チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

FORSALE

c0343411_21073381.jpg
1973 Honda ST90 MightyDax
車両価格¥198000-

長らく放置してましたマイティーDaxですが
ようやく欠品だったマフラーが手に入りましたので完成!
FORSALEですぞ

c0343411_21101747.jpg
ST90マイティーDaxとわ、、、
僕が好きなホンダ車の中でも上位にランクインするオートバイ!
へぇ〜ようするにホンダのダックスでしょ!?
否!違いやす!!

発売設計時のテーマはMighty(強力、タフな)Dax(ダックス)
当時からHi商品だったレジャーバイクのDaxを
前後14インチのスポークホイールにして走破性を向上
(普通のダックスは10インチの合わせホイール)
荒地の走行を意識したUPマフラー
排気量を90ccに上げてギア比を落として
低速トルクを使って山道をガンガン走れるようにしたバイクです

ホンダのダックス50や70は世の中にいっぱいありますが
ST90マイティーダックスは今では希少でし(数が少ない)

c0343411_21231639.jpg
エンジンは現行の4MINIとは違います
70年代のCS90と共通のクランクケース

c0343411_21261872.jpg
スポーツスターをパクったようなデザインの
エアクリーナーもカコイイですね

このマイティーはアメリカから輸入した車両ですが
国内物と違って輸入版はエンジンのアンダーガードが付いてます
(この部品を探してる人は多いはずw)
MFDプレートやエアクリーナーケースも
全て英語表記ですね
もちろんメーターもマイル表示です

c0343411_21283330.jpg
さらにウインカーがハンドルマウントなのと
テールランプが旧CB125と共通のお弁当箱型
メーターもライトケースにINしております
(このライトケースはCT90ハンターカブと共通)
c0343411_21475908.jpg
普通にピカピカしてサビも少ないですが
ボディーやホイール、フォークはノンレストアです
国内物ではまず有り得ないコンディションですYo〜
c0343411_21563014.jpg
カリフォルニアの西海岸でこいつを見た時は衝撃でした
年中乾燥した気候なので当然なんですが
ペイントまでフルオリジナルは日本では中々ないですからねw
c0343411_22015526.jpg
こいつは一緒に2台買ってきて
開業してすぐぐらいに売れてしまった黄色いマイティー

売らずに取っておけば良かったと思う一台ww
もちろんオリジナルペイントのこのカラーリングのマイティーは
日本中探しても数台しか無いかと思います。。。

c0343411_22073624.jpg
70〜80年代のホンダ、カワサキ、スズキ等の輸入車は
国内物と細かい部分が違うだけなんですが
とにかくアメリカ臭いんですw

なんか強烈な遊び心と夢があるのですよw
だから好きなんですけどねw
(男とわアホなんです)



ヤフオクにも出品しますので宜しくどうぞ〜



[PR]
by chikichiki1113 | 2015-12-05 22:18 | Comments(1)

続イタルジェットとキャノピー

c0343411_23001195.jpg
ども、ウォーキングデッドのシーズン6がHuluで
先行配信しておりまして
(米国FOXTV放送の2日後にHuluで配信)
毎週金曜の夜はソワソワしている僕ですwww

c0343411_23143748.jpg
シーズン5までトライアンフのチョッパーで
ブイブイいわしてたダリルですが
シーズン6が始まると今度はなんと、、、

c0343411_23150240.jpg
謎の4機筒エンジン(たぶんスズキの油冷w)にブロックタイヤを履いた
よく分からんダートバイクに乗ってますw
倒立フォークにダートタイヤでこれがすげぇカッコイイwww

相変わらず面白いので観てない人は要チェックですぞ
c0343411_23163485.jpg
で、イタルジェットの続きw
プーラーを調達しましたのでフライホイール分解

c0343411_23172402.jpg
フライホイールの固定ナットと
ウォーターポンプギアが一体ですね
外車はこうゆう合理的な作りが多いのですw
メリットとデメリットが有るので国産とどちらが良いとは
言い難いところですね

c0343411_23193450.jpg
今度は引っ張り出すプーラーを掛けて
フライホイールを外す

c0343411_23202220.jpg
えいやっと

c0343411_23204512.jpg
ステータも外して確認しますが
サイドシールからかなり漏れてますね
ここが密閉されてないと一次圧縮が起こらないです

c0343411_23222448.jpg
もちろんプーリー側も分解して確認

c0343411_23230931.jpg
ビミョーーーw

こっちはそんなに悪くはないww

c0343411_23235465.jpg
んん〜〜〜
クランクサイドシールしか悪いところが見つからなかったので
ココを交換してみるしかないですねw
これの続きはまた後日〜

c0343411_23255806.jpg
そしてまどかトゥデイがお嫁に。。。
こいつも合間に整備しておきやす〜

c0343411_23270868.jpg
そしてジャイロキャノピーのベルト切れ修理w

c0343411_23275466.jpg
こいつはとにかく分解しないといけないので大変デス!

c0343411_23284353.jpg
ちゃっちゃっとバラしてタイヤも外す
ごっついスペーサーが入っておりました。。

ジャイロのスペーサーはアルミでごついのがよく売ってますが
固定がM8ボルトなんで凄く不安ですね
コレ折れないの!?って思います

c0343411_23312773.jpg
さらにハブも取り外しますがここのナットが
いつも硬い。。。

c0343411_23321467.jpg
燃料ポンプやらなんやら外して
やっとこさプライマリーご開帳w

c0343411_23330997.jpg
中身はグダグダだww

c0343411_23334627.jpg
あいや〜〜
ベルトもぶち切れて粉砕してます

c0343411_23343417.jpg
ウェイトローラーも形ここに在らずw

c0343411_23351427.jpg
しかもプーリーとプーリーボスのクリアランスがガタガタw
こっちのガタが先ですね。。
それからベルトが切れたと考えるのが妥当かと

c0343411_23370371.jpg
大体こげな感じでくしゃくしゃになりやすw

c0343411_23374028.jpg
見積もり、部品発注の間に動かせないと
チョー不便なので仮組みして転がせるようにしておきましたw

c0343411_23391442.jpg
乙な部品を拾い出して見積もり
会社様相手なので見積もりして請求書作って
検討してGoサインが出て作業してから
振り込まれて〜とちょっとややこしいw

企業様相手の仕事はあまりしてこなかったので
段取りが悪い僕でありますww

それでわまたまた〜



[PR]
by chikichiki1113 | 2015-12-02 23:44 | Comments(2)

イタルジェット Formula50 修理

c0343411_22150768.jpg
またイタリア車です
ベスパの次はイタルジェット。。。

イタルジェットのフォーミュラ50とゆうバイクでし
コレも過去に触った事がありますが詳しくはないw
他にもベロチェフェロもやった事がありやす

c0343411_22191252.jpg
なんだか変わった形をしたバイクですが
イタルジェットはドラッグスターとゆうスクーターのが人気かな、、
フォーミュラよりもアキラっぽい形してます

この車両もラクダさんで少し観てたんですが
ちゃんと診断する為にもってきましたw
エンジンストールで再始動出来ず
原因不明ww
c0343411_22224718.jpg
キャブまわりも正常そうだし

c0343411_22232735.jpg
点火もバチバチ火が飛び
c0343411_22242733.jpg
2次圧縮がガッツリ有るのに
エンジンが掛かる気配無し
強制的にガスを送っても初爆すら無いとゆう。。

c0343411_22261453.jpg
一応キャブも分解してチェック
ふ、普通だしww

c0343411_22270035.jpg
後はリードバルブとサイドとセンターシールの
1次圧縮しか無いのですが
なんかピンときませんね。。

考えててもしょうがないので外装を外す
(もちろんチョー外しにくいw)

c0343411_22292040.jpg
外装外したらめちゃくちゃ見やすいですw
とゆーかここまでバラシたんで

c0343411_22303692.jpg
降ろしちゃった。。。

このエンジン、基本設計はスズキに似てます
セピアやレッツを水冷にした感じ
腰上は全く別物ですが共通して流用出来る部品は、、
無いと思いますww
c0343411_22311689.jpg
本体は壁際で待機して頂いてw

c0343411_22315001.jpg
エンジン右側、ウォーターポンプを外します
フライホイールの根元からとろ〜りと2STオイルが
垂れてるのでサイドシールがくしゃ〜なw

が、国産と少し作りが違うのでプーラーが無いと
フライホイールが取れん。。。
あかん、明日借りてこようw

c0343411_22345593.jpg
ついでにリードバルブもチェック

うん、ふつうーーーw

c0343411_22355378.jpg
リードバルブを外せばピストンやクランクもだいぶ見えますぞ

ピストンもシリンダーもキレイだなぁw
(原因不明の確率UP。。。)
なんなんだ、君わ一体なんなんだね!?

c0343411_22381313.jpg
後はプーリー側のサイドシールのチェックと
ステータコイルで全部ですが
ここで原因が出ないと困っちゃいますねww

c0343411_22405448.jpg
んん〜〜
たぶんサイドシールが怪しいですが
初爆すら無いのが気になるところ
国産では無いので常識の概念を持つのはよくないかも。。

またこちらわ後日〜〜

[PR]
by chikichiki1113 | 2015-12-01 22:47 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧