チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

FX車検とAPE100

c0343411_20240315.jpg
また修理車両が詰まってきましたw
皆お待たせしておりますがコツコツ進めておりますのでご辛抱を。。

FXの車検、無事に合格しました
ライトの光量が微妙でしたがバルブ替えて
オンオン吹かしまくって通しましたw

c0343411_20273822.jpg
帰りにオルスピに寄り道するも
ハーレーがいっぱいw
いつもバイクがいっぱいで忙しそうだぞ

c0343411_20293037.jpg
そして店に戻るとドーナッツがぶら下がってたw
これはきっと天からの恵みのドーナッツw
うえた先生あざまっす!アリンコ寄ってなかったっスw
むしろ寄っててもきっと食べたっスww

c0343411_20325552.jpg
さらに内燃機屋さんにSRのシリンダーを見てもらうも
この傷はホーニングじゃ消せんとw
ボーリングせないかんとの事。。
う〜んノーマル組んだら只の500になっちゃうし
これはお客さんと相談しよう

c0343411_20354993.jpg
で、車検の時にFXのステムベアリングに遊びがあったので調整
ステムを緩めて調整ナットを締めこむ

c0343411_20372830.jpg
もう一度ステムを締め治して完了
シャキっとしました!

c0343411_20382677.jpg
オイルを交換するも白煙がすこ〜しづつ出るんですよ
ちゃんと走るんですが2,3番のプラグが
焦げ気味なんですね
少なからずオイルが上がってるのでピシっとセッティングが出ないなぁ〜

添加剤と硬めのオイルに替えて様子見です
やっぱ難しいぞマルチの旧車!

c0343411_20433127.jpg
そして次はAPE100
他にも修理が立て込んでますが順番にやっていきますので
少々お待ち下さい

c0343411_20445364.jpg
ヨシムラのStage1の組み付けです
ハイカムとハイスロとTMRのセットかな

みんな大好きPOPヨシムラでがんす

c0343411_20464786.jpg
カムシャフトを変えたいので
ガシガシ解体する

c0343411_20472098.jpg
ヘッドカバーもめくって

c0343411_20474874.jpg
とれやした!

c0343411_20481538.jpg
右が純正で左がハイカム
リフト量は1mmくらいUPだったかな

相変わらず接写がピント合わずにようわからんww

c0343411_20500403.jpg
そして縦型エンジンにハイカムを入れる場合は
吸気側のカム山がケースのバリにHitする場合が有りますので
先に仮り付けしてクリアランスを確認します

必要ならば1mm程ケースを削った方が良いですよ

c0343411_20531065.jpg
で、タペットカバーをトルクレンチで締め込む
この時タペットクリアランスは
必ずズルズルのフリーにしておいてから締め込みましょう

c0343411_20550093.jpg
そしたらタペットクリアランスを調整します
給排気共に0,10mmにしました

c0343411_20560290.jpg
これでカバーを被せてカム交換完成!
c0343411_20564478.jpg
ハイスロも組み付けますが
構造上、純正スロットルケースも残ってしまうのか。。
これはちょっと外観的には残念ですな

c0343411_20575966.jpg
で、新しいマニホールドを付けて

c0343411_20584414.jpg
キャブ本体も装着

c0343411_21001638.jpg
タンクやシートも戻して完成
エンジン掛けましたがムォン!!っとレスポンスよろしw

後は走りながらプラグの焼け色見ながら調整です

今週は金山のらくださんを手伝いながらの
作業なのでペースが落ちてますが
夜な夜なコソコソ進めておりますのでしばしお待ち下さいませ!!









[PR]
# by chikichiki1113 | 2015-09-16 21:05 | Comments(2)

常滑釣行

c0343411_12394046.jpg
え〜また今回は釣りブログになりますw

と、ゆうのもですね、今週の日曜は
2Fナカシマンが大潮が来るから釣りに行く!
と、張り切って一人で土曜の夜から常滑へ。。

僕は仕事が溜まってたのでパスしたのですが
この好奇を逃す訳にはいかんと
日曜の夕方からののえさんと二人で出発!

c0343411_12462654.jpg
あいや〜〜夕時のりんくうビーチもロマンチックですな〜

ちょっとカリフォルニアみたいだぞw

c0343411_12483225.jpg
夕暮れ時のカップル増殖中
僕の隣にはののえさんとゆう50m級の巨人w
いいんです、目的は魚なのだwww

ナカシマンが昨夜からまだ粘って釣ってるみたいなので
合流してみるも全然釣れんらしい。。

c0343411_12514747.jpg
本当かて〜?大潮だよ大潮!!
釣れんはずがない!

今回は河口の入口でルアーを投げる作戦に
奥に小さく見える二人が
昨夜から20時間釣り続けて全然釣れないナカシマンとののえさんw

まぁやってみるかとジグを付けて投げてみた
2投目で。。。

c0343411_12561003.jpg
40cmオーバーのスズキがヒットw
かんったんっよww

ナカシマンよ、なんかスマンww

ジグはメタルジグの7gで
色はピンクイワシ、¥500-のジグに食いつきましたw

スズキは出世魚なのでサイズによって呼び名が変わります
小さいのがセイゴで中位がフッコで大きいのがスズキ
こいつは正確にはフッコですね

さぁもう帰ろうかwww
c0343411_12591747.jpg
デカし!
僕のクーラーBOXが小さくて魚を曲げんと入らんw

その後は当たりが無くなったのでポイント移動

c0343411_13041295.jpg
すっかり夜ざます
悔しくて粘る50m級の巨人w

ここでナカシマンが帰宅してタイセー君が現る
釣りと聞けば何時でも駆けつけるタイセーくんww

c0343411_13062689.jpg
タイセーくんがエサを買ってきたので
夜はエサ釣りに変更
メバルと小さいセイゴも釣れやした!

c0343411_13075091.jpg
そしてタイセーくんが雄叫びをあげながら
ヘビみたいなの釣って持ってきたw

んん?なにそれ??

c0343411_13091732.jpg
あ、アナゴさん!!

ぬるぬるしてチョー気持ち悪いんすけどw

c0343411_13104475.jpg
さらにもう一匹アナゴを釣り上げるタイセーくん

さすがアナゴ職人w

また釣れたーーっと持ってきたんですが
今度は何か様子がおかしい...

c0343411_13125154.jpg
これ、、アナゴじゃないwww
なんだこのナマズみたいなのわww

早速タイセーくんが魚図鑑で調べると、、ゴンズイでした
図鑑によると、毒有りww

あ〜ぶねッぺあぶねっぺww

c0343411_13160211.jpg
そしてガスコンロやらまな板やら持ってきてたので
タイセーくんに捌いてもらう
釣った魚は喰う!

しかしデカイぞこのフッコw
刺身にして頂きましょう

c0343411_13182451.jpg
アナゴ職人、包丁捌きも相変わらず手際良しw

c0343411_13194018.jpg
出来た!スズキのお作り頭付きww

c0343411_13204954.jpg
そしてメバルはウォークスルーバンの中で
コンロで塩焼きw

c0343411_13215593.jpg
スズキの刺身やばし!
めさんこウマシ!!

ののえさんも日本酒が欲しいを連呼ww
c0343411_13233847.jpg
そしてアナゴ職人、我慢できずに
アナゴも捌きだすww

c0343411_13242512.jpg
これまたアナゴもうまし!!
贅沢な海の幸を食して三人で宴www
いあや〜本当いいですなコレ〜
c0343411_13254907.jpg
ちょうちん付けたら完全にテキ屋ですねこれわw
楽しく完食して解散

釣って良し食って良しw
お金もあんまり掛からないし
やっぱ楽しいですね魚釣りわww

お疲れした〜




[PR]
# by chikichiki1113 | 2015-09-14 13:30 | Comments(0)

SR400エンジン修理

c0343411_18440467.jpg
今日はちょっと暑かったですね
今度はSRのエンジンOHです
オーナー様が自分で購入して単体での持ち込みですが
何やらチューニングが施してあるみたい

まずは解体して中がどうなってるか観ましょう

c0343411_18465184.jpg
ヘッドカバーから開けていきます

シリンダー刻印は399ccですがクランクは500の
ロングストロークらしい
ピストンも社外が入っているとの事です

c0343411_18482022.jpg
カムシャフト摘出
状態は傷一つ無く良好です

c0343411_18492536.jpg
ヘッドも捲りました
バルブ回りのカーボンの蓄積がゴイスー

c0343411_18501860.jpg
そしてシリンダーとピストンを外す

確かにピストンはデカイですね

c0343411_18510332.jpg
残念ながらシリンダーに傷が無数にあります
これがオイル上がりの原因かと

しかし傷の深さが絶妙で困る
ホーニングで消せるかスリーブ打ち換えか微妙
内燃機屋さんに相談しないといけません

c0343411_18534162.jpg
ピストンは問題無さそうなんで
使えますがどこのメーカーか分からんw

c0343411_18543774.jpg
クランクは問題無いレベルですね
各部オイルシールは変えた方が良さそうです

c0343411_18554563.jpg
で、このピストンの正体を知ってる方教えて下さいw
刻印とかが何も無いんです
僕のエンジンOHは基本純正で組みますので
チューニングの知識はあまり無いのですw

シリンダーのボアサイズは90mmでスカートの形状が独特です
ピストンヘッドは小山型なので基本は400用で
500クランクと合わせてハイコンプかと思います
c0343411_19041411.jpg
来週にでも内燃機屋さんと相談してからですね
ホーニングで傷が消せなければ
スリーブ打ち換えになるのでどのみちこのピストンは使えない。。

んん〜せっかくビッグボアなら活かしたいところですね〜
また進んだらアップしまーす


[PR]
# by chikichiki1113 | 2015-09-12 19:12 | Comments(0)

エストレア250修理

c0343411_20064019.jpg
さぁちゃんと今日も書きますw

今日は岩田さんのエストレアのメンテナンス
昔からずっと観させて頂いてるバイクなんです

c0343411_20095965.jpg
まずはオイル交換
空冷シングルなのでオイルは大事

c0343411_20111095.jpg
そして前タイヤが、、ツルツルw

c0343411_20114665.jpg
サクサク外して交換!

c0343411_20130446.jpg
左が外したAVONのSP,Mk2で
右が新しいDURO

そう、AVONのSP,Mk2が今は¥20000-近くするんですね。。
なんでそんな高くなってるのww
昔は¥10000-ちょっとだったのに。。

まぁ性能はさして変わらないと思いますので今回はDUROです

c0343411_20164359.jpg
ホイールに装着!
全然良いじゃんDURO!!

同じ3,00-21でFireStoneto同じパターンもあったな、、
それはどうなんだろう。。見た事がないですがw

c0343411_20190202.jpg
ついでにブレーキがキーキー鳴くので
シューの面取りもします

ちなみにこの21インチホイールはホンダのTLMで
ブレーキシューはDioと共通ですw

c0343411_20211090.jpg
ホイールも戻してブレーキワイヤーの張りも
再調整して完了!

んん中々カッコイイぞDUROのリブタイヤ!

c0343411_20223658.jpg
つづいてはシート

とにかく雨でも毎日走る人なので
シートに雨が染み込んでケツが水でビッタリに。。

c0343411_20242095.jpg
右が岩田さん持ち込みの防水タックルロール

c0343411_20250712.jpg
ステーのマウントボルトの位置がちょっとだけ
ずれてるのでステーを少し修正して

c0343411_20260872.jpg
付きやした!
んん〜ピッタンコ

もこもこサドルシートっていいですね〜

c0343411_20283747.jpg
リアの足回りはチェーンが伸びてるので張りましょう
インパクトでアクスルを緩めて

c0343411_20295096.jpg
スィングアームのエンドボルトで
アクスルを後ろに引っ張って調整します

c0343411_20305416.jpg
もちろん反対側も同じだけ引っ張りますね

c0343411_20313041.jpg
張り終わったらアクスルを閉めて完成
仕上げにチェーンルブをブシューーっとww

ジャッキさえ有れば自宅でもチェーン調整は出来ますよ
サンメカでもみんなやってますもんね〜

c0343411_20371612.jpg
後はエアーエレメントやらプラグやらチェックして完了〜

c0343411_20375848.jpg
試乗もバッチリ、
もう8万キロ超えてますがまだまだ走りますよ
このエストレアw

しかしずっと手放さずに乗られ続けてるバイクは
すばらしいですね〜
僕も含めて皆さんすぐに
バイクを売ってしまわぬように見習いましょうwww

機械や道具は大事に使えば長く使えるとゆう事ですね〜






[PR]
# by chikichiki1113 | 2015-09-10 20:46 | Comments(0)

Z400FX修理

c0343411_19233395.jpg
またお久ですw
いかんですね、コツコツ更新せねば。。。

ジッピーのですね、嫁ぎ先が決まりました!
神奈川へ旅立ちますw
あぁ激動の昭和シリーズが無くなってしまうぅ。。

c0343411_19263281.jpg
そして最近手に入れたWW2ドイツ軍ガスマスク缶
すいません、僕は軍物フェチなんですw

ミルスペックって良いんですよ
戦場で使う為に作られてるんでリュックや箱なんかでも
防水だったりとにかく丈夫なんです

じゃあこのガスマスク缶はどう使のうか!?
う〜〜ん何を入れよう。。
役場に登録に行く時の書類入れとかw
なんかカッケーんすよww

c0343411_19343739.jpg
で、仕事仕事w
FXのキャブを組んで行きます

フロートはキャブクリに漬け込んでたので
すっかりキレイです

c0343411_19355843.jpg
これが組み込むリビルドKITですが
全てチェックしないと不良品が有る事が多いです、特にジェット類
(最近のは割と良いのかな!?)

FXのジェットはメインが#90でスローが#32
Kitのジェットも番手は同じですが
ちゃんと穴の大きさは全部見て確認します

一個だけ普通に穴がデカかったりするんですよコレがww

c0343411_19401926.jpg
今回は問題無さそう
スローから組んでジェットホルダーやら〜

c0343411_19411263.jpg
メインも組んで行きます

c0343411_19413471.jpg
続いてパイロットスクリュー

c0343411_19421568.jpg
さらにバルブフロートも組んで
ガスケットとフロートバルブも入れて行きます

c0343411_19432560.jpg
そしてフロートも全部組んだら

c0343411_19440692.jpg
油面を整えます

c0343411_19443283.jpg
問題無ければフロートカバーを被せて完成

c0343411_19450704.jpg
今度は反対側、ジェットニードルを変えたいので
カバーを外してピストンを抜きます

c0343411_19460268.jpg
ピストンが外れました
変な傷や摩耗がえれば交換ですが状態は良好

ニードルは左が古いので右が新品
携帯のカメラが壊れて接写のピントが合わないww

ニードルは太さにサイズが有りますので
サイズを替えてセッティングも出来ます
今回はジェットもエアクリもノーマルなので純正サイズです

c0343411_19494591.jpg
出来やした
これにてキャブレターは完成
トップカバーは同調を取る時に邪魔になるので
開けたままでOKです
c0343411_19502341.jpg
車体にキャブを取り付けて、
点滴でガソリンを流す

c0343411_19520534.jpg
エンジンを掛けてまずは点火タイミングを合わせます

僕はマルチエンジンの場合
エンジンを掛けながら合わせます

c0343411_19532274.jpg
ポイントは2個ついてるので
2気筒づつ兼用ですね

ドライバーで指してるのが1番4番のポイント

c0343411_19544073.jpg
こっちのポイントが2番3番のポイント

下に2個付いてる団子みたいなのがコンデンサー
コンデンサーが悪くても不調が出ますYo〜

c0343411_19562898.jpg
プラスネジを緩めてポイントの位置をずらして
タイミングライトで当てた光のFマークに合わせるんですが

それを写真に収める事叶わずw
ピカピカ断続的に光るんで無理ッス!リームーww

c0343411_19591783.jpg
点火タイミングはバッチリになったんで
次はキャブの同調を合わせます

c0343411_20003900.jpg
バキュームゲージをセットしてまずは計測
まぁバラバラですねw

ゲージはドリンクホルダーに引っ掛けたんですが
これが超絶ピッタシ!

c0343411_20024595.jpg
TKキャブの同調はこのマイナスネジで合わせます

ロックナットを緩めてネジを締めこむと
ピストンが上がり、逆で下がります

c0343411_20042437.jpg
整いました!

同調を整えるとアイドリング音がキレイに
断続的ば音に変わります

ボロボロボロ、、みたいなのがボーーーみたいな。。

マルチエンジンでもしっかり調子が出てれば
チョー低回転でもアイドリングしますよ

c0343411_20075230.jpg
バキュームゲージを外してキャブのトップカバーを付けて完成

c0343411_20085087.jpg
後はタンクも付けて完成!
調子も良さそうだぞ

c0343411_20093548.jpg
近所をぐるぐる走ってきました
フォンフォ〜〜ンと
今の所問題無し、好調です。ヨシヨシ

もう数日調子を見て問題無ければ後は車検だけで完成で〜す

はぁ〜疲れたぁ〜ww




[PR]
# by chikichiki1113 | 2015-09-09 20:12 | Comments(2)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧