チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サベージエンジン修理(完)

c0343411_22284489.jpg
長らくやっていましたサベージエンジン修理ですが
いよいよ完成間近でやんす

前回ほぼ組み上げたのでクラッチカバーを
組み付けてドーリーに載せる

c0343411_22310793.jpg
タペットクリアランス調整
真面目にシックスネスゲージを使ってみるw

マニュアルだとIN,EX共に0.80〜1.30mm
許容範囲が広すぎるゼヨwww
間をとって今回は0.10mmで調整しました

c0343411_22393976.jpg
タペットカバーを付けてようやくエンジン完成!

c0343411_22404362.jpg
載せる前についでに車体側の準備を

c0343411_22414979.jpg
基本、フレームの掃除www

だってエンジン降ろした時しか掃除出来ないしw

c0343411_22431308.jpg
スターターに繋がる線も傷んでたので
先に新品交換したり〜

c0343411_22441942.jpg
シフターがエンジンハンガーと共締めなので
ガタが出ていたチェンジペダルも
先に交換しておきまーす

c0343411_22453981.jpg
さて、準備完了
載せるかw

c0343411_22463410.jpg
載ったー!

作業時間は約50分www
フレームが狭すぎてエンジンを中でコロコロw

ち、知恵の輪みたいだったし...

c0343411_22495283.jpg
後はマフラー付けたり、キャブ付けたりして
メーターワイヤーも交換します
別に切れてる訳じゃないんですよww

なのに交換しなければならないのはスズキ車の宿命。。

c0343411_22525293.jpg
チャキチャキ組んで〜

c0343411_22533027.jpg
エンジン始動!

チョー静かになりましたw
カムチェーンがジャラジャラ鳴ってたので
かなり良くなりましたね

c0343411_22562258.jpg
今日は天気も良かったのでプルプルと近所で試乗、
ぁあ〜静かでスムーズに回るエンジン

ちもきいいですw

無事に治って良かった良かった〜















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-20 23:00 | Comments(0)

サベージエンジン修理続き

c0343411_22151102.jpg
今日は日曜日、みんな休日ですな〜
僕はラクダの社長と修理車両の引き取り回りw
引き取り配送はまとめて動いた方が効率よろし
またビッグスクーターの修理が入りましたが
多いなぁ〜スクーターの修理www

さて、サベージエンジンを勧めましょう
バルブを洗浄チェックして〜

c0343411_22214353.jpg
前回洗浄しといたヘッドにはめ込んで

c0343411_22222221.jpg
タコ棒で擦り合せます
バルブフラッパーとゆうエアーツールがあれば
一瞬で終わる作業なんですが

僕は手でやります。。。
アナログ人間なんでw

んで、4本あるので作業は×4で御座います

c0343411_22242553.jpg
擦り合せが終わったらもう一度洗浄してから
新しいバルブシールを組み込みます

このシールがダメになるとオイル下がりがおきて
マフラーから白煙ぼーぼーになりますw

c0343411_22271033.jpg
シールを付けたらバルブスプリングをはめて、
バルブスプリングコンプレッサーでバネを縮める

c0343411_22284390.jpg
バネを縮めたらそこにコッターピンを二つ組み込む

c0343411_22300419.jpg
コッターを付けたらスプリングコンプレッサー
を外せばばバルブの組み込み完了

この後バルブの頭を小突いて動かすと
バルブとコッターの座りが安定します

c0343411_22323878.jpg
バルブは4本あるので
一連の作業×4回

16バルブとか泣きそうだでしかしwww

c0343411_22352172.jpg
これでヘッドが出来たのでシリンダーの上に載せる

c0343411_22361454.jpg
そしてトルクレンチで締め上げる

おお〜出来てきぞw

c0343411_22380028.jpg
今度はカムシャフトを組みますが
バルタイを取る為にピストンの上死点を出して

c0343411_22391345.jpg
カムスプロケの位置はココ

c0343411_22395468.jpg
これでカムシャフトもセット完了
テンショナーは構造上最後に組みます

c0343411_22410469.jpg
お次は上にかぶせるロッカーBOX

c0343411_22413873.jpg
ロッカーアームの片方が段付きしてたので
新品に交換しやす

奥が新品、手前の頭が段付きの線、わかるかな?

c0343411_22433666.jpg
ロッカーBOXにガスケットは無いので
液体ガスケットをヌリヌリしてヘッドに載せる

またトルクレンチで締め上げます

c0343411_22451670.jpg
そして最後にカムチェーンのテンショナーを付けます

c0343411_22460198.jpg
カチっとなw

うん、良いですね
自動調整なので付けてからクランクを数回廻せば位置が出ます
エンジン分解前はテンショナーが飛び出してましたが
カムチェーン交換でピシっと貼れました
よしよし

c0343411_22485659.jpg
もうここまでくればムフフですよ

もら

もろ

もろ〜〜たでw

後はクラッチカバーをはめてからタペット調整で
エンジン修理完了

松本さんもう少し待ってて下さいね〜w











[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-18 22:52 | Comments(0)

サベージ400エンジン修理とバラバラのマッハ

c0343411_23113862.jpg
久しブリに団長と服部会議してきました
団長お勧めのハンバーグ屋さんで
全部食べてから写真を撮るw
しかも団長、ルネッサンスになっとるwww

食笑(モグニ)
名古屋市西区那古野2-20-7

c0343411_23204097.jpg
オーナーは丸ちゃんとゆう笑顔の絶えない
良いキャラの人でした
名刺替わりのステッカーもくれたし
アヤナスみたいだぞ!

c0343411_23230847.jpg
そして朝はラクダオートに呼ばれてDIOの折れてしまった
マフラーのスタッド抜きw
しかも2本www

あぁ〜やっぱ溶接機って便利やね〜

c0343411_23264547.jpg
で、サベージ400の部品が届いたので
エンジン修理の続きを

最近スズキの二輪がWEB上で
パーツリストの公開を辞めたみたいで
見積もりと在確に時間が掛かりましたw

ホンダ、ヤマハ、カワサキはOKなんですけど
スズキがちょっとやっかいですな

c0343411_23301365.jpg
カムチェーンを交換したいのですが
クラッチも外さないといけないww

c0343411_23310186.jpg
無事にカムチェーン交換完了〜

c0343411_23314291.jpg
ピストンはかなりコンデションが良いので
リングセットのみ交換
もちろんサイズはSTDのままです

c0343411_23324780.jpg
コンロッドにセットして〜

c0343411_23332568.jpg
シリンダーをはめ〜る

今回オイルリングが中々入らずに苦労しましたw
ピストンリングコンプレッサーてゆう
リングを縮めてピストンを入れやすくする工具もあるのですが
僕、持ってないww

買えよって話しですが僕は手でやるのが好きで、、、

c0343411_23370782.jpg
無事装着w

ふぅ〜あぶねぇ〜
もう少しで工具買いに行きそうだったwww
手でいれましよ手でw

c0343411_23391132.jpg
そしてヘッドワーク
おお〜カーボンビッシリですな〜
テキパキ分解して

c0343411_23401806.jpg
ひたすらカーボン落として洗浄w
排気ポートが特にカーボンびっちりで大変でしたww

んん〜後はバルブを擦りあわせて
バルブシールを交換して組み込めばパーペキです!

c0343411_23423789.jpg
そし〜てコレはお次の仕事が入りました
この部品の山達、、、

カワサキのマッハ一台分www
しかもH1w

BlackCatのオーナー津田さんからの依頼で
部品あるんで一台マッハを組みましょうとwww

よくまあこんなお宝持ってますね〜
ゴ、ゴイス〜〜www












[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-17 23:48 | Comments(0)

激萌えシリーズ第1段

c0343411_20381967.jpg
どうですかこのバイク屋らしからぬ萌えっぷりwww
実はチキチキの2Fでエアブラシをやってる
ナカシマンに僕が頼んだったて言うね。。。W

萌えを書けとw
(もろに商業目的です、誤解の無いように、、、特にKENZY先生)

中々の出来なんですが
まどかマギカとゆうアニメを僕は観てないのです(スゲー人気なのは知ってる)

もちろんアニメを観ているナカシマン言わく
『まどマギはもはや萌えを超えたアートですと。。。』

。。。ww

そこまで言うなら観てやろうと夜家に帰って全部観た訳ですよw

深夜に30歳超えの男が感動して途中でまさかの

涙腺崩壊www

もう萌えとかゆう次元じゃネーじゃねーかw、
ストーリー作る作家とかもう想像力が凄いですね〜
人気俳優の出てくる変なメロドラマよりは遥かに面白いかとwww

c0343411_21142808.jpg
翌日は頭の中がヲタのまま仕事をばw

JAZZです!
ボロい、汚い、動かないの三拍子揃ったヤツw

整備もですがキレイにしたいのでばらしま〜す

c0343411_21173154.jpg
フォークシール交換作業から
早速ばらす時の写真撮り忘れるwww

コレはバラしてパーツも洗浄した状態

c0343411_21211493.jpg
インナーチューブに具を詰めて〜

具の名前を忘れてしまった。。。
レッグ?インナーレッグ!?

c0343411_21230391.jpg
アウターケースに組み込んで
一番下のエンドボルトを締める
ボルトには銅ワッシャが入るので入れ忘れるとオイルが漏れてきますよ〜

c0343411_21251943.jpg
続いてアウターブッシュとデカワッシャーを打ち込む

c0343411_21264071.jpg
ここで登場フォークシールインストーラー
名前はカッコイイですが只野鉄の塊ですw

一家に一個合ってもいんじゃね?ってくらい安い工具ですw

c0343411_21291332.jpg
フォークオイルシールをアウターケースに差し込んでから
このガイドをセットして

c0343411_21303721.jpg
鉄の塊でガイドごとシールをカチ込む!

c0343411_21312846.jpg
奥までシールが入りましたね

飛び出し防止のクリップをつけて

c0343411_21323718.jpg
ダストシールを被せて形は完成
よくこのダストシールがオイルシール?
って聞かれますがこいつは違いますよ〜
ダストシールは只のゴミ防止です

c0343411_21345771.jpg
後はインナーからフォークオイルを規定量入れて

c0343411_21353586.jpg
インナーを上下にシュコシュコと

ボトムにオイルを行き渡らせてエアーを出します

c0343411_21365918.jpg
出来たらバネを入れてフタをして完成

c0343411_21380306.jpg
当然フォークは2本あるので一連の作業×2ですね

大きいバイクでも小さいバイクでも
正立フォークならやる事は殆ど変わらないですね

c0343411_21421052.jpg
そしてバラしたメッキパーツを
ボンスターでシャコシャコサビ落としw
相変わらず寒いですwww


あぁ〜春はまだかいな(しつこく)




















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-15 21:44 | Comments(0)

ドリームが治ったよ

c0343411_17541647.jpg
ドリーム50がタンクのコーティングも乾いて無事復活!
いいね、カコイイですね


エンジン始動!
DOHCのヒュインヒュイン言うモーター音と
ヨシムラメガホンのブロォ〜ンて音が気持ち良い〜

今日走り回ってきましたがメチャ楽しいですわい✩


[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-14 18:01 | Comments(0)

HONDA ドリーム50

c0343411_17472691.jpg
HONDA Dream50

希少ホンダドリーム50のカスタム車です

武川ボアUP88cc、武川オイルクーラー
ヨシムラ2本出しメガホン、
テールランプ埋込み加工などカスタム多数

縦型単気筒、DOHCエンジンの名車です!!

車両価格¥ASK

c0343411_17511505.jpg
c0343411_17512667.jpg
c0343411_17513782.jpg
c0343411_17514724.jpg
c0343411_17515823.jpg
c0343411_17521119.jpg







[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-14 17:52 | 在庫車(50~125cc) | Comments(2)

サベージ400修理

c0343411_22185315.jpg
さてさて今日は松本さんのサベージ400です
毎日ガンガン通勤で走るバイクで
走行距離もかなり伸びてるせいかシャコシャコ音が出ています

普通に走るらしいですがどうもカムチェーンが伸びてる音がするので
腰上だけでもOH作業に入りマース

c0343411_22222495.jpg
スズキの単気筒エンジン、
車体に乗せたまま腰上は外せるのか、、、!?

c0343411_22233505.jpg
タンクやらマフラーを外して〜

c0343411_22241571.jpg
キャブも取りま〜す

c0343411_22245045.jpg
なんとこのサベージ、ハーレーのキャブが付いておりますw
エボのキャブですかね〜

c0343411_22263607.jpg
ヘッドカバーをめくってみるw
ぉお〜!?

c0343411_22281743.jpg
こ、このクリアランスは無理だ、、
リ〜ム〜に御座いますねww
やっぱエンジンを降ろさないとダメか。。。

c0343411_22294234.jpg
で、カムチェーンを見たかったのでクラッチカバーを開けます
テンショナーが下に付いてるんですねサベージはw

c0343411_22310689.jpg
んん〜やっぱり!
異音の原因はカムチェーンですな
テンショナーがいっぱいまで飛び出してるしw

c0343411_22323024.jpg
カムシャフトは異常無し
カムスプロケも問題無いのでカムチェーン交換ですね

c0343411_22335542.jpg
ヘッドとピストンも見たいので降ろしま〜す
さすがスズキ、チョー降ろしにくいってゆうwww

c0343411_22350978.jpg
一気にヘッドとピストン御開帳w

思ってたよりもコンディションが良いです
一度エンジン開けた形跡があるので
ピストンは交換されてるかも!?
カムチェーンは伸びてるので部分的に部品交換の
OH歴があるかもですね

外した部品を細かくチェックしてからの見積もり作業、
キッチリ治したいと思いまーす















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-12 22:39 | Comments(0)

ドリーム50整備

c0343411_17113266.jpg
ハーレーに続きまして〜
最近洗車ばっかりwww
ドリーム50もチャプチャプ洗って

c0343411_17131809.jpg
キレイになたぞ!
だいぶこすりましあよ、えぇww

c0343411_17140921.jpg
だいぶ放置されてたので整備していきま〜す
まずはタンク外して〜

c0343411_17150114.jpg
キヤブレターを外してオーバーホール!
見事腐ってましたw

くっせぇ〜w

c0343411_17160511.jpg
ブレーキも前後固着気味、、
フロントはキャリパーOHと
フルード入れ替えでバッチリ復活!

c0343411_17173380.jpg
リアはマスターが固着ww

c0343411_17180386.jpg
マスターシリンダーとキャリパーOH
エアー抜きもし直して復活!

足回りはやっぱややらないかんですね〜

c0343411_17195067.jpg
夜はナカシマンと柳原商店街のお好み焼き屋さんへ

PM11:00のお好み焼き屋さんで
常連客のとっつぁんによるカラオケが始まるw

ちょーウケルwww
ス、スナックじゃないよねここはwww

c0343411_17231847.jpg
翌日はタイセーくんが現るw
最近ビートル買ったらしいよw
いいないいな〜

でも最近仕事も辞めたらしく、今はニートらしいんで

ついたあだ名がニートルwww

ppp

c0343411_17274555.jpg
さらにドリームの修理

た、タンクが錆びておるんです。。。
コレがむちゃんこメンドイのですよ、タンクのサビ取り作業w

まずは水と洗剤でチャプチャプ洗う(チャプチャプね)
んでコックに蓋をしてサビ取り剤をブチ込む
数時間放置してからまた水でじゃぶじゃぶ洗う(今度はジャブジャブ)

c0343411_17320086.jpg
洗い終わったらタンクの水を出す為にひたすら振るw
ティッシュ突っ込んで吸わせたり色々やって
水分を出してから
ドライヤーでガンガン乾かす

c0343411_17351923.jpg
完璧に乾いたら最後にコーティング剤をブチ込む
コーティング剤が全体に行き渡るようにタンクをくるくる回す
この時の作業姿が結構ダサいwww

無事作業完了で後は放置
乾燥に2日はかかるので出来たら乗れるぞ

楽しみだなぁ〜ドリーム50〜






[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-11 17:40 | Comments(0)

夢50

c0343411_18512252.jpg
相変わらず毎日寒過ぎですね。
このクソ寒い中、なんと今日は洗車っスw

もはや単なるドMに御座いますよwww

c0343411_18532212.jpg
車体はハーレーダビットソンFLSTF
ファットボーイと呼ばれるモデルですな
ツインカムのキャブ車で限定カラーだったかな!?
良い色ですよね、僕は好きですよこの色

バッテリーが上がってるので先に充電して〜

c0343411_18573847.jpg
いざ、じゃぶじゃぶ洗う!!
松千代くん風に言うとチャプチャプだなwww

だぁぁ〜〜寒みぃ〜つべたぃ〜w

c0343411_19012763.jpg
ほぼ一日掛かったしw
しばらく放置でかなりくすんでたんで
大変でしたwもう手が痛ぇ〜っスww

c0343411_19033761.jpg
充電したバッテリーも装着して無事復活!
おお〜ピカピカですね〜〜

ご要望があれば洗車、承ります
(本当は寒いからやりたくないwww)

c0343411_19061257.jpg
そしていよいよ入庫しました

Honda Dream50

夢と名付けられたホンダの名車
1997〜2000の3年間のみ生産され
1967年のCR110の復刻として
DOHC単気筒4バルブエンジン採用

僕個人の主観ですが
排気量問わずに90年代に発売されたオートバイの中では
一番造形の美しいオートバイだと思います

c0343411_19134133.jpg
6〜7年前に常連客であるぐっさんが購入
STURGIS時代に僕がカスタムさせて頂いた車両で

サイドカバー、スタンドワンオフ
テールランプ埋め込み、UPライト、
SP武川88ccビッグボア、京浜キャブ
ヨシムラの手間げメガホン
などなど

c0343411_19204903.jpg
でっかいヘッドは贅沢なDOHC4バルブ
通称『ミッキーマウス』

レッドゾーンが14000rpmからの
高回転型エンジン、よう、回りますよ〜

c0343411_19244630.jpg
カ、カコイイww

縁会って僕の元に帰ってきましたが
まずは整備を、、、

数年動いてない割にコンディションは良いですが
傷んでる所は多々あるはず、、、

サクサク治してコイツに乗ろう!







[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-08 19:28 | Comments(0)

松千代パンヘッド

c0343411_16080284.jpg
先日、台車のアルトがブレーキゴリゴリ言い始めたので
フィールズ愛に台車交換に行きました。

んん〜久しぶりに見たぞ松千代くんのパンヘッドw
マフラーステーがどうのこうのやってました。

141くんが最近帰ってきたナックルでブイブ言わしてるらしいので
それに対抗しようと松千代は
家からパンヘッドを出したと思ワレwww

古いハーレーはやっぱいいやね〜

c0343411_16151655.jpg
新年からコツコツ地味な仕事してますw

要らない部品をヤフオクで売るwww

c0343411_16160898.jpg
2代目マイティのエンジンをばらし〜

c0343411_16164905.jpg
ちゃちゃっとね

茶々っとばらすw

c0343411_16173564.jpg
まずはケース洗浄からですが
コイツも程度が良さそうだぞ

c0343411_16184103.jpg
今回はドンピシャでST90もミッションが手に入りました!

やっぱ純正はいいやね〜

c0343411_16194704.jpg
そしてアメリカ人に貰ったクランクを洗浄して
組み付けてみる

いいよ〜いいよ〜

c0343411_16204422.jpg
ガスケットSETがまだ届いてないので
余った時間でヘッドワークやらやって〜

c0343411_16214582.jpg
あああ、なんかバイク増えてきたなぁ〜
サクサクこなせねばw

とりあえず早く暖かくなって欲しいっス
切実にwww












[PR]
by chikichiki1113 | 2015-01-07 16:25 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧