チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベスパ100(完)

c0343411_17375753.jpg
どうもみなさんおはこんばんにちわ
2BROの弟、原者ですw

最近企業さんからバイクメンテナンスの仕事を頂いてるのですが
大曽根のレグゼントジョイラー様のジャイロキャノピー、
営業で使われてるのですが
全部で12台。。。
ローテーションで修理しておりやすが
引き取りに行くともはやジャイロの基地みたいになってますww
(ゾネ、激アツw)

c0343411_17453169.jpg
飛び込みの修理もやってますので
相変わらずお待たせしております方に申し訳ないですw
画像はセロー225のBパッド交換
セローは本当に良いバイクですね

c0343411_17480296.jpg
そしていっちゃんベスパ続きです
配線もまとめてスイッチ接続

c0343411_17485963.jpg
ウィンカースイッチですね

c0343411_17492295.jpg
ベスパはバーエンドウィンカーなのでグリップ横にウィンカーが付きます
バルブ切れと配線切れしてたので修正
こんなバルブは日本の規格には無いですよね〜

c0343411_17510957.jpg
レンズを被せて完成
ちゃんと光ったぞwww

c0343411_17515407.jpg
ついでにレバーも交換しました
(だってちょー安かったし)
タイコが掛かる穴が変形してたので交換しましょう

c0343411_17530812.jpg
うん、ちもきいいー

c0343411_17533362.jpg
そしてメーターとフロントブレーキワイヤーを
引っ張り上げながら固定します
ボルトに巻き込んでから締め付けるタイプ
古いオートバイや自転車はみんなコレです。。

c0343411_17552339.jpg
で、今度はケツまわり、
クラッチとシフターのケーブルを通して

c0343411_17561364.jpg
やりにくいからケツでジャッキアップしてみたw
ボディーがALLスチールだから何処でもジャッキが掛けれるww
これはベスパの良いとこだw

c0343411_17580712.jpg
んで、こげな感じの場所にワイヤーを通してタイコでかしめるんですが。。。
c0343411_17592435.jpg
c0343411_17594776.jpg
り、りーーむーーww

ただひたすら寝っ転がって格闘ですw

c0343411_18032548.jpg
そして今度はボディーの中、
キャブレターをセットしてアクセルワイヤーをタイコで固定

ええ、サンダーでボディーを切りたくなりますよ...

ベスパのキャブはみんなデロルトですね
イタリアでは一番メジャーなキャブレターかと思います

日本人は日本語でみんなキャブって言いますが
外人さんはみんな英語だと
カ〜ブレラ〜〜みたいな発音デスw
(これからはオシャレに発音しよう)

c0343411_18095430.jpg
ちゃんとカ〜ブレラ〜が付いたので
今度はガソリンタンク

ベスパはオイルポンプが付いてないので
混合給油になりますね
まあまあメンドくさいけど慣れると愛着湧きますよ
(ペットにご飯をあげる感じ...ち〜と違うかw)

c0343411_18133989.jpg
これでシートを取り付けて完成〜
しかもこのチャンイツベスパはかわいいチャイルドシート付き!

コレにタイセーくんがめちゃくちゃ凄い食いついてました、、、
なんっすかコレー!?って

もちろんチルドレンシートでしょうw

c0343411_18175427.jpg
そしてライトが暗いので電球交換
元が25Wで35Wを付けたらよけいに暗くなった...
発電量が低いですねw
25wでも暗くて切れないから15wとか18Wのが明るいと思います

c0343411_18203415.jpg
よ〜〜し!と気合いを入れて
近所をブンブン試乗してきましたが感想は、、

寒い。。。ww

寒過ぎる。

100ccなんで良く走りますが3速MTは
ちょっと扱いにくいですね
2速で引っ張ってから3速に上げないと加速が鈍いです
でも楽しいですよこのベスパ

c0343411_18251407.jpg
久しぶりにベスパを触りましたが
やっぱり整備はしにくいww

でもスチールボディーの魅力はやっぱ良いですよ
ボディーのシェイプもステキだしシフターも面白いし!
さすがは歴史のあるオートバイですね

次回修理、偶然にもまたイタイリア車の可能性大ww
まじかーーw




[PR]
by chikichiki1113 | 2015-11-30 18:34 | Comments(0)

ピアッジオ ベスパ100(いっちゃんカフェ)

c0343411_00430352.jpg
数日前なんですがバイクの修理依頼がありまして
久しぶりに行ってまいりましたチャンカフェ!

数年ぶりにピ会ったP4ちゃんはとても艶っぺ〜女子へと
進化しており時の経つのは早いですなと
懐い話しに癒された上に新作ワッフルまで頂戴して、、、

c0343411_00500138.jpg
修理代を安くせねばならん作戦に乗っかっておりますw

で、これが依頼されたいっちゃんのベスパ100
アクセルワイヤーが切れたので
ついでにワイヤー類をいろいろ替えて欲しいとの事

もちろんベスパは触った事もありますが
バイク屋さんなら皆嫌がる程触りにくいバイクでありますww

ボディーがスチールのワンピースなんで
とにかく分解出来ないバイクなんですよ

c0343411_00583771.jpg
僕も触った事はありますが詳しくはないので
まずは交換するワイヤー類を外して
おきました

c0343411_01000290.jpg
全てスチールです。。
このライトケースの中にスロットルとクラッチと
ブレーキとシフターとメーターが入ってるもんだから
そらもうてんやわんやなんですよww

c0343411_01021583.jpg
ケツもこれ以上バラけないので
手を突っ込んでワイヤーを引っ張りだします

とりあえずワイヤー類を全部外して部品を発注しときました

c0343411_01040614.jpg
せっせと外したワイヤー達。。
このバイクに関してはワイヤー替えるなら
全部変えた方が賢いです
一本だけ替えるのもメサクサ大変なので。。

c0343411_01062794.jpg
そして届いた新しいワイヤー達
(いっちゃんゴメンよ、発送連絡無しでいきなり今日届きましたww)

しかしベスパの良いところは部品がクソ安い!
僕も知らなかったんですがワイヤーもめちゃ安です

c0343411_01092528.jpg
ハンドルがシフターも兼ねてるので
洗浄して古いグリスを落としておきます

c0343411_01102681.jpg
コツコツ洗浄しおいた細かな部品達

c0343411_01113878.jpg
いよいよ組んでいきますが
ベスパのエンジンはボディの右側で
クラッチやミッションもココなんです
シフターやクラッチのレリーズもエンジンの真下なので
こびりついたヘドロくん達を落とします

c0343411_01140264.jpg
とにかく見えんw
手が入らんww
寝っころがってブラシとパーツクリーナーで小一時間ヘドロと格闘...
もはやエンジンを降ろしたくなります

このヘドロはイタリアのヘドロなのか
日本のヘドロなのか。。。
c0343411_01162576.jpg
やたら頑固なヘドロ落としに
限界を感じたのでワイヤーを通して行きましょうw

c0343411_01172071.jpg
頭から通してケツから出すw
簡単なようでこれが凄い大変でしたww

まぁ〜ワイヤーが言う事を聞いてくれない。。
イタリア人F○CK!!ってなります。。
うん、絶対なります

c0343411_01203761.jpg
よ〜し全部通りましたw
なんじゃこりゃですねww

これをアクセルやらクラッチやら〜と仕分けして
ハンドルを通したり右にやったり左にやったり〜っと
狭いライトケースの中でやってく訳です

本気でベスパ屋さんを尊敬しましたw
すげーっスww

c0343411_01240451.jpg
まずは左から
グリスを塗ったハンドルにクラッチワイヤーを
通しながら差し込む

c0343411_01251782.jpg
差し込んだハンドルの先端にシフターワイヤーが
2本付くのでタイコを掛ける
(説明は単純ですがスゲーやりにくいw)
むしろこのんん〜んん〜って感じを
誰かに感じて頂きたいwww

c0343411_01283715.jpg
出来やした、こんな感じです
ハンドルの中にはクラッチワイヤーが通ってて
そのパイプの中にもう一本のパイプがあって
そのパイプはエンドにウィンカーが付くから回らなくて、、、
でも外側のパイプはスムーズに動いてって、、

むぅぅむぅぅ。。。

c0343411_01320291.jpg
次っ!右っ!!

こっちも同じでブレーキを通してアクセルを掛けます

c0343411_01331884.jpg
出来たっ!
シャキシャキスムーズに動きますぞ〜

実は途中でむぅぅむぅぅが限界にきて
2Fナカシマンとラーメン食いに行きましたww

c0343411_01352209.jpg
そしてメーターもセット

メーターワイヤーの止めネジをこの穴からステムパイプの
中に落っことして泣きそうになったのは内緒。。。
(止めネジ救出に1時間タイムロスw)

きっとペスパ整備の初心者あるあるだと思うw
いや、絶対にだww

c0343411_01390271.jpg
さらに配線ももちろん中通しナリ

c0343411_01394712.jpg
これでとりあえず難所は超えたと思います
ちゃんとハンドルが組めて一安心

c0343411_01410461.jpg
想像はしていましたが
やっぱり手間は掛かりますねw
ベスパ専門の方なら手際良く出来るんでしょうが。。

本日は限界なので
なんとか明日には仕上げたい予定であります!
でわでわ〜

[PR]
by chikichiki1113 | 2015-11-29 01:51 | Comments(0)

XL1200C(冬仕度)

c0343411_23515831.jpg
寒いです。もう。。。

只今大量の修理車両を抱えて毎日奮闘中です
だいぶお待たせしている車両もありますがせっせと進めておりますので
しばしお待ちを。。

そしてこちらはヒロコさんのはーれーXL1200
指定されたグリップヒーターの交換ですが部品が
少し遅れてましたが入荷したのでやっとこさ作業着手

c0343411_23590201.jpg
取り寄せた部品がコレ
その名もヒートデーモンズグリップヒーター!
(なんとオドロオドロしい名前であるかw)
アメリカ製かな!?日本での販売元はキジマだけです

コレ、僕も知らなかったんですが
既存のグリップヒーターと違って
ハンドルパイプの中に仕込むヒーターなんです

c0343411_00013950.jpg
まずはハンドルを解体
ちょっと加工が入りますんで完全にハンドルを
取りましょう

c0343411_00025362.jpg
スイッチBOXを仮り付けしてマーキングしたら
ディンプルのセンターにM8の穴をボリボリ堀ります

断面のバリをキレイに取り除いて
ゴムブッシュをはめ込みます
配線の逃げになるので丁寧にやっといた方がヨロシ

c0343411_00053401.jpg
これで準備完了
Kit内容はこんな感じ

c0343411_00062505.jpg
とにかくスィッチやら何やらの配線を通します

c0343411_00071988.jpg
んで、コレがハンドルの中に仕込む熱線版
薄いアルミ板に熱線が貼りめぐっておりやす
こいつも線を右から左へ通しておいて

c0343411_00091898.jpg
にゅるにゅるとパイプの中に押し込む

c0343411_00095181.jpg
こんな感じになりやす
(ちょー分かりにくいかも。。。)

c0343411_00103855.jpg
そして反対側も線を通して
(とにかく右から左へ、左から右へと配線がメンドイ)
線同士をドッキングさせて熱線板をハンドルに仕込む

c0343411_00125585.jpg
電源線も加工穴から投入にして配線完了

c0343411_00135850.jpg
こんな感じになりました
よし、バッテリーで電源を取ってテストしてみよう!

と、思ったら
深夜23時だとゆうのにご近所の名物しゃべくりじいさんに捕まるw
うんそうだね〜うんそうだね〜と返事しながら作業続行、、

話し相手を探して柳原をうろつく名物じいさんから
最近のレクサスの燃費はスゲーぞとゆう
キレっキレのマシンガントークで大幅なタイムロス...ww

もう勘弁してくれ。。。
c0343411_00145826.jpg
やっと開放されたので続きをw
左側はグリップを被せた状態で暖かくなりました
既存のグリップに熱線が入るタイプよりは少し弱いですね

c0343411_00163196.jpg
右側はグリップを付けずにハンドルパイプの状態

あつぅ、、、あつぅ御座います!

熱くて握り続けれんww

そう、このヒートデーモンのメリットは
一度ハンドルに仕込んでしまえば好きなグリップが付けれるのですよ

グリップヒーターって便利なんだけど
グリップのデザインがイマイチだな〜って方にお勧めです

c0343411_00204021.jpg
メンドイですが付けてしまえばばグリップヒーター付きハンドルになる訳です

後は普通のハンドル取り付け手順で組んでいきます

c0343411_00220030.jpg
左グリップもハンドルとグリップの密着の為に
ボンドで引っ付けました
(だってKitにボンドが入ってたから。。)
この方が熱伝導はいいのかな!?

c0343411_00235862.jpg
今回ははーれー用のKitを使ったのでグリップヒーターのスィッチは
マスターシリンダーのクランプに埋め込み式です
スイッチをハンドルに追加でクランプしないので
めちゃめちゃスマートでし!
うん、これは良い

温度調整も4段階でLEDが光るので
見やすいし使いやすいしカッコイイ(いかん、褒め過ぎたw)

c0343411_00275562.jpg
なんだかんだで作業完了は夜中w
明日試乗してみまーすww

HD専用じゃなく汎用タイプも出てるので
興味が有る方はご相談下さい
これからの季節に重宝しますよ〜〜でわでわ



[PR]
by chikichiki1113 | 2015-11-28 00:49 | Comments(0)

FORSALE!!

c0343411_20550659.jpg
お、お久しぶりですwww
ハラタ死んだ説が出てしまうんじゃないかとゆう程更新をサボりましたねw
修理もガシガシやっておりますが上手くいかない修理もあり
せっせと日々奮闘しておりますw

そんな最近ですが嬉しかった事がありまして、、
元ハイスタンダードのギターリストKENYOKOYAMAが
今年の夏にMステーションに出たとの事
(TVに出たとは知らんかった!もちろんワタクシはドンピシャのハイスタ世代w)

で!?って思った方は世代が違うかと。。。スルーして頂いて大丈夫ですw

凄く気になって本人のブログ(横山健の別に危なくないコラム)を
夜な夜な読んでテレビに出た経緯を知ったんですが
ロック好きとしてはこれがとても嬉しくなるもんでして、
あぁ〜歳とか環境とか関係無く頑張ってなんかやってやろうって
気にさせてくれましたw(たぶん自分が単純なのかとww)

しかもこの人は相変わらずパワーコードをガンガン弾きまくる
ギタースタイルなんですが
最近は使ってるギターがGRETSCHのホワイトファルコンや
オリジナルのケニーファルコンとゆう箱ギターなんですねww
これはもうバイクでゆうとモタードにシーシーバー付けて
サーキットを走るようなもんでしてw
(ちょっと過剰表現かも)

でもなんかいいじゃん!って思っちゃったwww
むしろバイクもそうなればいいのに、、、なんて思ったのでありますww

そもそもバイクとは関係ない話しですがサーセンww

でもそうゆうワクワクさせてくれるような
チャレンジスピリッツ満載な人は最近回りに居な、、、、、
c0343411_21484022.jpg
居たw

とくたくんwww
年明けから春日井でイケてる飲食店をオープンさせるようです
いいね〜楽しみやね〜〜

c0343411_20250210.jpg
私事ばかりで申し訳なかとですw
では仕事をば。。。

当店のお客様で車両販売の委託依頼がありましたので紹介です

1979 Honda XL250S
ヤフオクにも代理出品していますのでご興味のある方は是非
バッテリーが上がってますので
灯火類は未確認ですが機関は好調のミントコンディションです
希少なひょうたん型メーターのXL250Sですぞ!

軽整備で乗り出し可能だと思います
車両はオーナー宅に保管してありますので
現車が見たい方は当店にご相談下さい

車両本体価格¥168000ー
(オークションにて入札が入った場合はオークション優先です)

c0343411_21420460.jpg
c0343411_21422592.jpg
c0343411_21425293.jpg
c0343411_21430885.jpg
c0343411_21432944.jpg
c0343411_21435686.jpg
c0343411_21441177.jpg


またコンスタントに更新出来るようガムバリますのでまたまた〜




[PR]
by chikichiki1113 | 2015-11-24 22:01 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧