チキチキマシーンモーターサイクル   TEL052-938-3013 FAX052-938-3014 50ccスクーターから大型車までオートバイの修理承ります、名古屋市内であれば出張引き取りも対応可能ですのでお気軽にお電話下さい!


by chikichiki1113

プロフィールを見る
画像一覧

ジャイロ完成と柳原祭り

c0343411_21174210.jpg
さてジャイロですがそのまま夜な夜な完成させました

c0343411_21183734.jpg
どすこいとエンジンも積んで

c0343411_21190408.jpg
タイヤ付けたり〜

c0343411_21193142.jpg
ワイヤリングやマフラーも組んで〜

c0343411_21200154.jpg
完成!!

c0343411_21203311.jpg
そして本日暑い中らくださんまで試乗する
いいぞ〜調子も良さそう

c0343411_21212279.jpg
問題無さそうなのでそのままらくださんに納車してきました
ふぅ〜〜疲れたぁ〜

c0343411_21222521.jpg
そして夜は柳原商店街の夏祭りに!
昨日、今日と2日間盛大にやっちょる
中西くんとナカシマンの3人でふらふらと。。

c0343411_21240257.jpg
CAのたまごの音楽サークルGAL77人!!
歌って踊るw

あ、あちーー!

c0343411_21251753.jpg
結構な勢いで盛大な祭りです
すごいぞ柳原商店街!

c0343411_21261974.jpg
c0343411_21263415.jpg
大曽根のハッピを着た踊り子達w
ぞねの人っスカww

c0343411_21273830.jpg
じっちゃんの金魚すくいとか〜

c0343411_21281718.jpg
謎の水晶玉のパフォーマーさん

c0343411_21285876.jpg
ナカシマン、こてこての焼きそばを買うw

c0343411_21293268.jpg
いつもガラガラなのに凄い人!

c0343411_21303432.jpg
こっちはまた別のパフォーマーが
もはや大道芸ですね〜

c0343411_21313391.jpg
合間に謎のプラモデル屋さん発見!
こんなんあったっけ!?
めちゃ気になるぅ〜ww

c0343411_21323407.jpg
スムース食堂!?さんだっけな!?
DJブース作ってめちゃ盛り上がってた!
イケテるぅ〜〜!!

c0343411_21335132.jpg
バンドもやってました〜
学生さんかな!?
すげー楽しそうwお、俺にもやらしてくれ〜ww

c0343411_21350326.jpg
柳原祭り、めちゃんこ楽しいス
来年はウチもなんかやらせてもらおうww

多分ナカシマンとボディペイントやりに行きマッスww






[PR]
# by chikichiki1113 | 2015-08-05 21:36 | Comments(0)

ジャイロキャノピー、エンジンOH

c0343411_23153031.jpg
さてさて、ウチの真ん中で鎮座してますジャイロキャノピー
エンジンの部品が届いてたのですが問題がw

c0343411_23183511.jpg
クランクベアリングです
クランクの両サイドに付くんですが
届いたベアリングの外径が何故か小さいww
なんで!?

んん〜っとパーツリストとにらめっこして原因が判明
このキャノピーは初期型なんですが
エンジンが中期の物に載せ替えてあったのだったww

初期のベアリングは外径52mm
中期以降は56mm(内径は変更無し)

しかもケースを掃除すると56mmのべリングでも
ケースの穴が広がっており中でベアリングが回ってしまうw

まーどーしたもんかと考えてたんですが
初期の54mmベアリングにブッシュを作って打ち込む事に。。

c0343411_23265925.jpg
とゆー事でらくだオートで旋盤を借りるww
STURGISの時に使い慣れたコイツ
久しぶりですがやってやりやしょーw

c0343411_23293610.jpg
ますは材料をセット、
丸太みたいな銅の塊でし

c0343411_23305162.jpg
ケース側の外径は56mmのちょいオーバーサイズなんで
まずはブッシュの外径を57mm位に削る

c0343411_23323437.jpg
今度はセンターに穴をほじります
細いドリルからだんだん大きく
一番大きいのが19mmしか無かったので19mmまで拡大

c0343411_23342273.jpg
そして今度は内径を削るバイトに切り替えて
内側から内径を拡大します

銅は軟鉄なので回転スピードも落として
少〜しずつ慎重に削る

一気にやると銅が曲がって旋盤からぶっ飛んで行きますww
自分に直撃したら流血ですねwww

アルミのハブとか削ってて何度かぶっ飛ばした事も有りますが
むちゃんこ怖いですww
c0343411_23404056.jpg
こんな感じ
ここでiPhoneのカメラが調子悪くなるw
ピントが全く合わないww

c0343411_23422787.jpg
内径はベアリングが圧入出来て
外径はケースに圧入出来る丁度良いサイズに削るのです
結構シビアな作業ですが何度も確認しながら削り完成

今度は削り出した部分を母体から切り落とす

c0343411_23451100.jpg
上手くブッシュが出来やした
右のベアリングが56mmで左が54mm
左の54mmに作ったブッシュを被せてオーバーサイズにします

ちなみに名古屋ベアリングでオーバーサイズのベアリング
は無いか相談したら
今はTNTもKOYOも規定サイズしか無いとの事。。

やっぱブッシュを作って圧入せよ、との事でしたw
ガビーーーンww

c0343411_23500857.jpg
そして制作したブッシュをケースに圧入する

やはり画像のピントが合わないw
誰か要らないデジカメを下さいwww

c0343411_23520301.jpg
ピシャっと

c0343411_23525100.jpg
そしてベアリングを圧入しました
バッチリのクリアランスでし!

しかし今回も部品の現状をお客さんに直接見せて
了承を得て加工しましたが
正しい修理としてはケース交換になります
だけどケースもクランクももう廃盤なのでこうゆう加工しか
選択肢が無いんですね

後はエンジン事載せ替えるかww
いや、それわ何だか悔しいからヤダww

c0343411_00034391.jpg
そして店に戻ってクランクを組んで行きます

c0343411_00042844.jpg
しかも今日は柳原商店街のお祭り!
店から歩いて10秒w
ちょ、チョー行きたいんですけどww

c0343411_00055087.jpg
誘惑にも負けずケースを組み続けますw

c0343411_00064799.jpg
ジェネレーターやらセルモーターやら組んで〜

c0343411_00073638.jpg
ついでに駆動系もチェック
ジャイロの駆動は消耗が激しいので必ずチェックします

c0343411_00084320.jpg
ウェイトローラー乙ww

c0343411_00090949.jpg
ベルトも新調しました
スクーターのベルトは1mm減ると
最高速が10km位落ちてしまいますよ〜

c0343411_00103219.jpg
駆動も全部組んで後ひと息〜

c0343411_00111869.jpg
続いてピストン、
今回は良好だったのでリングのみ交換
キャノピーはピストンも廃盤です
台湾製は有りますが、2st撲滅運動かてwww

c0343411_00132129.jpg
どんどん行きましょう
シリンダーも被せて〜

c0343411_00140369.jpg
トルクレンチで閉める
もう全然ピントが合いませんww

c0343411_00145956.jpg
リードバルブ、マニホールド、キャブ、
と組んで行き

c0343411_00160505.jpg
オイルポンプと燃料ラインと配線を付けて〜

c0343411_00170272.jpg
エンジンでけたww

後は乗せてワイヤリングとタイヤやマフラー付ければ完成
調子良く動くかな〜
もう少し続けますがまた後日、
お疲れした〜




[PR]
# by chikichiki1113 | 2015-08-05 00:19 | Comments(0)

ZZR250修理

c0343411_18190000.jpg
暑うぅ〜御座いますねw
スポットくーらーフル可動で今日も修理です!

先日入庫のZZR250
片排気味で不調を訴えておりますので分解
おそらくキャブレターかと思いますので

しかしタンクをめくってビツクリ、
この車両むちゃんこ程度が良いw

c0343411_18230871.jpg
取り敢えずキャブの前にエアクリーナーの
エレメントがお菓子になってましたw
手で触るとボロボロとカステラみたいに。。。

c0343411_18243052.jpg
汗だくになりながら外れたキャブ
結構外し難い構造でしたねw

c0343411_18253081.jpg
取り敢えず分解
何故かこのキャブレターは写真のピントが合わないww

c0343411_18262867.jpg
スローが詰まり気味でしたので掃除
後の部品は全てコンディション良好!
凄く程度がよろしいです

c0343411_18280336.jpg
後はボディも一通り洗浄して組み付け
バッチリ出来やした

c0343411_18291734.jpg
そしてエアーエレメントは新しいのを切り出してセット
エアクリーナー大事大事

ついでに点火プラグも交換しておきました
カウル物はタンクを外さないとプラグが替えれないので
こうゆう時に交換しておいた方が良いですよ
c0343411_18301197.jpg
キャブレターも車体にセットして
点滴でガスを送りながらエンジン始動、
バラつきまくってた排気が綺麗に安定しました

ZZRは水冷の並列2気筒なんでキャブも同調が必要です
キャブを外したら出来るだけ同調は取り直した方がいいですよ〜

c0343411_18350764.jpg
良し出来た!っと試乗に出ようとしたら
雷がゴロゴロォーーー!
夕立に怯えながらも雨が降る前に店に戻るw
バッチリでーす調子良いですよ〜
後はエンジンオイル交換して完成

しかし大した事無くてヨカッタですね〜
エンジンの不調は単純な原因からエンジンOHまで
無限の可能性が有るので診断してみないとわかりませんからね〜
良質のZZRも珍しいですから大事に乗って下さいまし

[PR]
# by chikichiki1113 | 2015-08-03 18:40 | Comments(0)

TW修理とZZR250


c0343411_13444406.jpg
またしばらく更新をサボりましたがやっております
だって暑いんだもん

そして猛暑のチキチキに届いた救世主

そう、ミニスポットくーらー!

c0343411_13474883.jpg
か、神!!

ちょー涼しっぺw

排気熱で周辺は地獄ですが、当たってる本人は天国!
楽天で通販で¥35000-ちゃり〜ん
小規模のバイクや車屋さんには丁度良いですね〜

c0343411_13530911.jpg
そして先日のTWも部品が届いたので組み付け

c0343411_13535902.jpg
こいつはフロートバルブとホルダーのセット交換ですね

c0343411_13551108.jpg
もちろんフロートパッキンも交換

c0343411_13554179.jpg
結構古いガソリンでガビガビだったんですが
綺麗にそうじしました〜

c0343411_13563718.jpg
さらにインマニも口がガバガバだったので
新品に交換
んん〜〜気持ち良す

c0343411_13575342.jpg
OHしたキャブレターも組み付けて無事に完成〜

c0343411_13583860.jpg
それからガソリンキャップがめちゃくちゃ硬くて回し辛いw
って事でキャップ内側のパッキンも交換

スル〜っと回せるようになりましたw
チョーー気持ち良すww

c0343411_14005892.jpg
全部組み付けて試乗完了
調子も良し!
2000年のTW200ですがエンジンも静かで程度良し
ロンスイも久しぶりに乗るとおもしろい!
むちゃんこ暑い中で無事に納車
お気をつけて下さいまし〜
c0343411_14030451.jpg
そして次なる修理車が入庫
ZZR250(ジージーアール)でーす
なんだか久しぶりに触るバイクですね〜
c0343411_14041281.jpg
しかもZZRのお客様がわざわざわらび餅を差し入れに!
ありがたやありがたや〜
甘党の僕はもはや感動で御座いますw

ZZRはツアラーでカウル物なのでまずは分解して診断から
また進んだらUPしますね〜



[PR]
# by chikichiki1113 | 2015-08-02 14:11 | Comments(0)

SR400修理とスケボー

c0343411_21112413.jpg
最近毎日ポニーで通勤しとるのですが
バイクだからといって涼しい訳ではないww

エアコン付きの車の方が断然涼しいデス!

c0343411_21135556.jpg
以前らくださんの在庫車のズーマーを
エンジンOHしたんですが
その車両が売約となったんで登録で豊山町役場へ

バイクで行ってもあづいww

c0343411_21155571.jpg
涼しげにブクブク溢れる水。。

税金の○ダ使いじゃないっすかw大丈夫っすかww

無事に登録も終わったんで店に帰宅

c0343411_21190528.jpg
SRの部品が入ったんで組んでいきます
まずは樹齢に洗浄して〜

c0343411_21200966.jpg
フロートバルブのホルダーのフィルターが付いてなかったので装着
先端のドーム型の茶こしみたいなやつデスw

c0343411_21212981.jpg
フロートパッキンは新品に交換

ケチって液ガスで止めずに新品に換えましょうw

c0343411_21224775.jpg
これでキャブレターは完成!
c0343411_21232375.jpg
車体にキャブをポクっと取り付ける

マニの状態は良好です
純正エアクリじゃない場合はマニも要チェックです

c0343411_21245120.jpg
んで、燃料フィルターが頼りなさすぎたので
KIJIMAのフィルターに換えます

c0343411_21260512.jpg
試乗して完成
調子もよぅ御座います

マフラーの音がデカイんで少々近所迷惑だったかも。。
ご近所さまゴメンナサイww

c0343411_21294318.jpg
そして日が落ち始めてからスケボー大会
誰が一番高いオーリーを決めれるのか

やるな〜タイセーくんクロックスなのに飛ぶってゆうw

c0343411_21311032.jpg
そして以外にも一番高く飛べたのがナカシマンw
これは体重差だきっと!
く、悔しいww

c0343411_21282381.jpg
夕方なのにまた脚ガクガクで汗だくになりましたw

ぶ、部長、、早くエアコンを。。。




[PR]
# by chikichiki1113 | 2015-07-29 21:39 | Comments(0)

カテゴリ

全体
一般修理
エンジン修理
在庫車(50~125cc)
在庫車(125~750cc)
在庫車(750cc~)
在庫車(自転車)
在庫(パーツ、その他)
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> snakeさん お..
by chikichiki1113 at 16:57
有難う御座います! し..
by chikichiki1113 at 20:55
何時も楽しみに拝見してお..
by 勉強になります at 16:29
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 15:13
いつもありがとうございま..
by Nishio at 14:26
> Nishioさん ..
by chikichiki1113 at 16:35
ありがとうございます!!..
by Nishio at 22:01
是非見積もりよろしくお願..
by Nishio at 16:09
お待たせしてすいません!..
by chikichiki1113 at 15:31
こんにちは!! キ..
by Nishio at 13:03

画像一覧