チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

土曜日と色々

c0343411_17192069.jpg
僕はコンビニの中では7イレブンが好き
理由は特に無しw
何となくですがwww

仕事帰りの7イレブンで進撃の巨人NEWSなる物を見つけたので
読んでみる、フムフム

c0343411_17222516.jpg
なにやら進撃グッズが発売されるようですが
その中でもビビったのがコレ

1/1スケール立体機動装置w
本体価格¥99800-www

まじかとw
高いのか安いのか分からんし。。
はなおくんなら夏のボーナスで買うんじゃないかなw

c0343411_17270906.jpg
土曜日は○ソ暑い中同級生のBBNが来店

職場の友達のバイクを触って欲しいとの事、
トリッカーもいいねカッコよろし

c0343411_17293073.jpg
そして友達のカブ
KITACOの88ccシリンダーが付いとります

c0343411_17302773.jpg
カムシャフトの交換でーす

c0343411_17310112.jpg
右がノーマルで左が持ち込まれたKITACOのハイカム

小一時間で作業完了
4MINIってやっぱいいですね
ヘッドもめくらず短時間でカムシャフト交換して帰れるってゆうw

c0343411_17330877.jpg
そしてハロー原田さん
実はかなりの頻度でチキチキに現れる人
しかも守山から毎回ハローでw

そんなに走れるのかダイハツハローww

c0343411_17351226.jpg
さらにそのハロー原田さんに扇風機を貰いました!

c0343411_17360629.jpg
薄型の四角い扇風機!
これが中々カッコイイんです
薄型なんで壁に引っ掛けたり天井に吊るしたり出来そう
今年の夏はコレでイケルんか!?

c0343411_17381938.jpg
そしてまた古〜い原付が入荷

バンバン、チャッピー、ジッピー、マイティー、
に続く激動の昭和シリーズw

SUZUKIのランディー50w
コレがまた気持ち悪いくらい綺麗で、、、

また動くようになったらUPしますw
と、まぁ色々とやっております最近で御座いますww















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-31 17:44 | Comments(0)

ランツァエンジン続きとボディペイント

c0343411_21383846.jpg
ランツァエンジン続きでーす
どんどん進めましょう

c0343411_21401962.jpg
まずはクランクギアとバランサーギアを組み込みですが
お互いのギアのポンチマークを
合わせて組み込みます

c0343411_21415799.jpg
続いてシフターシャフトを突き刺す

c0343411_21425301.jpg
さらにクラッチハウジングをはめて〜

c0343411_21434753.jpg
オイルに浸したクラッチ版を組んでいきます

c0343411_21443697.jpg
アウタープレートとクラッチスプリングも組んで完了

c0343411_21544735.jpg
今度は反対側、
ジェネレーターの前にセルのラチェットギアを組みます

c0343411_21554854.jpg
ここは洗浄してグリスアップ、
このワンウェイがへたるとセルが空回りし始めますね

c0343411_21570184.jpg
フライホイールを組んで
ジェネレーターカバーを付けてこっち側も完成

c0343411_21574902.jpg
そしてエンジン裏側にセルモーターを組み付ける

c0343411_21582634.jpg
そして今度はシリンダーです
ランツァはYPVS(可変バルブみたいな物)付きなので
一連の部品のカーボンを除去して組立てます

c0343411_22005740.jpg
排気デバイスのシャフトをシリンダーに組み込み
両サイドのシールも新しい物に交換して打ち込む

c0343411_22024237.jpg
これが排気デバイスが閉じた状態
排気ポートが狭くなるので排圧が掛かり
低速トルクを確保します

c0343411_22041037.jpg
これがデバイスが完全に開放した状態
デバイスはイグナイターの回転数と連動して開きますので
低回転ではポートを狭くして低速トルクを確保しつつ
回転数があがると同時に排気ポートを開放して
高回転まで一気にエンジンが回ります

TZRやTDRなんかも仕組みは同じで
2stの中でもえげつない加速装置ですw

c0343411_22093742.jpg
デバイスのエンドにワイヤーのマウントを取り付け
このワイヤーをイグナイターと連動したサーボみたいな物で
稼働させてデバイスを動かします

c0343411_22112936.jpg
フタをかぶせてシリンダー完成

c0343411_22120310.jpg
続いてピストン、
今回ピストンとリングセットとピストンピン、スモールエンドベアリングは新品

ランツァは純正でシリンダー内面にメッキ処理が施してあり
シリンダーのボーリングが出来ません
よってメーカーからもピストンのオーバーサイズは出てないです

シリンダーが痛むとOUTですw交換の際は
シリンダーのメッキ処理でロットにより内径にムラが出るので
それに合わせてピストンのサイズがA〜Bまで4種類有り
自分のシリンダーの刻印を確認して
それに合わせたピストンを発注するシステムです

c0343411_22191244.jpg
今回のシリンダーは”B”
ピストンもBでオーダーしてリングを組む

2stはセカンドリングの下にエキスパンダーが入りますので
忘れずにw

c0343411_22210138.jpg
コンロッドに付けるスモールベアリング
これもよく痛む部品でOHの際は必ず交換した方が良いです

c0343411_22223492.jpg
ピストンを取り付けて〜

c0343411_22230859.jpg
シリンダーを組み込む
2stはリングの合口は固定なので必ず合わせて入れます

合口が合って無いとシリンダーが入りませんので
無理に押し込むとリングが折れますw
そして心も折れますwww

ポキっとな。。。

c0343411_22254390.jpg
ここまで来ればそらもうもろ〜たで〜ですw

トルクレンチでシリンダーを締め上げて

c0343411_22270665.jpg
ヘッドガスケットを載せて

c0343411_22273534.jpg
ヘッドカバーもかぶせてまた
トルクレンチで締め上げて完成〜

ふぅ〜疲れたぁ〜w
後はクラッチカバー組んでサーモスタッドと
リードバルブとウォーターポンプを組めば完成!

って、まだまだあるなwww

c0343411_22301669.jpg
そして久しぶりに2Fナカシマンが出勤w

ゴソゴソと2Fのアトリエでボディペイントをやり始めてました
ダイヤモンドタトゥーとか何とかゆうやつらしく

ラメのボディペイントでキラっキラっしとる!

c0343411_22335381.jpg
写真が上手く撮れないんですが
めっちゃ綺麗なんですよコレが!

デザインは自由で1時間位で出来るようです
耐久性も何日かは持つようで女子の皆様如何でしょうか!?

デートとか旅行とかイベントとかクラブとか
数千円で出来るみたいなんで面白いですよ〜
興味がある人は気軽に言って下さい
チキチキ2Fでナカシマンががんがりまースw

























[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-28 22:41 | Comments(0)

ランツァエンジン修理とチャンカフェ

c0343411_19590803.jpg
さぁ〜DT230ランツァの部品が揃ったので組んで行きまーす
まずはケースを洗浄しておいたので新しい
クランクベアリングをケースに打ち込みます

で、このベアリングもメーカー経由でしか買えず
一個¥4000-。。。
たけぇ〜〜w

c0343411_20025749.jpg
ケースはアルミなんでヒートガンで温めてから
ベアリングを打ち込みます
打ち込みも本当はプレスで圧入した方がいいっス

でもプレスなんて持ってないんで
ケースを温めて一撃でカチ込みましたw

c0343411_20054983.jpg
クランクシャフトは中古の良品が手に入ったので
まずは片側のケースに手で軽くはめる

ここで登場、SST
その名もクランクシャフトインストーラー

クランクは叩いたり衝撃を与えると芯が振れてしまうのでご法度です
衝撃を与えずにケースの外から引っ張り出して
ケース内にクランクを収めるツール
2stのクランクの振れは特に大事な事なのです

c0343411_20111940.jpg
まずはケース外側からクランクシャフトに
インストーラーのインナーを固定する

c0343411_20122319.jpg
さらにインナーシャフトを取り付ける

c0343411_20125236.jpg
そしてインストーラー本体をインナーに被せる

c0343411_20133495.jpg
これでインナーシャフトのナットを締め込むと
クランクが釣られて引っ張り出せます

c0343411_20153934.jpg
ケース左側にクランクがピッチリ収まりました
順調に御座います

c0343411_20170968.jpg
続いて中に収める具のチェック
ミッション、シフトドラム、シフトフォーク、バランサー、
どれも状態は良好で問題無いので組み込みます

c0343411_20185925.jpg
セット完了
狭いスペースにギアが密集してますねww

c0343411_20200585.jpg
そして2stの場合殆どの車種にセンターガスケットは無いので
液体ガスケットを塗ってケースを貼り合わせます

ペタペタと液ガスを塗って、、

c0343411_20215912.jpg
反対側のケースも被せる
当然クランクシャフトが収まりきらないので〜

c0343411_20232272.jpg
最初と同じ要領でこちら側も
インストーラーを掛けてクランクを引張り出します

クランクを引っ張り出せば自ずとケースは閉じますので
ケースの固定ボルトでケースを完全に閉じます

c0343411_20262064.jpg
出来やした!
ここでシフトドラムを手でクルクルと回して
ミッションがスムーズに入るか確認しておきましょう

c0343411_20280064.jpg
もちろんクランクもスムーズに回るか確認します

さらに大事なのはこのケース真正面からみて
クランクがケースの真ん中にあるかどうかのスラスト調整です
クランクメタルとケースの隙間が左右に必ずある(1mm以下)ので
右側と左側の隙間を均一にしてセンターを出します

左の隙間が大きければインストーラーをケースの左に掛けて左側に引っ張り
右側の隙間が大きければ右側に引っ張る感じです

4stはワッシャーやシムを入れて調整するのも有りますが
2stのセンター出しは結構大事
とにかくクランクとピストンが垂直に超高速回転しますので
少しでもストレスが無いようにする事が大事であります

c0343411_20393314.jpg
そしてクランクシャフトシールを打ち込む

c0343411_20401599.jpg
ジェネレーター側もシールを打ち込む
ランツァの純正初期はこっち側のシールに欠陥があったようで
対策品に変わってますね

2stはこのクランクシールがキモでして
クランク室で一次圧縮を発生させてますので
センターとこのサイドシールからも2次エアーを噛む原因になります

燃焼室の圧縮がバリバリにあっても
クランク室の一次圧縮が無いと
燃焼室に混合気が上がらずにエンジンが掛かりません

しかもキックを踏んだ感触は燃焼室の圧縮に直結しますので
圧縮はメチャ有るのにエンジン掛からないとか調子悪いのは
ケース側の一次圧縮不足が多いです
2stの不動車を買う場合は気をつけましょうw

c0343411_20492775.jpg
よしこのままどんどん続きをと思っていたら
フラフラとののえさんが来て外に連れてかれるwww

いっちゃんのお店、チャンカフェです

バイク乗りなら大概知ってると思いますが
実は僕は一回も行った事がなかったってゆうww

ののえさんとコーヒーしばいてペチャクチャおしゃべりw
これじゃ昼下りのマダムじゃないかwww

c0343411_20542956.jpg
これはいっちゃんのパンヘッド
はなおのパンヘッドと違ってピカピカだ
前後18かな!?なのに凄くコンパクトでした
ナロースプリンガーとモコモコシートがカッコイイぞ

c0343411_20564504.jpg
これはカワサキのKLXだったかな!?
やっぱ2本サスのオフ車はオシャレですね

c0343411_20580264.jpg
ペイントは有名処のお店屋さんのようで
カッコよかったです
いいなぁ〜こうゆうペイント見てるとペイントしたく
なりますよね〜

チャンカフェ、もう知ってる方は多いと思いますが
バイク好きは行ってみるといいですよ〜
鉄板ミートも昔ながらで上手かったですよ〜






















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-26 21:03 | Comments(0)

たかよしくんパンヘッドと先週

c0343411_13233179.jpg
土曜、日曜と二日連続で焼肉を食い
ガチガチの胃もたれで苦しい僕ですw

焼肉後にゲップかましながら帰るはなおパンヘッド
いつも不安がる割には調子いいよねw

c0343411_14012290.jpg
店に来てパンヘッドの洗車をしだすはなお
洗車前と洗車後の違いが分からないww

c0343411_14032489.jpg
GWにオイル変えたのに
またオイル交換をやりだす三島部長w
何回オイル変えんねんwww

もちろんこの短期間で凄い距離を走った訳ではない

c0343411_13312784.jpg
それから先週の修理ですが撮り貯めてたものをば
金山での修理ですがスクーターで走行中にエンジン停止
それから全くエンジンが掛からないそうで。。。

ガス欠でもないし火も飛んでるんでまずはエアクリを開けてみるも
エアクリの一部が欠けて無くなってる

んん〜!?と思いキャブを覗くと

c0343411_13342843.jpg
欠けたエアクリのスポンジが中に吸い込まれてるwww

まじか〜w

c0343411_13353301.jpg
キャブを外してインマニからリードバルブまで
スポンジが入り込んでたので分解して除去

c0343411_13365787.jpg
ついでにキャブもOHして新しいエアクリを付けて
無事にエンジン始動

古いぼろぼろエアクリーナーあなどるなかれ
エンジンに吸い込まれてエライことになりますwww

c0343411_13400762.jpg
それからハーレーのハンドル交換もやりました
ツインカムのFLSTCです

c0343411_13412260.jpg
ワイヤーやらレバーやらどんどん外す

c0343411_13430657.jpg
めんどうなのがクラッチワイヤー
ミッションのフタを取らないとワイヤー替えれなくて
そのフタを外すにはマフラーを外さねばならないってゆうww

ハーレーさんこの作りは勘弁して頂きたいwww

c0343411_13423714.jpg
無事に新しいエイプバーをセット
かなりハーレーらしい感じになりました

c0343411_13462120.jpg
ツアラーのフルドレス程でわないですが
やっぱソフテイルクラシックはデカイ、そして重いw

車体を押したり引いたりするにもヒーヒーっスww

他にもカブやらSRやらトゥデイやら
パンク修理〜不調修理まで色々やってました
金山のバイク修理の需要がパネーです

c0343411_13532926.jpg
空いた時間でマイティーのエンジンも最後まで組みました
コンタクトブレーカーやカバー類も付けて完成

c0343411_13544233.jpg
そしてこれはランツァのエンジン
部品が揃ったのでコツコツ組み始めてます
コイツはまた後日w

あぁ〜胃が気持ち悪いw











[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-25 14:08 | Comments(0)

マッハH1修理

c0343411_21362593.jpg
今週はらくだの社長がまた中国へ行ってしまったので
らくだの代理メカニックとして金山で作業が多かったですw

社長も本日帰国で落ち着いたので
津田さんマッハ着手

c0343411_21392195.jpg
不慮の転倒で左側が小破損
ライトステーの曲がり修正やウィンカー交換等

c0343411_21411798.jpg
取り敢えずメキメキと解体

c0343411_21415448.jpg
ついでにトップブリッジの要らないステーの切除
ツルっとカットして黒で塗る

c0343411_21433238.jpg
ウィンカーはマッハ初期型レプリカのおっぱいウィンカー

こんな部品もAmazonで買えたとゆう
現代社会は恐るべしw

c0343411_21460608.jpg
そして曲がってしまったライトステー、
素材がステンレスなんで硬いのなんのって。。

うちには万力や機械工具が無いので
久しぶりにアレを使うしかないw

c0343411_21481052.jpg
そう、それは店の横の自販機の根元

ブロックの部分の変な溝。。

c0343411_21492062.jpg
この溝にステーを差込む
寸法も何故かピッタリwww

c0343411_21501297.jpg
ステムパイプを突っ込んでグイっと曲げるw

溝ベンダー最強成リwww

頑張ればシーシーバーが作れるかもww

c0343411_21534332.jpg
無事に修正完了
なんだか小奇麗になったぞw

c0343411_21555623.jpg
さらに電装問題ですがウィンカーが調子悪く
Nランプがぼんやりしてたりオレンジのインジゲーターが
点きっぱなしだったりなんか変

ライトの中の線やらリレーの配線を見て
電気の流れを見るんですが自分の想像する構造と
ど〜にもつじつまが合わない。。

c0343411_22021448.jpg
ネットでH1の配線図を見つけたのでよく見ると

オレンジのインジゲーターはチャージランプw
あ〜カワサキの古いのってそんなんあったなwと、思い出すwww
(旧車素人丸出しですいまそん)

んで、Nランプのぼんやりも判明
輸出のH1(71年まで)はウィンカーが純正は無くてオプションだったんですねw
緑のNランプはウィンカーのインジゲーターと共用ですが
構造からして同時に使うのは不可能っぽい
(配線の繋ぎ変えだけなら不可能だと思う)

ウィンカーを付ける場合は緑のランプをNで使うか
ウィンカーのインジゲーターに使うか
純正配線だとどっちかだと思われるのですが
誰か詳しい方、答えを教えて下さいwww

今回はNランプがぼんやりが気持ち悪いので
Nランプ優先で装着
ウィンカーの不具合は単純にリレー不良でしたw

いやーでも答えが知りたい、当時のアメリカの販売店の
メカニックじゃないとどっちの方式を取るのか分からないのかな。。

んん〜〜モヤモヤするぅ〜w













[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-22 22:27 | Comments(0)

マイティ続きと最近

c0343411_23143336.jpg
前回途中まで組んでクラッチをマニュアルにして〜!って、
とこでSTOPしてたマイティDAX

部品を調達しましたw
現行の横型エンジンと違うので手に入りにくい
用意出来たのは手前のSL90のジャンククランクケースww

必要な部品を頂戴して奥のマイティのエンジンに移植します

c0343411_23194702.jpg
これがドナーとなるSL90のエンジン
マイティDAXはST90なんで共通のエンジンは
70年代のCS90、CL90、SL90、MD90、の4機種

c0343411_23221036.jpg
まずはクラッチカバーオープン

ヨカッタちゃんと中身入ってたw

c0343411_23230472.jpg
奥がST90の遠心クラッチで
手前がSL90のマニュアルクラッチ

左のドリブンギアで一次減速比が決まります
STとSLは共通サイズでしたよ

c0343411_23252399.jpg
SLのクラッチを分解してみたw

んん〜〜程度良し
長い事使われてない様子だでしたが
フリクションプレートも良好で
軽ぅ〜く表面をペーパーでさらってから
オイルを浸しながら組み治します

c0343411_23275930.jpg
シフターシャフトもマニュアル用に組み替えて
クラッチも装着!

やっとマニュアルになった〜

国内モデルのマイティはこれが純正なんですがwww

c0343411_23295299.jpg
続いて腰上に参ります
まずはシリンダースタッドを4本立てる

c0343411_23302584.jpg
ピストンは国内マイティの良品を調達しておいたので
オイルに浸して組みます

c0343411_23312903.jpg
シリンダーをスポッとなww

c0343411_23321933.jpg
ええんでないでしょうか

続いてヘッドワークに

c0343411_23335211.jpg
ヘッドの洗浄まではやっておいたので
バルブの擦り合せをクリクリとやる

夜中に考え事しながらこれやるのが結構好きww

考え事とゆうか妄想です
今年の夏は海に行って〜BBQして〜釣りして〜
とかねwww

c0343411_23373458.jpg
妄想しながらヘッド完成w

バルブシールは新品に変えてから
ロッカーアームまで組み込んでおきます

CS系のエンジンはこの段階でカムシャフトは
組んではダメなのです

c0343411_23405582.jpg
そして出来上がったヘッドを載せます

この時にカムスプロケットをカムチェーンに掛けて
ヘッドの中に仕込んでおく事、
現行の4MINIと違ってカムスプロケの外側から
カムシャフトを差し込む構造です

んで、ヘッドカバーを被せてトルクレンチで締め上げます

c0343411_23443193.jpg
出来やした
ここでカムチェーンのテンショナーと
タペットクリアランスを調整して
後は細かなカバーを被せればエンジン完成です

エンジンは一つ一つの部品に
異常が無いかをチェックしながら慎重に組むので
結構神経を使うんですねw

うぅ〜〜疲れるぅ〜www


あ、それから団長のBSAですが
団長が国産現行車への乗り換えを検討し始めたので
欲しい方がいれば売ろうかとw
(団長が売れと言えば売らねばなりません。。)

安売りはしたくないみたいなので
真面目に欲しい方がいたらどうぞwww
















[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-19 23:54 | Comments(0)

ウォークスルーバン車検

c0343411_17202494.jpg
今回は車の車検です
自分のウォークスルーバンですが
もうじき車検切れるな〜とは思ってましたが
有効期限が日曜日w

これはいかんと急いで予約して金曜日に受けてきました

c0343411_13554506.jpg
乗車定員が2人なので補助席をと
変なロールバーみたいなのを装着!
一応二つ共に純正品

c0343411_13572164.jpg
跳ね上げシートなんで普段付けときたいんですが
バイクを積む時に絶妙に邪魔になるw

付けるのは車検の時だけだなw

c0343411_13585331.jpg
ここが検査場の軽自動車検査協会
以前は八事にありましたが港区に引っ越してました

印紙だの重量税だの払って書類作って〜
c0343411_14005582.jpg
ヘッドライトの光軸調整の為に向かいの
テスター屋さんに入ったらなんと、、

光量が足りないww

がーーーーん。

しかもこの車のライトはHIDで体感的にはめちゃ明るいのにww

c0343411_14040902.jpg
仕方ないので近所のホームセンターに入って
H4バルブ購入w

マイナス¥980ー(微妙に安いなw)

c0343411_14094623.jpg
駐車場でボンネットオープン
こいつが外したHIDのバーナー
ライト本体への取り付け座金は純正H4と同じなので
買ったH4バルブと交換します

HIDはムカついたのでバラストの線で引っこ抜きましたww

c0343411_14160865.jpg
再びテスター屋に戻り
おっちゃんに計測してもらう

無事にOKだそうですw
見た目はHIDのが抜群に明るいのに
H4のが光量出るとわww

c0343411_14180393.jpg
んで、検査ラインに侵入
なんか軽トラばっかじゃないかw

右のミラーが魚眼レンズみたいなミラーなのに
何も言われなかったけどいいのかな?

c0343411_14210144.jpg
無事にライン通過〜
これでまた2年乗れるはず、壊れなければwww

帰ってからライトはHIDに戻してしまいましたw
だって実際明るいしww

便利なウォークスルーバン、後何年走るだろうか。。。








[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-17 14:25 | Comments(0)

KZ1000修理(完)

c0343411_20575780.jpg
さてさてまたKZ1000の続き
調子は良くなりましたがオイル漏れがありますので
ついでに治そうとの事

c0343411_20590763.jpg
オイルパンやらいろんな所から滲んでます
先にある程度分解して漏れる箇所を特定しておきました。
ガスケットとオイルシールも入荷したので分解〜

まずはマフラーを外してオイルを抜きます

c0343411_21022314.jpg
続いてスプロケットカバーオープン
チェーンとスプロケットも外す

c0343411_21032790.jpg
スプロケットを外したらクラッチのプッシュロッドを抜く
ここのシールも痛み安い構造ですね

この前、僕のアイアンはコイツがボキっと折れたのですwww

c0343411_21055534.jpg
そしてそのままシフターカバーを開ける
ここのガスケットも交換します

c0343411_21070373.jpg
さらに反対側へ
キックシャフトの付け根のシールも漏れてますので

c0343411_21074797.jpg
キッカーシャフトカバーごと外す

c0343411_21081662.jpg
そして最後は大物、車体の真下に潜り込み
オイルパンを外します

c0343411_21092062.jpg
えいやー!取れた〜
もはや全てがオイルでギトギトですYo〜ww

c0343411_21111419.jpg
オイルパンを外して下からエンジンを除くと
クランクもミッションも丸見え
んん〜ケースもキレイなもんですな〜

c0343411_21123669.jpg
そしてこの外したカバー達のガスケットを剥がして
綺麗に洗浄する

c0343411_21132450.jpg
出来ましたw
何が一番大変って、このガスケットを剥がして
洗浄する作業です
チョー時間かかったしwww

c0343411_21144453.jpg
ミッションカバーはオイルシールも交換
メインシャフトシール、クラッチロッドシール、
シフターシャフトシールの3箇所

c0343411_21163338.jpg
キッカーカバーもシールを交換

c0343411_21170218.jpg
よしついでだ、コイツから組もうw
バチっとなwww

c0343411_21174470.jpg
続いてミッションカバーも付けます
クラッチのロッドとスプロケットスペーサーは
シールとの当たり面が若干エグれてますので
ひっくり返して装着します

せっかくシールが新品でも
シャフトが痩せてたらまた漏れちゃいますからね
但しこれはシャフトの両端が同形状の場合のみです

c0343411_21225288.jpg
そしてオイルパンも新しいガスケットと共に装着
床に寝っ転がって作業してたら近所のおばあちゃんが
心配そうにずっと見てたwww

c0343411_21245130.jpg
ふぅ〜〜付いたっぺ〜

c0343411_21252143.jpg
さらにスプロケットカバー
ここにもシフターシールがあるので交換

c0343411_21260415.jpg
しかもコイツは裏側からもシールがw
グリスを封入してシールを打ち込む
シフターシールは3個も付いてるんですね〜

   
c0343411_21275456.jpg
で、カバー装着
ひたすら油汚れを落としながら組みました
ステップとチェンジペダルも組んで完成

c0343411_21290525.jpg
最後にマフラーも装着して完成〜

c0343411_21294880.jpg
新しいオイルを入れて下回りのチェック
ここでいきなり漏れてきたら工具投げてもう家に帰りますねwww

結果はバッチリ、もう夜も遅いのでこのまま明日まで放置

c0343411_21321996.jpg
明日試乗して問題無ければ納車でーす

丸一日掛かりましたね〜
検討はついてましたが割と大変な作業でしたw
しかし旧車の下回りがオイル漏れも無くカラっとしてて綺麗だと
メチャ気持ちいいもんですね〜


























[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-14 21:41 | Comments(0)

DS1100修理

c0343411_17464621.jpg
昨日は一日雨、、、で、今日はクソ暑いww
たまらん天気ですねw
今日はドラッグスター1100のタイヤ交換!

最近70年代の古いバイクばかりやってましたが
ウチは旧車専門店じゃありませんww
(もちろん古いオートバイは好きですがw)

只の修理屋なので現行車や50ccスクーターも修理しますので
なんなりとご相談をw
あ、インジェクション車は苦手ですww

c0343411_17531529.jpg
以前ショベルも修理させて頂いたオーナーですが
DS1100と2台持ち、
以前スポーツスターを修理させて頂いたお客さんと
知り合いだったらしく世間の狭さを痛感w
名古屋のバイク乗りの相関図を作ったらみんな繋がるんじゃないかコレわww

リアタイヤがツルツルなんで交換です
DS1100はチェーンではなくシャフトドライブですね

c0343411_18013550.jpg
とりあえずシャフトを外してジャッキを上げまくる

取れました、ボロりとw

c0343411_18024560.jpg
この新品タイヤに交換しますがサイズは170。。。

中々の強敵なんじゃないかw

c0343411_18035851.jpg
もちろんタイヤチェンジャーなんてハイテク機器は無いので
手でやります
サイズがデカかったり扁平タイヤはコツが要りますが
基本、タイヤの付け変えは手で出来るもんですよ

バール三刀流で無事に成敗
原付クラスなら二刀流で勝てますねw

c0343411_18085482.jpg
右が新品、左が外したやつw

ツルンツルンだwww

c0343411_18100988.jpg
そしてカーボンでギトギトだったホイールも
ゴシゴシ洗って綺麗にしましたw

商売的にはやってはいけないのですが
こんな時しかホイールって荒い難いしw
汚いまま組むのかと思うとつい洗ってしまうwww

c0343411_18140877.jpg
そして新しいタイヤを組み込み
タイヤワックスを塗ってホイール完成

後は車体に戻して試乗すれば完成

c0343411_18155473.jpg
OKです。
新品タイヤは一皮剥けるまでは逆に滑り安いので
気を付けて下さいw
タイヤ替えたからっていきなり倒して曲がるのは
危険ですので止めましょうwww









[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-13 18:19 | Comments(0)

マイティーDAX

c0343411_21240296.jpg
GWと週末が終わったので溜まっていた
部品をまとめて発注して
次の仕事です

ちょっと修理に間が空いたので
ほったらかしだったマイティを進めようw

c0343411_21262715.jpg
エンジンを解体してSTOPしてましたが
国産マイティのミッションをゲットしたので組みます

c0343411_21272485.jpg
僕の車体はアメリカ版なので遠心クラッチの3速
今回調達したのは国内のマニュアルクラッチの4速

c0343411_21284676.jpg
クラッチは交互性もあるので
最終的にマニュアルか遠心かは替えれますが
シフトパターンがマニュアル4速だな〜
まいいか、ミッションはこれしかないから組もう

c0343411_21304105.jpg
クランクとミッションを入れてケース完成
CS90やCL90と共通クランクですが
ST90のみセンターガスケットが違います
前回はここだけガスケット買い直したしw
ややこしいなぁもう〜

c0343411_21324333.jpg
続いてオイルポンプを分解して掃除
小サビで少し動きが渋くなってました

c0343411_21335244.jpg
ポンプの位置はココ
これもCS90とは形状が違います

c0343411_21344889.jpg
そして反対側
ニュートラルセンサーを埋め込んで

c0343411_21352105.jpg
カムチェーンテンショナーも組み込む

c0343411_21355507.jpg
テンショナーガイドとカムチェーンも付けたら
オイルポンプのアイドルギアーをぶっ刺す

c0343411_21371083.jpg
テンショナーの動きを確認してこれでOK
ヘッドを組むまでテンショナーは緩めておきます
c0343411_21391186.jpg
さらにジェネレーターとステーターコイルも組んで
こっち側はほぼ完成

c0343411_21383616.jpg
また反対側に戻ってシフトフォークやらクラッチやら組み付け

とりあえずこのST90の遠心クラッチを付けたものの、、

せっかく4速にしたならマニュアルにしたいw
ちょっと思うともう止まらんもんですwww

c0343411_21443308.jpg
ヤフオクでST90を探すも無し
CS90なら腰下ASSYが有りましたw

作業STOPしてもうネットに夢中www
c0343411_21473181.jpg
せっかくブロックタイヤ付いてるし砂場でブイブイ言わしてみたいしw
遠心だと山とか登れないしwww

ううぅ〜〜んw
やっぱマニュアルにしたい。。。

またしばらく部品探しますwww














[PR]
by chikichiki1113 | 2015-05-11 21:51 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧