チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

APE100 修理

c0343411_18074607.jpg
今日は天気がいい!
こんな日にはこんな画が似合うw

タコマでトレーラーを引いてハーレー2台を引いてくる石垣www
アメリカでは普通の事なんですよね〜
一家に一台トレーラーがあって週末にバイクや自転車やら
遊び道具を目一杯積んで出かけるってゆう

いいね、カコイイし普通に便利だしwww

c0343411_18125391.jpg
名古屋城前のさくらも咲きまくり〜の
外人がウジャウジャい〜のw

あまりの暖かさにののえさんがSRに乗って来ましたw

ヒマなんだと。。。w

c0343411_18165327.jpg
そして日中はご近所さんのAPE100の修理

1年乗ってなかったら動かなくなったとw
暖かくなると乗ってなかったバイクを引っ張り出し始める

まさに修理屋の出番です!

c0343411_18195169.jpg
キャブ車は基本半年くらいエンジン掛けてないと
キャブレターの中のガソリンが腐って
ジェットが詰まりますんでエンジン掛からなくなっちゃいます

なのでキャブレターのOHをば

c0343411_18214660.jpg
全部分解して掃除します
年式も若いんで割と綺麗でしたが
スロージェットはしっかり詰まってましたw

c0343411_18225900.jpg
ここで活躍するのが特殊工具w

その名も、、ギターの弦www

僕はダダリオですがアニーボールでも何でも良いですwww
銘柄は問いませんが2弦がお勧めですw
さらに言うなれば09サイズが抜群ですwww


c0343411_18253005.jpg
これで優しくホジホジすると一発で通るw
スロージェットの穴は針くらいの小さな穴なんで
針金とかでも太過ぎて通りません

ギターの弦が太さ、硬さ、共に最高に御座いますw

但しジェットは真鍮なので優しく優しくやらないと。。。
穴が削れてデカくなったらアウトw
ジェット交換乙になりますので慎重に

c0343411_18341466.jpg
無事にエンジン始動して復活〜

オイルもガソリンも古いので入れ替えておきました
足回りはまだまだ全然OK
いいですねAPE100は、相場が落ちないんで
値段は高いですが。。。

c0343411_18370114.jpg
あぁバイクがいっぱいになってきたw

チャッチャッとこなさなないかんですねwww

修理の時期なんでがんばります






[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-30 18:39 | Comments(0)

マッハ修理とAPE50

c0343411_12482271.jpg
雨ですの〜〜
日曜日に雨とか皆さんテンションだだ下がりかとw
僕は曜日感覚が無いのでよく分かりませんwww

言うなればバイクが外に出せないので店が狭いのが困る。。。
どっちにしてもいい事ないですかね雨わw

c0343411_12513386.jpg
はてはて、津田さんのマッハH1
10年以上乗ってる津田さんの相棒

c0343411_12542494.jpg
僕も個人的にこのマッハが好きです
マッハをたくさん見てきた訳では無いですがwww

何がいいって色がいい!(単純ですがw)
古い白色、クリームでもアイボリーでも無い古い白色が好きですw

しかも10年間の過去の車体炎上エピソードで笑いましたwww
もちろん当時は笑い事では無かったと思われますが
正しいバイクとの付き合い方かと

旧車を買っても2〜3年で売ってしまう人が多いですからね
もちろんそれがダメな訳ではないですが
どんなバイクでも長く所有すれば愛着も沸くもんですよ〜

c0343411_13042346.jpg
ずいぶん前にバックステップの溶接をさせて貰ったんですが
アルミは出来ないTIGで無理やりやったもんだから
ビードが割れてきちゃった。。。

これはMaggoガレージで溶接して貰おうw

c0343411_13065920.jpg
ちゃちゃっとバラしてMaggoガレージに持ってくと
花見してたwww

いいないいな花見いいなw(僕、酒飲めないけどw)

c0343411_13100014.jpg
そしてご近所さんのリサイクル屋さんから
APE修理の依頼

外面はきれいなんですがエンジン掛からずw
計測したら圧縮が無いwww

ガビーーん。。

どうしたもんかコレわwww
予算があるんでちょっと考えますw





[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-29 13:15 | Comments(0)

トゥデイ修理とSR400車検

c0343411_21292523.jpg
だいぶ暖かくなりましたね
むしろ寒いのは夜だけでもう冬は乗り切りましたw
日中はバイクも良く見かけるので
僕も自分のアイアンに乗りたくなってきたwww

c0343411_21321804.jpg
3月は修理が多く
在庫車に手が付けられなかったですが
少し落ち着いたので次の仕込みをば

今度はトゥデイだぞW
前からやってみたかったチョイ萌えにしますwww

c0343411_21344296.jpg
外装は2Fナカシマンに任せるので
僕は車体の整備

これは中々楽しみですYo〜

c0343411_21361277.jpg
そして僕が今月はセコセコと修理をしてる間に
ジッピーのロゴが完成

エアブラシでステッカーを再現したんですが
自分でやろうと思ってたけど修理が立て込んだんで
2Fナカシマンに頼んでたんですw

良い出来なんで後はクリアーを吹いて完成
いよいよジッピーも組み上げねばww

c0343411_21410081.jpg
と、意気込むと車検の仕事が入るw

SR400ですが排ガスとライトでハネられたとか
なんで途中からなんだYo。。。

c0343411_21425474.jpg
陸自の混み具合がヤバスw
年度末の陸自は税金対策の廃車待ちで待ち時間がパネーんです。。。
あぁこんな時期に受けるんじゃなかったと後悔するも
予備検だったんで車検の予約窓口で書類発行になり
僕のはめちゃ早く書類が出た!

名変の窓口だったら2〜3時間待ちだったかも。。。

ふぅぅ〜〜あぶねっぺ〜

c0343411_21520060.jpg
凄い時間が掛かるつもりで行ったんで
早く店に戻って来てしまい
何だか暇になったと感じてしまうwww

いや、暇では無い!作業を進めようww

c0343411_21550668.jpg
石垣がツインカムを明日から東京のイベントに
持ち込むとの事なのでさらにキャブの調整をしていると

そのツインカムを取りに来た石垣が今度はボルティを持って来ましたw
同級生の彼が最初に買ったバイクw
僕は当時ビラーゴを買いましたwww

ガキの頃一緒に走ったんで懐かしいいバイクで。。
まだ有るってのがまず凄いなとw

今度整備して動くようにしま〜す











[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-27 22:03 | Comments(0)

カブが出来たよ

c0343411_21180055.jpg
スーパーカブが完成致しやした

オフラインで¥500ーで買ってきたマフラー付けてエンジン始動

静かで好調に御座います

c0343411_21194544.jpg
走ろうと思ったんですが
やっぱり足回りは先にやらないとダメですねw

リアはブレーキシューが乙
フロントは分解整備でOKでした

c0343411_21210718.jpg
そしてレッグシールドはおNEW
台湾製ですがこいつは中々良いです

c0343411_21220533.jpg
カブ、完www


乗りやすいし燃費良いし盗難率も低いし税金安いし
言う事無しのバイクwww

宜しくどうぞ~





[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-25 21:29 | Comments(0)

スーパーカブ修理

c0343411_21091032.jpg
さて、スーパーカブのエンジンを進めていきます
帰国してすぐ月末が近いんで現実に戻された感じw
仕事しよう仕事をwww

c0343411_21114089.jpg
ケースまでは前回組んでおいたので
ジェネレーターやローターも付けて
クラッチも組み込んで〜

c0343411_21125449.jpg
この部品が乙でしたw
名前も忘れましたwww
遠心クラッチですがシフトを踏み込んだ時に
クラッチを切る為の変なベアリングw

中古の良品が有ったので交換しときます

c0343411_21150032.jpg
ココです、クラッチのアウターに付ける

c0343411_21154674.jpg
クラッチ側にカバーを被せて
クランクケースも完成〜

c0343411_21163732.jpg
続いてピストンですが
僕の持ってる中古ピストンシリーズから
優等生をチョイスw

今回は君だ!!
っと、選ばれたピストンを装着www

c0343411_21183971.jpg
シリンダーもシャコっと装着
あ、今回のガスケットはKITACOです
理由は純正より安いからw

4MINI用の中国製はダメですよ
特にヘッドガスケット、あれは使っちゃだめですwww

c0343411_21213260.jpg
続いてはヘッドを分解

カムもバルブも問題無いですね

c0343411_21222564.jpg
マフラーのスタッドが片方折れてて
何とか摘出、
新しいスタッドを立てましたw

僕の心も折れそうでしたがwww

c0343411_21242828.jpg
バルブはいつもの如く擦り合せしておきます
バルブシールも新品に交換

c0343411_21253195.jpg
ロッカーとカムシャフトも組んでヘッド完成〜

c0343411_21261096.jpg
ポコンとヘッドも載せて

c0343411_21263997.jpg
トルクレンチで締め上げる

c0343411_21271381.jpg
後はバルタイ取って細かいフタを被せて
エンジン完成に御座いますね

c0343411_21281022.jpg
エンジンを載せる前に車体を出来るだけ掃除w

c0343411_21285072.jpg
テールレンズがカサカサで割れてるので交換

c0343411_21293160.jpg
いかがわしい程にピカピカw

中国製バンザイwww

c0343411_21303188.jpg
ササっとエンジンも載せて〜

c0343411_21311643.jpg
キャブやら配線やら繋いで時間切れwww

明日エンジン掛けて完成する筈w

FORSALEになりますんで
あぁ〜なんかカブとか欲しいなぁ〜と思った方
宜しくどうぞ〜




















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-23 21:33 | Comments(0)

台湾から帰国しました

c0343411_21595743.jpg
たゃーわんから無事に帰国しました
みんな活気があって楽しい国でしたよ

ラクダの社長とバイクの部品製造業者とアイデアも探しに行きましたが
凄く良いアイデアとアポも取れました
ラクダさん主導で僕も協力しながら進めば非常に楽しみな展開です

c0343411_22061173.jpg
後は凄いバイクの数。。。

c0343411_22065363.jpg
とにかくみんなバイクなんですが9割はスクーターで
100〜150ccクラス
多いのKIMCOとSYMで知らないメーカーもあったなぁ
日本製は殆ど台湾ヤマハですが現地では高級車でした

c0343411_22094724.jpg
電脳街で見つけた衝撃の一品w
iCADEとゆうiPADを差し込むとゲーセンみたいになるやつ
現地価格(台湾ドルで3500元)で買おうかめちゃ迷う
なんか高いぞと思いネットで調べるとアメリカの会社の製品だったw
どうりで高いわけだwww

c0343411_22135636.jpg
自転車のショー会場で食べたケンタッキーのミニピザ
コーラとSETで台湾$150(約570円)
日本でもやってくれんかなこのSET

c0343411_22170022.jpg
CAFEや服屋さんも結構おしゃれです
写真は女の子の洋服屋さんで
建物は古いままでカッコよかった(ちょいレンガフェチ)

c0343411_22182384.jpg
これはCAFEだったかな!?
飲み物は大体台湾$で20元(約76円)くらいです
生活費はかなり安いですw

c0343411_22201918.jpg
ここは趣味性の強い自転車屋さんで店員も日本語が上手でした

c0343411_22214185.jpg
めちゃオシャレでカッコ良かったですが
自転車はバビるくらい高かったwww

c0343411_22223624.jpg
これはバイク屋さんで用品も売ってる中規模のお店

c0343411_22233278.jpg
日本製も有りますが高額ですね
いかに自分が恵まれた国に生まれた事かと。。。

内装は若干ですが昭和の匂いが。。。
90年代の南海部品をイメージして頂ければバッチリ
あんな感じですwww

c0343411_22251783.jpg
そしてこれは台湾ヤマハのキューシー
ヤマハですが日本には無いバイクですねwww

ビーノとVOXを合体させたようなバイクw
結構良く見かけましたが日本でも売れそうなデザインでしたよ

c0343411_22270151.jpg
これはAPEのコピーで台湾メーカーのバイク
名前はMy50、エンジンは150だったかなw
割と作りは良さそうでしたね

お店の台湾人の人も中国製のバイクは
ボロカス言ってたのが笑えたwww

c0343411_22335586.jpg
基本はこんな感じw
とにかく街中バイクの山で女の子からじじいまで
みんなスクーターに乗ってるwww

もちろん修理屋さんも山程有りましたwww


c0343411_22361387.jpg
そして帰ってきたら石垣がツインカム乗ってきたw
伊勢まで走ってきたとwww

とにかく台湾は飲食を初め個人店が多く企業に勤める人が少ないです
みんな働き者で女性なんか結婚しても働くのが当たり前

朝早くから夜中まで店はやってるし
みんな全力で商売してます
めちゃくちゃ活気のある大阪みたいな感じで元気が出ますね

台湾人は親日で日本人に凄く優しく
日本語と簡単な英雄で殆ど通じるので
一人で行ってもそんなに困る事は無い国です

とゆうか殆ど日本ですwww
でも文化の違いや考え方は違うので凄い刺激になりますね

商売の上では生産国として日本が利用しているイメージが有りますが
僕個人的には逆の感じがしました

また行きたいぞ台湾www
















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-22 22:49 | Comments(0)

カブエンジン修理と台湾出張

c0343411_17373191.jpg
本日はヒルから石垣が出勤
ツインカムの初期慣らし運転作業w

OHエンジンなんで5分アイドリングして10分冷やすの繰り返し
このインターバルをひたすら繰り返しておりますwww

c0343411_17401504.jpg
そして僕はスーパーカブw
随分と放置してましたが部品が揃ったので
組んでいきま〜す

まずはケースを綺麗に洗浄
これが一番大変なんだぞwww

c0343411_17420260.jpg
新しく入手したクランクとミッションをSET

ベアリングは全ておNEWに打ち換えました

c0343411_17430299.jpg
シフターも組んでミッションの作動確認して〜

c0343411_17433771.jpg
カムチェーンやらテンショナーやら組んで
サクサク進める

c0343411_17444587.jpg
後はクラッチと腰上を組めば完成ですが今日はここまで

全然進んでねーじゃねーかwww

いや、これには理由がありまして、、
c0343411_17504241.jpg

誠に勝手ですが明日3月18日〜21日まで
台湾へ出張に行きますのでチキチキマシーンはお休みです
22日(日)よい営業致しますので宜しくお願いします

さよならじゃぱんw






[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-17 17:51 | Comments(0)

サベージタイヤとツインカムミッション

c0343411_21143683.jpg
数日前ですが松本さんサベージタイヤ交換
DUROからDUROへw
毎日走るんで消耗もパネーっす

c0343411_21160687.jpg
本人持ち込みのスライム
チューブの中にエアーと一緒にブチ込んで
釘やらなんかが刺さってもパンクしないみたいです

世の中にはいろんなアイデア商品が有る事に関心ww

c0343411_21182135.jpg
サクサク作業して日帰り修理
部品を先に調達出来れば日帰り修理も可能ですよ〜

c0343411_21194182.jpg
そし〜て石垣のツインカム
オフラインに間に合わせで組みましたが
ミッションの動きが変なので分解してみる事に

c0343411_21210754.jpg
エンジンはツインカムですがミッションはEVOソフテイルらしす
自分は詳しくないんで治せるかどうかww

取り敢えず外して開けてみましょwww
まずはオイルタンクやらスターターを外して〜

c0343411_21230885.jpg
ボロり。。。

いや結構大変だでしかし

c0343411_21234781.jpg
プライマリーも外したいのでクラッチも外して〜

c0343411_21243082.jpg
ハウジングを外すのにプーラーが無い。。。

c0343411_21251810.jpg
また原田さん溶接機でへなちょこプーラーを作りました。。。

イケるのかコレで!?

c0343411_21261903.jpg
イケールイケーール!!

c0343411_21270157.jpg
取れたw

まだ部品が新しいんで取れましたw
走り込んでスプラインがしっかり噛み付いてたら無理でしたよたぶんwww

c0343411_21282718.jpg
勢いに乗ってプライマリーケースも外して〜

c0343411_21293568.jpg
取ったどー
ミッション取ったどーーwww

c0343411_21302108.jpg
取り敢えず目標に到達
トラップドアを開ける工具とか持ってないんで
ギアやシャフトがダメだったらハーレー屋さんに持っていこうw

c0343411_21321474.jpg
でも構造が知りたいんで取り敢えず上蓋を開けてみるw

ん!?

c0343411_21330618.jpg
シフターの戻りバネにピンが掛かって無い
そのピンとやらはケースの外からネジ込まれている。。。

こ、これってw

ケースの外から調節するやつじゃないかwww
そ、それはすなわち、、、
c0343411_21374575.jpg
ここでソフテイルのサービスマニュアルを
確認してみる(時、すでに遅し)

完璧にミッション降ろさんくて良かったじゃんwwwww

いや、シフターのツメのクリアランス調整も必要だったんで
ミッションを降ろしてフタを開けて
調整するのが正しいっちゃあ正しいのですが。。。

絶対に降ろさんくてもイケたなコレwww

c0343411_21412383.jpg
仕方ねぇっす。。。
がんばってまたミッション載せて組立てましたw

まぁ何かが壊れてる訳じゃ無かったんで良かったと言えば
良かったんですがw疲れたなぁ〜

先にちゃんとマニュアル読めよ!って事ですね。。。
そうだ、次はもっと進歩しようwww





















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-16 21:49 | Comments(0)

スカイウェーブ修理(完)

c0343411_12463915.jpg
連日スカブー記事ですがいよいよ最終

クラッチの分解で工具が足りなかったので
金山のラクダさんで作業、なんか懐かしいw

c0343411_12482165.jpg
取り敢えずダメなベアリングを外したんですが
クラッチの構造がとてつもなくファッキンな作りでしてw

めっちゃ苦労したし・・・

c0343411_12501755.jpg
無事に取れたんで新しいベアリングを打ち込んで

c0343411_12505595.jpg
反対側はローラーベアリング

c0343411_12512760.jpg
無事にクラッチ完成〜

コイツを店に持って帰って〜

c0343411_12521798.jpg
装着!
する〜〜っと静かにちもき良〜く回りますw

c0343411_12533155.jpg
バシっとフタをしてプライマリー完成

さらにこちらのプライマリーがハイテクでして
スクーターなんですが7速ATと7速MTが
ハンドルのスイッチで切り替えられます

クラッチの軸にパルスセンサーが付いてて点火時期を
モジュールで変化させてマニュアル車みたいに操作させるんですね

手元の操作ではMTみたいにUP,DOWNさせてギアチェンジする感覚ですが
実際には進角を変えてる仕組みです

c0343411_12591541.jpg
そしてオイル入れて冷却水も入れてエンジン始動

静かですw
良かった〜バッチリでwww

冷却水がちゃんと循環してるか確認してテスト完了〜

c0343411_13014515.jpg
後はひたすらプラスチック外装を組むのみ!
サクサク行きます〜

c0343411_13024100.jpg
あぁ〜やっぱメ○ドイ〜

何個ネジあるんだ・・・

c0343411_13033658.jpg
出来た〜〜

近所をプルプル試乗して好感触!
DOHCなんで加速はすこぶる早いです

こりゃ〜快適で便利なバイクww
無事にこれで納車出来そうなんで一段落、
はぁ〜ヨカタヨカタwww















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-14 13:06 | Comments(0)

スカイウェーブ修理 続き

c0343411_19182056.jpg
ジッピーとマイティDAXのシート張替えが完成して帰って来ました〜
今回も新瑞シートに張替えてもらいましたが良い出来です

マイティは前回と同じタックルロール
ジッピーは上面をクリーム色に
車体の完成が楽しみですYo

c0343411_19215405.jpg
そしてスカブーのエンジン部品が来たので組立を

c0343411_19254015.jpg
地味〜にピストンのカーボンを除去して
せこせこと磨くw

ピストンリングはSET交換
オイルリングはやはり乙でしたwww

c0343411_19272129.jpg
ピストンを組んでから
シリンダーを洗浄してオイルを塗って組み込む

c0343411_19282133.jpg
んん、良いですな

c0343411_19285257.jpg
続いてはヘッド〜
こちらもカーボンだらけなんでバラしましょ

c0343411_19294815.jpg
バルブもガイドも異常無いので
洗浄して擦り合せだけやっときます

c0343411_19310903.jpg
タコ棒でクリクリwww×4

c0343411_19314029.jpg
ガイドシールが乙なんで剥ぎ取る

c0343411_19323604.jpg
新しいシールを組み込んで準備良し

c0343411_19332523.jpg
再びバルブを組み込んでヘッドワーク完了〜
文章だと早いですが結構時間掛かりますw

c0343411_19340962.jpg
ぽこ〜んとヘッドを載せて

c0343411_19344711.jpg
トルクレンチで締め上げまーす

c0343411_19361617.jpg
続いてカムシャフトお載せますが
このエンジンはDOHCなんでロッカーアームが無いw

なのでこの丸い筒の厚みでタペットクリアランスを決めます
調整は出来なくてこの筒の厚みがコンマ1mmずつメーカーから
部品供給されてて交換する訳ですな

今回はクリアランスは良いのでそのまま、
但し付いてた位置に戻さないと
クリアランスが変わってしまうので
バラす前にマジックで番号を振っときましたw

c0343411_19423393.jpg
バルタイを取りながらカムシャフトを載せる

DOHCなんでたペットはビタで決まります

三島部長のビタ押しより断然正確ですwww

c0343411_19452743.jpg
ロッカーカバーを付けてフタを被せて〜

c0343411_19463011.jpg
カムチェーンテンショナーも組んで〜
もちろん自動調整ですが

c0343411_19471920.jpg
エンジン完!!

c0343411_19475599.jpg
ついでにタイヤも変えといてくれとの事なので

やっちゃいやしょ〜

c0343411_19484408.jpg
そ、そしてエンジンを載せる

いつものごとくヒーヒー言いながらやるwww

c0343411_19500682.jpg
順調にインジェクターやらマフラーやら
配線もカチカチ繋いでだいぶ進めた所でギブアップw

後はクラッチのベアリング変えて水やオイル入れて
エンジン掛けて外装を全部組む、、、だけ、、、

先は短いようで長いな。。。




















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-13 19:52 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧