスをヌリヌリ

フレーム側もレースに傷が無いか要チェックしましょう

c0343411_17350970.jpg
いざステムを差し込む

c0343411_18043645.jpg
アッパーもべリング入れてグリス塗って
アーパーレースをかぶせて

c0343411_18052934.jpg
ステムナットをはめる

コイツは締めすぎもゆるすぎもダメです
ステムが前後にガタが無くて左右にスムーズに動く締め具合。
どっちもいい具合にならない場合は
ベアリングかレースの交換です

c0343411_18083312.jpg
そしてトップブリッジを付けます
ナットはまだ仮り締めで

c0343411_18101932.jpg
さらにフォークをはめまーす
シャコっっとなw

c0343411_18111663.jpg
フォークは片方仮り付けして
2本目を差し込む時にトップブリッジとの
穴位置がズレてたらOUTです

フォークの歪み、
もしくはステム穴かトップブリッジの歪みなので
修正しなきゃなりません

事故や激しい転倒歴の有る車体は
要注意ですぞwww

c0343411_18155203.jpg
さらにフロントホイールを組めばシャーシが完成!
バイクの形になってきたw

いや〜〜この状態を見るとね〜
どんなバイクでもカスタムしたくなっちゃうんですよねww

c0343411_18184690.jpg
でも今回はほぼレストアなので我慢w

ハンドルもノーマルww
JAZZのハンドルってカコイイよね
いいプルバックハンドルだ!

c0343411_18203461.jpg
リアフェンダーやストラットも

日本語で言うと泥除けwww

c0343411_18212603.jpg
電装BOXや配線などなど
細かな作業が続き〜

c0343411_18231499.jpg
エンジンも載せてほぼ完成!

c0343411_18235729.jpg
んん〜キレイになった!
いいぞ〜カコイイぞリトルアメリカン!

但しこの車体、重要な欠品がありまして〜

キャブが無いwww
なんでやねんw

後はキャブ調達とシート張替えで素敵すぎる
リトルアメリカンの完成です

ハーレーとか乗りたいけど中型免許すら無いとかゆう方、
原付なんで車の免許で乗れるアメリカンバイクですよ

一台Do〜〜っすか!?


















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-21 18:29 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧