チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スカイウェーブ250修理

c0343411_14523540.jpg
さて、今日の修理はビックスクーターのスカブーです
高年式のFIですが走行距離20000km超えで
オイル上がり発症www

エンジンオーバーホールですがなんだかな〜と。。。
20000kmでオイル上がるかぁ〜

c0343411_14560917.jpg
取り敢えずエンジンを降ろしたいんですが
とにかく車体がデカイw

ビックスクーターは外装をめくるまでが地獄なんです
こいつもヤバイ匂いがプンプンする〜w

c0343411_15063192.jpg
ただひたすら
ただひたすらにネジやツメを外すw

c0343411_15073907.jpg
もうこの辺で受けなきゃ良かったかと
後悔が頭をよぎるwww

c0343411_15090541.jpg
やっとインジェクターまで到達w

c0343411_15095083.jpg
やっとエンジンが見えてきたw

c0343411_15103211.jpg
ウォーターポンプのドレンが見つからず
ラジエターから直接水を抜いて〜

c0343411_15120693.jpg
ようやくエンジン脱着の時!

c0343411_15125046.jpg
おりゃーーー!!

c0343411_15131941.jpg
しんどかったw
SUZUKIのビッグスクーター、まさに地獄なりwww

マジェとかフォルツァとか散々エンジンOHしましたが
エンジン脱着までお道のりはスカブーが最悪でした・・・

c0343411_15154309.jpg
しかし降ろしてしまえばこっちのものよ
もろ〜たでw

c0343411_15165040.jpg
タイヤを回すだけでファイナルの辺からゴロゴロと
音が出てたのでまずはプライマリーを開帳

c0343411_15180194.jpg
クラッチハウジングのベアリングが乙でした

良かったぁファイナルじゃなくてw

c0343411_15185822.jpg
そしてやっとエンジンのヘッドカバーの御開帳w
ここまでですでに何時間掛かった事か。。。

c0343411_15202770.jpg
ヘッドもめくって

c0343411_15205500.jpg
ピストンとシリンダーは傷も無し!
純正シリンダーのクロスハッチも綺麗に残ってる

FIなのにピストンヘッドにめちゃカーボン溜まり過ぎw
オイルリングの消耗によるオイル上がりか
バルブシールからのオイル下がりです

c0343411_15233847.jpg
クランクは全然OKなんで今回は腰上のみ

c0343411_15242109.jpg
必要部品を拾い出して発注
届いたらエンジンを組み立てて。。。

また載せるwww
また載せるの!?

朝起きたら何故かエンジン載ってた。。とかないかなwww
























[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-11 15:30 | Comments(0)

エストレア修理とバンバン200修理

c0343411_14195987.jpg
オフラインも終わって早速夕方から修理です

メーテレ岩田さんのエストレア250
こちらも雨でも風でも毎日走るカスタムバイクw

c0343411_14215149.jpg
いよいよクラッチレバーの支点ブッシュが
ガタガタになってきました

c0343411_14230876.jpg
ブッシュだけでも替えれましたが
部品が思ったより安かったんでアジャスターごと交換

c0343411_14240761.jpg
オイル交換と共にフィルターも交換

c0343411_14244365.jpg
リアのブレーキPADも残量が僅か。。。
交換でーす

c0343411_14253099.jpg
フロントブレーキシューも交換w
TLMの21インチに変えてるのでブレーキシューが
小さくて消耗が早いんです

後は細かな部分で切れてる電球変えたり
テスト試乗すればOKなはずw
やっぱ足回りが大事っス

c0343411_14284542.jpg
続いてはバンバン200
あんまり見ないですね〜

正直出来の悪いバイクです、エンジンが弱すぎるんですコレw

c0343411_14302008.jpg
取り敢えずこいつはエンジンOKなので
バッテリー交換で難なく復活!

GSユアサだぞ!台湾だけど。。。

c0343411_14314786.jpg
そしてフロントフォークのオイル漏れが酷いので
フロント分解

c0343411_14322869.jpg
フォークのドレンを緩めて〜

c0343411_14325569.jpg
ボトムケースを外す
ブショぉ〜〜とフォークオイルが飛び出すw

知らないでやると大惨事になるかとwww

c0343411_14344725.jpg
そしてボトムケースから古いシールを取り外す
ケースはアルミなんでドライヤーで温めると
簡単にとれますぜ〜

c0343411_14362099.jpg
ケースを綺麗に洗浄して新しいシールを組み込む

c0343411_14382294.jpg
バコっとなww

c0343411_14394287.jpg
フォークオイルも注入して完成〜

c0343411_14430855.jpg
テキパキホイールまで組んでフォークOH完

んん、足回り大事www

c0343411_14462811.jpg
んで、オイルも変えて〜

c0343411_14470296.jpg
最後はペダルが歪んでたんで
溶接機で修正

超役に立つし原田さん溶接機www

c0343411_14482192.jpg
これで修理完了
フロントもシャキっとしましたし
調子も良いです

まだまだお待たせしてますので
コツコツ進めま〜す























[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-09 14:50 | Comments(0)

OFFLINE BUY&TRADE 2015

c0343411_17560460.jpg
行ってきましたOFFLINE BUY&TRADE 2015
ポートメッセで開催されるスワップミートです

今年で6回目らしいですが実は今まで
一回も行った事が無い。。。

お宝や古い原付の部品を探しに行ってきました

c0343411_17591490.jpg
やってるね〜

c0343411_17594288.jpg
c0343411_18000192.jpg
c0343411_18001769.jpg
c0343411_18003318.jpg
c0343411_18012030.jpg
このA型モンキーが欲しかったけど
高かったwww

実動で仕上がってたからしょうがないか。。。
不動のレストア前の安いのが欲しかったんですが
中々オイシイのは無いですねw


c0343411_18025010.jpg
デュースかこいい!

c0343411_18032790.jpg
これはMASATOさんのT型TOYOTAかな!?
かこいいね!

c0343411_18042482.jpg
SCWHINNEもいっぱいあった
トラ柄シート激アツ!!

c0343411_18053231.jpg
このスティングレーなんてハンドルが車だよwww

c0343411_18064098.jpg
外で見つけたMADMAXのジムグースレプリカ3台ww

あ、あちーーー!

80年代の映画MADMAXに出てくるバイク
観たこと無い人はすぐ観て下さいw


c0343411_18091274.jpg
駐車上で石井くんナックル発見w

c0343411_18095955.jpg
めっさオイル漏ってるけどいいのかコレwww

c0343411_18104688.jpg
トゥクトゥクも2台あったよ〜

c0343411_18113317.jpg
そして僕はスワップミートでカブのマフラーをGET〜

c0343411_18121590.jpg
¥500だったんでwww

在庫のカブのマフラーがグサグサだったんで超ラッキー
アメリカみたいに毎週やってくれんかなスワップミートwww

c0343411_18134917.jpg
仕事が溜まってるんで帰って仕事仕事w
在庫車のレストアに手が回らないのでジッピーの
ボディのエアブラシを2Fのナカシマンに頼みました

オフラインから帰ってきたら黙々とやってたw
しかもオフラインに出店してた石垣のツインカムブースも
写真撮り忘れたしww

最近は歯が痛くて頭が回りませんw
忙しいのにいかんいかん...
がんばろwww




















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-08 18:23 | Comments(0)

ツインカムリジット

ツインカムがエンジン始動しましたー!
数日でやりましたが疲れたww

c0343411_20103590.jpg
日曜日のイベントOFFLINEに向けて
ツインカムリジットを
ここ3日集中してやってましたw

c0343411_20132488.jpg
加工して貰った部分の補修ペイントや〜

c0343411_20145209.jpg
地金むき出しの部品達のペイントやら〜

c0343411_20141178.jpg
マフラーも耐熱で塗って〜

c0343411_20160169.jpg
再び部品を組み付けたり〜

c0343411_20170116.jpg
イージークラッチみたいなやつを組み込んだり〜
(説明書が英語で読めないww)

c0343411_20184925.jpg
ミッドも組み込んで〜

c0343411_20192005.jpg
ブレーキ配管してもエアー抜きして〜

c0343411_20200301.jpg
フロントも組み直して〜

c0343411_20220314.jpg
配線が何一つ無いのでひたすらハーネスを作るw
久しぶりに夜なべしましたwww

c0343411_20232402.jpg
モーレツにメンドくさいです配線w
ツインカムのハーネスはあんましらないですが
基本チョッパーなんでシンプルです

チョッパー向けのトリックハーネスで
モジュールなんかも超シンプル

c0343411_20252974.jpg
取り敢えず目標のエンジン始動まではたどり着けた!
ヨカタヨカタw

イベント向けでツインカム優先しましたが
修理が数代たまってしまってるので
お待たせしている方すんまそんでしたw

修理も順次進めていきまーす














[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-06 20:30 | Comments(0)

CG125修理 続き

c0343411_21513359.jpg
先日からの体調不良ですが
どうやら風邪でわなく食あたりだったかも。。。
三島部長と深夜に食べた鉄火丼と拷問のような辛さの
チゲ鍋を食ったのが怪しいwww

結果は分からず。。。たぶん治ったwww

そしてCG125の部品が届いたので進めます

c0343411_21564673.jpg
まず風防は要らないとの事なので外すw

風防じゃないな、フェアリングとでも言おうwww

c0343411_21575906.jpg
キャリアもビジネス感満載なので外します
目指すはCB125JXみたいに...

c0343411_21590555.jpg
まずは足回りのリアからバラして〜

c0343411_22001788.jpg
ベアリング乙!
なんか変な感じもしてたんでw

c0343411_22010290.jpg
ベアリングを外したいんですが
プ、プーラーが無い。。。

だがじかし!
ジャジャン!ここで登場100V半自動溶接機!
実はハローを収めた原田さんが使わないからって貸してくれた奴w

うちの店おんんぼろだからブレーカー飛んじゃうかもwww

c0343411_22054140.jpg
ベアリングにナットを溶接して
反対側から棒でぶっ叩く作戦w

ちゃんと付くかな!?とやってみるも
これがガンガンいける!
いやぁ〜助かったなぁ〜

c0343411_22081117.jpg
そしてホイールを洗浄して
新しいベアリングを打ち込む

ホイール磨き過ぎたw

c0343411_22093005.jpg
ブレーキシューも乙だったんで交換しときます

c0343411_22101286.jpg
スプロケットはOKでタイヤはTIMSONの2,75-18

このタイヤが中々カッコイイじゃないかw

c0343411_22114230.jpg
これでリアホイールもスムーズに回り
ブレーキも良好です

よしOKと思ったらチェーンも伸び過ぎてダメだったw

チェーン、乙

c0343411_22132571.jpg
今度はフロント解体

フロントは良いです、優秀ですw
ドラムの分解清掃してグリスアップして組み付け
ブレーキワイヤーの動きが悪いので
ワイヤーインジェクターで復活させときます

c0343411_22152593.jpg
続いてステムの調整
引き取りの時から違和感があったんですが
ステムナットの締めすぎです
まずはトップナットを緩めて

c0343411_22164951.jpg
ドライバーで指してるナットを少し緩めて
またトップナットを締め込む

調整が悪いと車体が曲がりません、真っ直ぐ走ろうとし過ぎますw
緩いとフロントブレーキ時にステムがガタつきますwww

c0343411_22200788.jpg
これで足回りが完了したので次はエンジン

ヘッドカバーからやたらとオイル漏れwww

c0343411_22212434.jpg
ヘッド回りをひたすら洗浄してから
カバー御開帳w

c0343411_22222764.jpg
プ、プッシュロッドが見える。。。
本当にOHVでしたw

ハーレーみたいだぞwww

c0343411_22235823.jpg
開けたついでにタペットクリアランスも観て
カバーも洗浄して組み付ける
今回は液体ガスケットを塗って塞ぎました

後は新しいチェーンを付けてテストしてOKなら納車です
オークションで買ったバイクは
最低でもこれぐらい足回りだけは観た方がいいですよ

エンジン調子良いからといって
走行中にホイールベアリングでも粉砕したら。。。

あぁ恐ろしいwww



















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-03 22:29 | Comments(0)

CG125とハロー

c0343411_14251254.jpg
風邪を。。。風邪をひきましたw
たぶんねw

強烈な吐き気と共に目覚めた朝、変な病気かな。。。
ここ3日程グロッキーでしたがなんとか復帰
この人も仕事してるんで自分もやらねばwww

c0343411_14282675.jpg
もう3,4日前ですがサベージ松本さんが
ヤフオクでバイクをゲットしたとの事で一緒に取りに行きました!

c0343411_14294419.jpg
ホンダのCG125でーす
CBじゃないぞ、CGだぞww

c0343411_14304412.jpg
僕も知らなかったんですがこのエンジン
なんとOHVらしいw
カムチェーンが無くてプッシュロッドなんですね!
なんかすげーーw
足回りの整備とヘッドカバーのオイル滲みを修理
タイヤがやっと届いたのでこれからやりますね〜

c0343411_14335434.jpg
そしてハローを収める為に色々とチェック
メーターが動かなかったんで分解

c0343411_14350432.jpg
ワイヤーだろうと観てみるも
あれ?切れてない。。。

ホイールを外すとメーターギアの噛み合わせが
あってなかっただけでしたw
ヨカタヨカタ

c0343411_14375056.jpg
新しいバッテリーを入れて電装をチェックするも
ウィンカーが点滅せず
ウィンカーリレー乙w
リレーも新品に交換しまーす

c0343411_14391503.jpg
今度はホーンが鳴らずw
なんだコノヤローwww

ホーンなんて始めてバラシました。。。
以外に治せるもんですねww

c0343411_14405097.jpg
んで、ホーンが治ったのにスィッチを押しても
ホーンが鳴らない。。。

スィッチもかい!!
こちらも分解して接点を掃除して無事に完了

c0343411_14442512.jpg
そして翌日は体調不良のまま
スタジオでドラムを叩くw

死ぬかとオモタwww

c0343411_14453330.jpg
さらに翌日は雨。。。
ハロー配送の為ウォークスルーバンに積み込み

の。載るかしゃん。。。

c0343411_14470210.jpg
載った〜!
ダイハツ車にダイハツの三輪を載せてど〜すんだwww

新らしいオーナーはハローと同じ色のC10乗りなので
C10の荷台にハローが載ったミラクルな絵が出来るかと

いいですね、良い所へ嫁いで行きましたw

まだ微妙に体調不良ですが仕事が少し溜まり気味なので
ガシガシやって行きま〜すw















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-03-02 14:52 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧