チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ツインカムとMaggoガレージ

c0343411_19135321.jpg
ダイハツハローの嫁ぎ先が決まりました
なんとフィールズ愛のお客さんの原田さんの元へ
そう、僕の元から原田さんの元へ、、、

原田to原田ですよww

あぁ〜ハローかぁ〜いいなぁ〜〜
なんて思ってた人、手遅れですw
旧車ってそうですよね、新品と違っていつでも買える物じゃないですからね〜
売れちゃうとしまったー!ってなりますからねww

c0343411_19203846.jpg
そしてツインカムを仕上げねばならないので
今日は溶接加工が出来るShopに運びます

c0343411_19214882.jpg
さすがにウォークスルーバンに
ハーレーわ載らな。。。

c0343411_19222180.jpg
載るんです!!
しかもちょっと余裕www

でもさすがに重たいんで走らんですねw
もうムォォ〜〜ンと目一杯頑張る車www

c0343411_19291026.jpg
途中で大須のぼてこ前で信号待ちしてると
ん!?ぼてこにテナント募集の張り紙がw

ぼてこ潰れてるじゃんwww

出来てから結構行ったのにw
三河人としてはちょっとショック〜

大須は家賃が高過ぎますからね、ダメだったかwww

c0343411_19333850.jpg
そして今回ツインカムをやって貰うのはココ!
Maggoガレージ!(マッゴガレージと読みます)

MaggoGarage
名古屋市中区松原1-1-2

1Fがアルミもステンもワンオフ加工する
カスタムモーターサイクルShopで
2Fがダイニングバーで酒が飲める素敵なお店

酒飲みのタイセーくん、いい事聞いたねw
毎晩飲みに行っチャイナwww

c0343411_19431571.jpg
大須通りの堀川沿いで僕の家からメッチャ近しw
チキチキを始める時に堀川沿いで物件探してて
車でグルグル回ってたら見つけてしまったお店!

バイクカスタムしつつ〜2Fで朝まで酒飲みつつ〜〜
カスタム屋さんってやっぱいいですねw

オーナーの原くんツインカムお願いしまーす
最近、なんだか原率が高ぇ〜www






[PR]
by chikichiki1113 | 2015-02-23 19:55 | Comments(0)

スーパーカブ修理エンジンOH

c0343411_14561671.jpg
先日は朝一からフィールズアイに突撃して
溶接機を使わせて頂きました

c0343411_14582184.jpg
Schwinneのフロントですがハブが割れてて
スポークも一本足りないw

c0343411_14591491.jpg
バチバチ溶接してみるものの
何だか気にいらずに諦めるwww

新しいホイール買いますw

ついでに張替えに出すジッピーのシートベースも
割れてたので溶接させて貰って張替え屋さんへ移動〜

c0343411_15022777.jpg
移動途中に見つけたテナント物件
最近友達が飲食店始めるのに物件を探し始めたみたいで、、、
大変ですけど楽しいですよね物件探しw
良いのがあったら誰か教えて下さい〜

c0343411_15072272.jpg
そして帰って仕事を

カブです!
ホンダのスーパーカブw
時代はエコだの低燃費だの言ってますが
僕は声を大にして言いたい

だったらカブ乗れよと。。。

メーカー発表の燃費はリッター100kmですよ
渋滞知らずで維持費も安く
壊れても永遠と修理も効く最強バイクwww

c0343411_15140918.jpg
だがしかしw
カブとてオイル交換を怠り続ければエンジン壊れますw
コイツもゴロゴロと異音大。。。

それでも一応走っちゃう所がゴイスーw

c0343411_15162166.jpg
ササッとエンジンおろして

c0343411_15165643.jpg
エンジンハンガーに載せてよく見ると

c0343411_15174295.jpg
スプロケットシャフトのベアリングが粉砕してるw
手で触るとカタカタ動いちゃうなwww

c0343411_15190042.jpg
バラシましょう〜

c0343411_15193026.jpg
4MINIの解体図は飽きたと思いますのでスキップ
クランクまで割りましたが
クランクのサイドベアリングも乙w
ミッションはメイン、カウンター共にベアリング乙ww

c0343411_15215579.jpg
4MINIは部品調達が楽なんで良いですね
ちゃんと直せばまた何万キロと走れるカブになるハズ

あ、スーパーカブは新車はタイ製かなんかに変わって
FIにモデルチェンジしてるんで
みんなが当たり前に知ってるこのカブはもう減る一方ですよ〜

90年代に貿易で殆どが海外へ行ってしまったので
カブも殆ど見なくなってきます
現に今でも昔程見かけなくなってきました

カブなんて・・・と昔は馬鹿にされるバイクでしたが
大事にした方がいいですよ〜













[PR]
by chikichiki1113 | 2015-02-20 15:29 | Comments(0)

ダイハツハローとツインカム


ダイハツハロー、ヤフオク出品しました!
誰か買ってくさいwww

c0343411_17153802.jpg
普通に走るんですがベルトかプーリーが
パタパタとうるさいんで
何とかならんものかと分解してみる

c0343411_17164975.jpg
古いバイクって何だかワクワクしますね
どんな作りしてんだろ〜ってww

c0343411_17181322.jpg
すんげー原始的なプーリーでしたw

マジかよっw
って言いたくなるようなwww

ストックの状態の良いプーリーと変えてみるもさほど変わらず
とゆうか構造を観る限り絶対パタパタと音出るよコレ

うん、こうゆう物だと思うww

c0343411_17220245.jpg
後は配線を確認して終了
近所をプルプル走ってきましたが

すこぶる遅い。。。

いいんですwそれがいいんですよwww
実動ベースなんでこのまま乗るも
カスタムするにも丁度良いですね〜

c0343411_17245426.jpg
そして〜カリフォルニアからハーレーが届きました〜
これはハーレーの何?って聞かれると返答に困るタイプですがw

EVOソフテイルフレームをハードテールに加工した
リジットフレームにツインカムのエンジンを載せたヤツ!
ややこしいwww

トランスはREVTECHかPRIMOの6速かな!?

フォークは41φのナローに
プライマリーはULTIMAの2Inchオープンベルト
ツインカムは2〜3万キロ走るとカムチェーンが伸びちゃう
らしいですがコイツは対策品のカムギアに交換してあるそうです

セル付きでガンガン走れるハーレーですな

c0343411_17350081.jpg
タンクはなんとハスクバーナのアルミタンク!
おい三島部長、青色だぞ青色!

カッコイイですねこうゆうの
見栄えの良いフレームに高性能モーターをスワップ
これぞカスタムですよね

4月のジョインツにサウスベイストリートマシーンズとして
出店予定みたいなのでコツコツ仕上げねば
ちなみにオーナーは決まってないみたいなので
気になる方はジョインツで買っちゃおうw

そ、それ下さいW
みたいなwww









[PR]
by chikichiki1113 | 2015-02-17 17:42 | Comments(2)

ジッピーレストア続き〜

最近ブログを更新せずにサボってしまいましたw
チャッピーが完成したので動画をば

エンジン静かですんげー調子良いですw
誰か買って下さいwww

c0343411_16461609.jpg
最近僕のまどマギでの引きがヤバイので
欲しかった工具を買いましたw

DRCチェーンカッター!!

c0343411_16475364.jpg
バイク屋なのにチェーンカッター持ってなかたてゆうw
チェーン交換の依頼が来たらどうしようかと
ドキドキしてたしw

そんなに高い物じゃないんですが
420〜530までのブレイクとカシメが出来ます
コイツの何がいいって細かいピンとかの部品が
本体にしまえるとこw

c0343411_16574908.jpg
いちいち箱から出したり閉まったりしないで良い
そんな便利だったり保管し安い工具が好きです
僕はブランド工具に全く興味が沸かなくて。。。

c0343411_17012511.jpg
そしてコツコツやっているジッピーのレストア
フレームもせっせとサンディング

c0343411_17023250.jpg
リアフェンダーやサイドカウルとライトも
まずはサンディングしてサフェーサーでサビ止めします
これが今回色付きになる部品達ですね

c0343411_17041266.jpg
続いてはキャンディーにするので下地のシルバーを載せます
今回使うのはISAM塗料の粗めシルバー

c0343411_17054059.jpg
こんな感じでシューシューとw

c0343411_17061287.jpg
これで全部下地のシルバーまで完成〜
次はキャンディーカラーを載せます

c0343411_17073078.jpg
しゃぼん玉で色見本見ながらスプレーを買うw

し、素人かてwww

c0343411_17083572.jpg
塗装ブースが無いのでスプレーで勘弁して下さいw

で、キャンディーはデイトナのMCペインターの
キャンディーシェンナーにしました!

缶スプレーとてクオリティーは落ちませんよ〜
塗料代でコストが高くはなりますが
今時の缶キャンディーは発色も抜群に御座います

c0343411_17120612.jpg
一層目を吹いて〜

c0343411_17123596.jpg
二層目でこんな感じ

十分に御座いますwww

c0343411_17132116.jpg
無事に全部キャンディーまで完成

後はZIPPYのロゴを入れてクリアーを載せれば完成
画像とブログだと簡単ですが当然のごとく日数掛かってますw

た、高く売らなきゃwww











[PR]
by chikichiki1113 | 2015-02-16 17:16 | Comments(0)

ジッピーレストア

c0343411_18590923.jpg
またカッチャッタヨ
特大ボビングヘッド貯金箱www

c0343411_19004820.jpg
トムは笑顔ですが実は後ろ手にハンマーを
隠し持ってるてゆう
何ともアメコミな貯金箱w

ちょっと高かったしコレwww

c0343411_19024260.jpg
そしてチャッピーは無事にエンジン始動
ブンブン走り回りましたが
調子良いですよ〜

そらスピードはもう遅いですが。。。
それでいいのですww

c0343411_19050943.jpg
続いてはジッピーに着手
中途半端にサビてるのでこのまま行くか
レストアするか悩んでおりましたが

まぁまぁ希少なバイクなので
レストアしますw
あぁ、またイバラの道を選んでしまう。。。

c0343411_19072048.jpg
純正ステッカーのウチ側がサビてるんで
剥がして塗り治すしかないw

サビが無ければマスキングして塗るのも良かったんですが
これでわち〜とキツイす

c0343411_19093298.jpg
ボディをペイントしてからステッカーロゴを
エアブラシで入れる作戦に

まずは剥がす前にテープを上から張って、、、

c0343411_19105360.jpg
マジックで上書きするw

c0343411_19112304.jpg
そして書いたテープを剥がす
なんてアナログなやり方かとwww

c0343411_19122725.jpg
両サイド転写して紙に貼って保管
ロゴの形状と位置関係が分かれば良いので
多少雑でも大丈夫

ボディを塗ったらこいつを使ってロゴを入れよう

c0343411_19150465.jpg
そしたらドライヤーで炙りながらステッカーを剥がす

c0343411_19155888.jpg
やっぱロゴ無しは寂しいですなぁ〜

c0343411_19163423.jpg
そして洗浄してペーパーで下地作りからw

あぁぁ、また大変なの初めちゃったwww

コツコツ行きましょ
コツコツとw














[PR]
by chikichiki1113 | 2015-02-11 19:18 | Comments(0)

チャッピー(もうすぐ完)

c0343411_16040404.jpg
まだ雪降るか〜
最近風邪をひきそうでひかない
微妙な体調なのです

でもまだ積もらないだけましですかね〜
c0343411_16093789.jpg
さぁ先日の作業ですがチャッピーを進めます

やっとタイヤが届いたんで組んでいきましょう

c0343411_16104085.jpg
モンキー系のレジャーバイクではよくある
合わせホイールです
コイツは組む時にちょいとコツがありまして

c0343411_16120850.jpg
チューブを入れてリムを嵌めて
チューブをふくらませながら合わせリムを締め込む

先に合わせリムを閉じるとチューブが噛み込んでしまう
可能性大ですぞw

c0343411_16150527.jpg
そしてハブを組み込みますが向きに注意
モンキー系はリムにオフセットが有る場合もあります

間違えて組むとタイヤが左右に寄ってしまいますからねw
チャッピーは前後共に共通で
オフセット無しでした
c0343411_16165688.jpg
スプロケも付けて
ブレーキパネルもOHして完成!
おNEWタイヤはいいやね〜

c0343411_16175481.jpg
ば、バイクらしくなってきたw

しかもちいさいww

c0343411_16190568.jpg
サクサクとエンジンも載せて〜

c0343411_16194033.jpg
配線とか○んどくせ〜w

c0343411_16201958.jpg
そして夜な夜なメッキパーツのサビを落とす

そう、それは水仕事。。。

さぶぃwww

c0343411_16220422.jpg
もうちょいっ!

c0343411_16225011.jpg
ほぼ出来たぁ!
なかなか可愛らしいヤツですねw

あとはガス回してエンジン始動で
電装チェックして試乗しよう

なんだか愛着がわいて来ちゃったかもコイツ。。。













[PR]
by chikichiki1113 | 2015-02-09 16:28 | Comments(0)

チャッピー組立とボビングヘッド

c0343411_22102607.jpg
本日は私用で夕方まで閉店しておりまして〜
昼間に三島部長から店やってね〜ぞと
画像が送られて来てスンマソンw

しかし夕方からガンガッて作業開始!
や、休みじゃないぞw

c0343411_22142238.jpg
またチャッピーの部品をペイントw

もはやレストアじゃないか。。。
やり過ぎる悪い癖w

c0343411_22162495.jpg
スィングアーム付けてサスもシャコシャコ磨いて

c0343411_22173428.jpg
ステムも組み込んで〜

c0343411_22180061.jpg
トップブリッジやライトステーも組み
フロントキャリア装備!
ノスタルジックな前カゴが要るなぁコレわw

ステムサイドのリフレクターがカコいいデスよ

c0343411_22204966.jpg
キレイにし過ぎたw
う、売値が上がってしまふ〜〜ww

続きはまたボチボチやりま〜す
頼んであるタイヤがまだ来ないんですwww

c0343411_22264089.jpg
さらに最近ハマってしまったボビングヘッド!

そもそもToysには興味なかったんですが
ベティブープの50sが売ってて何となくいいじゃんコレ!?っと
思って買ってみたら
トムジェリとか出て来てもう止まらんw

じゃあポパイも要るでしょう!ってゆう意味分からん
理由でコツコツ買ってしまたw

恐るべしYoyパワーw
誰か要らないのが有ったら下さいwww










[PR]
by chikichiki1113 | 2015-02-07 22:35 | Comments(0)

ハーレーでべそん修理

c0343411_18540153.jpg
雪降りませんね名古屋わw
相変わらず寒いですがまたまた水研ぎ

前回は塗装で失敗してしまったチャッピーのフレーム
もう蹴り飛ばしてやりたいヤツですw

c0343411_18571176.jpg
再びサフェーサーを吹いてやり直す。。。

c0343411_18582261.jpg
黄色とクリアー載せて完成!
折れた心も引っ付くもんだw

やりきったどーw

c0343411_19001272.jpg
夜は一人でコソコソとスタジオへ
これ結構楽しいんすww

c0343411_19025336.jpg
そしーて修理の仕事をば
は、はーれーでべそんですwww

XL883Cだったかな!?フォアコンのパパサンですね

c0343411_19043446.jpg
大須MCの方からの紹介で僕のとこに来られたのですが
何でもレッ○バロンで何回修理しても治らんと。。。

僕も現行ハーレーは全然詳しくないですがwww

c0343411_19081706.jpg
症状はバッテリー上がりなんで
充電電圧をチェック

ピクリとも上がらんw
レギュレター周辺の配線をゴニョゴニョ触ると
急に14Vまで上がったり下がったりw

c0343411_19113094.jpg
くしゃ〜ですねw

取り敢えずレギュレターを外して

c0343411_19130166.jpg
カプラーを動かすと接触不良が。。。

見た目は部品も全部ピカピカなのにねwww

c0343411_19141327.jpg
原因はこのカプラーでしたw

カチッとはまるんですが微妙に動くし
接点の導通を検査すると
電気が通ったり通らなかったりw

そりゃぁこんなキレイで新しいカプラーは
誰でもカチッとはめたら
通電なんか疑いませんよね

c0343411_19191382.jpg
カプラーは切除して配線を繋ぎ治して完了
無事に充電電圧は回復、
配線グリグリしまくっても接触不良無しに御座います

あんなカプラー一個でバイク動かんくなると
悲しいですね
機械なのでいつかは悪くなるんですが
新しいハーレーとはいえちょっと精度は悪いと思います

やっぱ電装品は日本製が一番だwww










[PR]
by chikichiki1113 | 2015-02-06 19:27 | Comments(0)

ダイハツハロー

c0343411_19291149.jpg
どうも、先日まどマギでアツティメット引いて
大事故を起こした僕ですw
松千代くんがアルティメットを引けないのは
劇場版を観てないからだw

間違いないwww

さぁまた新しい車体が入庫しました
えらいもん積んできたねカトーくんww

c0343411_19312481.jpg
ダイハツのHalloですぜ!!
そう、あの車のメーカーのDAIHATSUデス!
70年代に三輪バイクを作ってたんですね

こいつがカントリーで非常にカコイイw

c0343411_19342434.jpg
当時は牛乳とか荷台に載せて配達してたんどろ〜な〜
なんて歴史を想像させてくれる荷台

c0343411_19364113.jpg
とぼけた顔がいいデスネw

c0343411_19381916.jpg
実動なんでしばらく通勤に使おうか。。。
軽整備してFORSALEにしますので
ビビっときた方はどうぞ

あ、そのかわりムチャンコ遅いバイクですよwww

c0343411_19410491.jpg
で、最近は以外に忙しい。。。
売れてしまったビーノを配達したり
金山で一日ラクダさんの手伝いしたり〜

c0343411_19423706.jpg
合間にチャッピーの塗装もしました
黄色だ黄色!

僕、黄色のバイクが好きかもしれんwww

c0343411_19434156.jpg
順調に塗って〜

c0343411_19442184.jpg
フレームも塗って〜

c0343411_19445132.jpg
完璧だと思いきや
フレームにクリアー載せたら黄色が溶けました。。。
ポキっと心が折れるw

んん〜〜また黄色からやり直しw

黄色いバイク、
嫌いになりそうDeth...













[PR]
by chikichiki1113 | 2015-02-04 19:51 | Comments(0)

ウォークスルーバン復活

c0343411_0502837.jpg


今日は治った僕の車を取りにフィールズアイへ!!
天気も良いし何だか日曜日感がハンパないぞw

c0343411_053934.jpg


はぁ~~お久しぶりっス~ウォークスルーバン!
やっぱ自分の車がいいやね

年末にミッションが壊れてののえさんが部品を探して
お安ぅ~く治してくれたw
しかもディスクブレーキにグレードアップしてるしwww

いや~まるで車屋さんみいだな~w

c0343411_111669.jpg


んでコレはフィールズアイの在庫車のサニーラック
最近仕入れたみたいですがかなりお安いみたい!?

バイクのトランポにも使えるし誰かDo~っすか??
気になる方はフィールズアイオートモービルへ。。。

c0343411_15914.jpg

そしてののえさんにちょうど今からバイクを
引き取りに行くから手伝ってって。。。

行きます、何処へでも、お供しますがなwww

あ、このダットサンもFORSALEらしいです、
V6?直6??エンジンのキングキャブで左ハンドルのD21
調子も良さそうでしたぜ~


c0343411_163318.jpg

ちゃっちゃっと保見まで来てバイクを積み込む
アオリが閉まりませんねwww

引き上げのハーレーもカッコよろし。
EVOのソフテイルスプリンガーで1,5Inchオープンプライマリーにキックオンリー
さらにたまげたのがお客さんのガレージに一緒に置いてあったモンキー、、

コレがなんとZ50Mwww
A型リジットより前のM型モンキー(前後6インチホイールのやつ)

ほ、欲しいwww

c0343411_1181577.jpg

そして今日はフィールズアイで作業させてもらおうと
自分の店から仕事を持ってきましたw

塗装剥離中だったチャッピーのフレームwww
ペーパーで水研ぎしまくって何とかサフェまで仕上げたw
カトーくんやりきったよ!!

c0343411_132219.jpg

仕上がったフレームはウォークスルーバンに放り投げて帰るw
本当便利だこの車!

c0343411_1351784.jpg

久しぶりに乗るウォークスルーバンはミッションも快調!
ディスクブレーキになったのでブレーキがメチャンコ効くようになったしw
ののえさんあざっした~

皆車の修理はフィールズアイオートモービルへ頼みましょうwww
[PR]
by chikichiki1113 | 2015-02-02 01:41 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧